アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日住宅ローンの審査を受けに行きました。
クレジットカードの枚数が多くて審査を落ちてしまいました。
計12枚ありました。何も考えずに作って反省しています。
(銀行系のカードで、アコムが保証会社のカードもありました。)

使用歴はまったくなくて、解約をすれば通る見込みがあるという
話なのですが、解約をしてからどれくらい経てば
信用情報から消えるのでしょうか。

A 回答 (4件)

使っていないので、あれば解約すべきですよ~。

ただ、解約してすぐには、反映されないですし、信用情報は7年消えません。。

ただ、落ちた理由がクレジットカードの枚数だとは考えにくいのですが、、、

どうなんでしょう。。

まったく使われてないとなると、クレジットヒストリーがクリーンすぎて、

住宅ローンの審査に落ちている事が考えられます。
    • 0

不動産屋勤務です@@ノ

簡単ですw
三菱東京UFJ銀行で審査して下さい。

審査の際に審査用紙なるモノを書かされますが、その中に取引金融機関一覧表という書式があり、クレジットカードやキャッシングカードなどなど記載する場所があります。

記載内容は、カード名称・カードの返済種別(1回とか1括とか)・カード作成日・極度額(最大融資額)・現在の残高・カード解約の有無・・・・・です

一番最後の、カード解約の有無の場所に、○を有にしておけば平気です。
これは、融資までに解約しますか? 
って聞いている場所なんですが、使用していないから、解約するよ!

って記載しておけば、解約前提で審査を行ってくれますので、ご安心ください。

ま~銀行により審査方法は異なりますが、この手のカード複数問題は、三菱東京UFJは一番です!

ご参考までに~@@ノ

この回答への補足

ありがとうございます!
メガバンクは審査が厳しいと聞きましたが、それでも
いい情報ですね!

• 0

銀行など金融が住宅ローンを取り組む場合は、『年収÷ローンの年間返済額』を年間返済負担率と言いまして、この負担率が金融機関で違いますが、だいたい30%以内が目安です。

カードローンは何時でも借りれるために、借りているものとして、住宅ローンとは別に別の借入として加算されます。カードローンの残高は、実際使っていなくても、カードローンの極度とクレジットカードのキャッシング極度、どちらも含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。持っている=借りられるということですもんね。
現在解約手続き中です。

借金できる可能性のあるカードも借金のうちなので注意が必要ですね。

業者が解約を受理すれば早い時期に信用情報からはなくなるようですね。
友人にも同じような人がいましたがひと月後には通りましたね。
自分でも調べられますので調べてはいかがでしょうか?

2枚残してやめたほうが自分のためと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度解約して、来月~再来月に調べてみようと思います。
思ったより時間がかからなそうで、ホッとしております。
ありがとうございます!