プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FD3Sです。最近負荷がかかると、エンジンルームからキーっとエアの漏れる様な音がします。結構でかい音です。ブースト(0.9)はしっかりかかり、パワーもちゃんと出ています。ディーラーの整備士さんも「ブースト上げてるからこんなもんですよ」で相手にしてくれません。この音なんとかなりませんか??よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブーストがしっかりとかかっているということは、燃焼室より下流の可能性が考えられますね。


排気熱の高いロータリー、特にFD3Sでは、エンジンブロックとタービンを繋ぐエキマニブロックの歪みやガスケット抜けによって排気漏れを起こすこともあるようです。
排気漏れがしていると、信号待ちなどで車内に排気ガスの臭いがエンジンルームから入ってくるので、わかりやすいと思います。
症状が文面だけではよくわからないので、これが原因かどうかはわかりませんが下記のページが参考になります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/blog/ …
早く直るといいですね。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/blog/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な対応ありがとうございます! 参考になりました!

お礼日時:2010/09/05 00:03

今時のディーラーなんてそんなもんですよ。

だいたい今のマツダのサービスでREをまともに触れる人は皆無です。車はブーストアップぐらいですか?マフラー、エアクリ、プラグ、ECUぐらいでしょうか?ブーストがかかる時にエアーが漏れるような音がする?ん~実際に車を見ないとわかりませんけどどこか配管かホースに亀裂とか空いてないですかね?質問者様のお住まいの地域にロータリーの得意なチューニングショップは無いですか?ディーラーよりこういうショップの方が後々いいですよ。お役に立てなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
使用はマフラー エアクリ インタークーラー ナイトECUです。しかもディーラーに定期点検に出してから異音がするようになりました。それ以来エアクリの吸気音も大きくなりました パイピング等からは漏れは無いと言っていました…。吸気音の変化は関係ありますでしょうか?
やはり整備士さんもよくわからないみたいです。困りました。こちらは群馬県です。

お礼日時:2010/09/05 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A