軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。


それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;
    • good
    • 73
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくです、買い替えとなったら150~160万・・・
今は出せないですね。

お礼日時:2010/09/10 09:17

俺のダイハツミラはH5年式18万キロです。



メンテといいますが、車を安く維持する基本は
壊れたら修理です。
エンジンが壊れる前にエンジン交換、ヘッドラ
イトが切れる前にライト交換、バッテリーが無
くなる前にバッテリー交換なんかしていたら
お金がいくらあってもたりません。

それに修理代がかかりっていいますが、新車買
ったら数百万ですよ(⌒▽⌒)アハハ!
でも修理したところでたいてい3,4万程度で
終わります。

やっぱり最後は経済力と価値観の問題なんで
しょうねー。

俺は車両代にかけるのは年間10万円までと
決めています。
10万で買って50万で修理したら最低6年は
乗るみたいにしています。

jinno39 さんの旦那みたいな買い方している
と車両代だけで年間20万くらいかかりません
か?わが家の財政状態ではそんなに車にお金
かけられませーん。

メンテなんかにもお金かけられないので
壊れたら修理しています。
でもオイル類は定期的に交換していますけど。

車なんて人間と違って部品の集まりなんです
から部品が供給されれば必ず修理可能です。
故障が怖くて新車買っていたら、車のために
働いているようなものじゃないですか。
「車命」ならそれでもいいのでしょうけど。

俺は車にお金かけるなら子供の大学費用に
当てたいです。
となるとやっぱり最後は価値観の問題なんで
しょうねー。

俺みたいに10万の中古修理しながら乗るよ
りは新品買った方がボディも室内も綺麗です
からね(^^)
    • good
    • 107
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで車の維持費が馬鹿になりません・・・。
今乗っているSUVも頭金と買い取りでも足りなかった分はローンです。

私は子供はほとんど乗せてももらえないですし(泣)

車にお金使う時期は過ぎましたよ~と言ってやりたいのですが
「俺の唯一の楽しみなんだ」そうで

でも、買い替えはしないと決めました!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 09:04

バカバカしいと言うか、腹立たしいと言うか


ウラヤマシイと言うか・・・・。

現役、自動車修理工です。

私も、No.9さんの意見に賛同します。

私が この6月まで乗ってたクルマ(平成10年式 ダイハツ・ムーヴ)、
「24万キロ超」でしたよ。

基本は「壊れる前に部品交換する」でした。
ですので、出先で立ち往生することもなく、ずっと安心してました。

が、突然、ヒーターホースの途中のプラスチックパイプが折れやがりまして・・・。

ここまでのると、「あと何が壊れるか見当つかない」 ということで、
やむなく代替を決心しました。

質問者さんが乗ってるタント、整備もキチンとされてるならば、10万や20万kmなんて
余裕です!

ただ、ご主人さんの言われることも一理あります。
「下取りが安くなる。」

・・・それをもって、クルマの代替をあっさり決意できる経済力が羨ましくも
ネタマシクもあります・・・。

ですので、ご主人さんが「もう乗り換えろ!」とおっしゃり、同意できるのならば
それに従い、質問者さんが「もったいない!」と思うのならば、トコトン付き合うまでです。

まあ、7万kmでオシャカなんてのは、あまりにもナンセンスです。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父も元整備士でして
古くなっても大事に乗りつぶしてたので
5年乗ったら買い替え・・・なんてバブリーすぎるだろ!!と突っ込み入れたくなりました。

愛着がありすぎる車なので手放す気はないです。
とことん戦います。

お礼日時:2010/09/10 09:07

車は部品の塊


部品交換すれば何万キロでも乗れる。

軽自動車を過去に乗った中で一番走ってたのはH8年式のダイハツハイゼット
27万キロ走っててまだ普通に走ってました。

軽で7万キロならまだまだ全然走る。
10万キロ超える前に少し大掛かりな整備をすればあと10万キロは楽勝

定期的なメンテナンスを心がければ20万キロくらい余裕で持ちます。

旦那さんはたださっさと買い換えたいだけなんじゃないですかね
5年で売るなんてもったいない、一つの車を乗り潰したほうが結果的に安くなりますよ。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が普段のる車とはいえ、基本夫が乗りたい車なので
なにかほしい車があるのかもしれないですね。

しかし、下取り云々の以前に買い替える現金がありませんから!といってやりたいです。
車の為だけに貯金しているわけではないし・・・。

大事に乗っていこうと思います。

お礼日時:2010/09/10 09:10

数万点のパーツの集まりなので、


どこまで部品を交換、修理して乗るかになりますね

・重要なのはきちんとした定期的なオイル交換
・消耗品の交換による予防整備になります
・ガソリンスタンドの言葉をうのみにしない
・できましたら1か月に1回ぐらい5000回転で10分ぐらい走行して
エンジン内の附着したカーボンを吐き出してあげる
・ゴム、ブッシュ類などひび割れ、亀裂が入れば交換
自分が車に対して、何万以上かかるときは、入れ替えときめる

平成4年、ホンダ、アクティ18万km乗り
「軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか」の回答画像10
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考画像にびっくりです!
こんなに部品が使われているのですね。

お礼日時:2010/09/10 09:14

旦那様のの考え方が違うのならば


旦那の経済力次第で決めたら良いと思います 経済的に何も我慢する事無くて好きな物を好きなだけ購入出来て 車を買い替えても何も他の物を節約しなくて良い程の資金力が有るなら 旦那様の言うとうりに買い替えて良いでしょうけれど 車の為に何かを犠牲にしなければならない経済力なら 今の車を13年以上は乗った方がお徳だと思います 後は主さんが欲しい車が出来た時ですね
    • good
    • 21
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
経済的にぽんぽん買い替えられるくらいの余裕があったとしても私個人的には、こどもの教育費などにあてたいですね。(残念ながらありません)
私自身、ほしい車もこれと言ってないですしね・・・。

お礼日時:2010/09/10 09:00

回答の前に質問ですが


貴方にとっての車の寿命の定義は何ですか?
例えば
飽きた
3万円以上の修理費用が必要になった時とか

この回答への補足

ありがとうございます。
補足いたします。
私は免許をとってまだ五年で今の車は相棒みたいな存在です。飽きるとか飽きないはあんまり考えていないですね。
両親もかつてライトバンやコルサを15年位のりつぶしてたので(記憶の限りでは…)車てそれくらい乗れるのかと思ってました。
だから、寿命としては故障が続いて修理代がが高くなったらかなと…。

ただ、夫は昔から五年くらいしたら買い替えするが基本のようで(五年過ぎると下取りが落ちるとかで)
今のSUVもこの春買い替えたばかりです。
前はワンボックスで二万キロで売りました。
夫婦間で微妙に違うので、どうなるかわからないところですが…

補足日時:2010/09/04 09:36
    • good
    • 49

軽自動車は、クルマのメンテナンスの事を良く理解していない女性ユーザーが多く、10万キロで交換するタイミングベルトの交換を怠り、ベルトが切れてエンジンヘッドのバルブ破損となり、エンジンオーバーホールや載せ替えが必要となる致なることが多いのです。

そのあたりを理解していない人は、軽自動車の耐久性はおよそ10万キロなんって言うわけ。

定期的なオイル交換と、ベルト交換を行っていれば、20万キロでも走ります。
一般的な使い方ですと、1年で1万キロを走行すると考えます。20万キロ走るには20年かかるわけで。。。メーカーが交換部品を20年間提供するかの方が問題かな。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにメンテナンスに関しては全く知識がないので
すべて叔父任せです。

お礼日時:2010/09/10 09:19

私が以前に乗っていたノンターボの初代ラパンは、通勤に片道約一時間、更に土日はドライブにと休む間もなく乗っていて、三年にならないうちに七万キロに達しておりました。

途中、左後輪のベアリングの不具合(←メーカー側の不具合だったので無償修理)がありましたが、他に不具合もなく七万キロを迎えました。買い換えたきっかけは、定期点検で、バッテリーの電圧が基準ギリギリに落ちている(それによりまだ問題は起きてなかったのですが)ことが分かり、更に二度目の車検が目前だったこと、気になっていた車種に好みのボディカラーが追加されたこと、すなわち(1)この走行距離でも(2)車検前で(3)バッテリーの交換が必要な状態で(4)気になっていた車を買うなら下取りを高くしてくれる、という話しになりまして(笑) ラパンはノンターボでも出足は良く、気に入っていたのでさすがにちょっと考えましたが、今後も通勤に車は必要ですので、思い切って買い換えることにしました。バッテリーは整備士の厚意で、他の車から外してあったものに交換して(当然タダ)納車日くらいまでならもつ、とのことで。
ま、ディーラーにうまく丸め込まれた、という声もあるでしょうが、私も最初からその気がなかった訳でもないので円満解決。破格値で新車を手に入れることができました。
私事が長くなってすみません。
他の回答者様もおっしゃっていますが、きちんと定期点検を受けていれば今後も乗り続けることは全く問題ないと思います。ただ軽自動車に限らず、車検ですとか部品の交換などの維持費、燃費も落ちてくるので燃料費などが増えてくることになりますし、いざ次の車を買おうという時には下取り金額が出ないこともあります。その点の覚悟も必要かと。
1つの意見としてお読みいただけたら幸いです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

>車検ですとか部品の交換などの維持費、燃費も落ちてくるので燃料費などが増えてくることになりますし、いざ次の車を買おうという時には下取り金額が出ないこともあります。その点の覚悟も必要かと。

そこが若干気になるところですね。
車検通すより変え変えたほうがいいよっていう時期が必ず来ますよね・・・。

お礼日時:2010/09/10 09:22

他の回答者さんもお書きの通り、適切なメンテナンスを行っていれば7万kmオーバーでもまだまだ走れます。



逆に7年あるいは7万kmが乗り換え時かというと…私見ですがNOだと思います。
理由は単純明快で、リセールバリューの高い軽と言えども7年あるいは7万kmの使用歴となると、下取り価格がグンと下がるから。
(7万kmというのはメンテをしっかりしていればまだまだ乗れる距離ですが、全く手入れをせずに向かえた場合は、次の2年間あるいはそれ以上をノーメンテとは行かないので)
質問者様の車が良い状態を保っていたとしても、基本的には年数と距離で査定されますから、買い替えには一番「損」な時期かもしれません。

5年目の乗換ることを前提に最低限のメンテで下取りに出し、そこそこの査定額で新車(ないし良程度の中古車)に乗り換えるか、5年目の車検で予防交換も含めてメンテをしっかり行って9年あるいはそれ以上乗り続けるのが金銭的にはお得になると思います。

ちなみに軽自動車の寿命が7年と言われる俗説は
「普通車の寿命が10年10万km(これも俗説)」→軽自動車の方が普通車より3~5割程高いエンジン回転数で走っているシーンが多い→「10万kmを(エンジン回転数が高い分)1.4で割ってざっと7万キロ」
て感じでしょう。

あなたの普段のご利用状況だと高速や山道などなさそうですので「冷却水・各種オイル・ベルト類」をこれまで交換されていれば10万kmくらいまでは走れてしまいそうな気がします。

とはいえこればかりはアタリハズレがあるのも実際のところで…『万が一の故障時に、その車が1週間入院すると生活が成り立たない』なんて場合には、保険のつもりで新車に乗り換え、というのも選択肢の一つです。

ご親戚が修理工場をなさっているとのコトですから、「この車をあと4年乗ろうと思ったら、点検&修理代で最大幾らくらい考えておけばいいかな?」くらいの軽い相談をしてみるのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度おじに相談したいと思います。
「まだまだのれるにきまってるがな!」って突っ込まれそうです。

お礼日時:2010/09/10 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q軽自動車に乗ってる女性ってイイよね。 じゃあ、 軽自動車に乗ってる男性はどうなの? ダメだよね

軽自動車に乗ってる女性ってイイよね。

じゃあ、

軽自動車に乗ってる男性はどうなの?

ダメだよね。

Aベストアンサー

車ってのは たしかに持ち主の性質が現れるからなあ。

そうか 「デカくて早くて 何かとうるさく お金がかかる」のが良いのだな。
たしかにそういう男はいるな。

俺が女なら「大きくはないけど よく動いて要求には応えてくれて そんなにお金を使わない」方が良いけどな。

まあ 好みだろうがね。

Q軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

Aベストアンサー

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

Q軽自動車の耐久年数について。

主人の軽自動車は新車で購入して10年位になります。
私はAT限定免許で、MTである主人の車には乗りませんし、主人の車は近くの会社に仕事に行くときに乗るだけです。
去年私の乗っていた車が壊れて私の車を買いなおしたばかりですし、数年後義父が仕事をやめたら軽トラが空きそうです。
ちなみに、義父が仕事で乗っている軽トラは、まだ買って2年ちょっとしか経っていません。

Aベストアンサー

ちょっと文章を読みなおしてみませんか?
なにが言いたいのか、まったくわからないんですが。

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む

Q今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速が得られているのか。

今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速性能が得られているのでしょうか。
無改造な車と車との比較でお願いします。

Aベストアンサー

軽自動車もトールワゴン化が進み、その分、昔のクルマと比較して重くなっています。

単純に考えると、重くなった分、加速は悪くなっています。(MTの場合)

ところが、変速機(CVT)の進化で、その加速の悪さを補っているのが現状でしょう。

Q軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したが...続きを読む

Q車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動

車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
憂鬱です。詳しいかた、おすすめの車や金利について教えて下さい!

Aベストアンサー

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
不人気でも本人たちには合格の車が見つかれば一番ラッキーです。

ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリー...続きを読む

Q軽自動車の車検の時期について

車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車と同じです。
新車を購入して1回目の車検は3年後
以後は2年ごとの車検が必要です。

Q軽自動車といえば…スズキかダイハツ??

今、スズキのワゴンR(昔の形)を乗ってるんですが、車の買い替えを考えてます。
一応、欲しい車は…(かなり種類が多いんですが)
スズキのワゴンR,ラパン、
ダイハツのムーブ、タント
ホンダのゼスト
マツダのAZワゴン辺りがお気に入りです。色は黒系にしたいです。

質問は
やはりスズキとダイハツどちらかの方が良いんでしょうか?
マツダに知人が働いてて値引きなどはしてあげるよーと言われてます。でもマツダの軽ってあまり見かけないんでどうなんでしょう?
出来れば安く買いたいです…
乗るのはほぼ毎日で1時間ぐらい運転してます。山、坂などは少ない土地です。
これが絶対条件なんですがナビをつけたいんです!!でも上に置くようなタイプではなく埋め込み式にしたいと考えてます。

車に関して知識が無いので皆様にお勧めの車を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No8ですけれど、軽自動車であれば、スバル(富士重工)が一番の老舗でしょう。
その次が、ホンダで、その次にダイハツで、一番後がスズキでしょう。

個人的には、トヨタの資本参加で子会社化された、ダイハツが比較的良くなるのではという期待感はあります。
ホンダも、2輪から軽自動車を経て普通車市場に参入したので信頼性はあります。
スズキも、2輪からの参入組ですが、インドでは、早期参入したのでアジア圏では、強い会社です。

1時間という距離であれば、小型車(1.5Lクラス)でも良いかもしれないですが、
軽自動車であれば、スバルを勧めたいです。そうでなければ、ホンダでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング