人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

★JR特急サンダーバード7号で 大阪から 金沢まで往復チケットを安く買える方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



お二人以上の方が御一緒に、2泊3日の間で往復されるのであれば、

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/hokurikukippu/
(北陸乗り放題きっぷ)

↑こちらの「北陸乗り放題きっぷ」を利用する手があります。
9月だと、月~木曜日出発の分で1人あたり12500円、金土日出発の分で1人あたり15000円になります。

大阪(市内)から金沢まで特急「サンダーバード」「雷鳥」に乗る場合、無割引の切符で片道あたり7440円±200円(指定席)、6930円(自由席)かかりますから、往復で考えると月~木曜日出発の分だと十分元を取る事が可能です。

また、「北陸乗り放題きっぷ」だと小学生以下のお子さんの分は往復で2000円ちょうどになります。
もし小学生以下のお子さんもご一緒であればお薦めします。

なお、「北陸乗り放題きっぷ」は2人以上の方が同一行程で旅行される際に限って発売され(大人1人・こども1人でも可)、乗車日の前日までに駅窓口で購入する必要があります。
今の所は9月末までの利用期間となっていますが、10月以降の発売は未定です。

更に、お二人以上の方が御一緒に、9月23日、11月3日、11月23日、12月23日に『日帰り』で往復するのであれば、

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/higaeri_nishipass/
(日帰りJR西日本フリーパス)

↑こちらの「日帰りJR西日本フリーパス」を利用すれば、1人あたり12000円で往復する事もできます。
最も、「日帰り」である上、利用できる日程が限られているので現実的では無いでしょうが。
乗車日前日までに切符を購入しなければならないのは同じです。

後は、街のチケットショップで大阪~金沢間の特急回数券(指定席用/自由席用)のばら売りを購入する事になるのかもしれませんが、チケットショップで切符を購入する場合、売られている切符の種類が元々どのような商品だったのかは十分注意して下さい。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(指定席特急回数券)

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(自由席特急回数券)

基本的に↑こちらの6枚綴りの特急回数券を1枚ずつばら売りしているはずですが、これ以外の切符を売っている場合、その出所は最低限確認して下さい。

また、出発駅によっては、最寄駅からの乗車券を通常通り、駅窓口で購入した方が良い場合もある事もありますし、宿泊を伴う場合は旅行会社のJR+宿泊のセットプランも検討しても良いかもしれません。

参考URL:http://www.nta.co.jp/jr/

参考URL:http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/super_chance …

あくまでも↑一例です。

ほかには、手間もかかる上、数百円も安くなるかどうか微妙ですが、新大阪~京都の間だけ新幹線の自由席に乗って、京都~金沢の「サンダーバード」の特急料金を半額にさせる「乗継割引」を無理やり適用させてしまう手もありますけどね。
京都で乗換が発生しますし、費用対効果は殆ど無いと思って良いと思いますが。
    • good
    • 4

大阪(市内)駅~金沢駅間の指定席または自由席特急券付


回数乗車券を金券ショップで購入されることです。
参考に大阪(市内)~金沢駅間の正規の普通乗車料金は、
片道で4,620円
特急料金は、指定席2,820円 自由席2,310円です。
普通乗車券での往復割引の適用は、片道の営業キロ数が
600kmを超えますとゆきとかえりの普通乗車料金が
それぞれ1割引となりますが
大阪~金沢間の営業キロ数は、267.6kmです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/09/04 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバード自由席乗るには何分前から並べばよい?

10月12日、大阪駅発10時台のサンダーバードに乗ろうかと考えています。
自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?
大人ひとりと子供(5歳)ひとりです。

ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?
サンダーバードの乗車率が全く分からないので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の富山行き「サンダーバード15号」
以上の列車がありますが、質問者さんの目的地はどちらなんでしょうか。


下記は、もし私が質問者さんの立場となって、娘を引率する場合の
シミュレーションですが

1.もし金沢駅までのご乗車でしたら、とりあえず「13号」発車10分前に
 (確実に自由席を確保したい場合は、前列車の「11号」発車時の
 9:42頃から発車後10分までの頃に並べば、着席できると思います。)
 自由席の乗車口でも5~6号車双方の座席が狙える、6号車の乗車位置に
 着く様に出向かれてはいかがでしょうか。
 大体発車10分ほど前に「サンダーバード」は入線してきますが
 当日は3連休初日で、数少ない和倉温泉行きの列車ですから
 結構混み合うことかと考えられます。
 「13号」で座れないなら、次の「15号」を狙う作戦を取る形になりますが
 盆正月のような殺伐とした座席確保競争まではしなくて済むかと思います。

2.金沢以遠~和倉温泉までの区間のご利用でしたら、座席を確保できるためにも
 「11号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「13号」の入線を待つと思います。
 娘が疲れたり、退屈したりしないよう、ポータブルチェアに娘を座らせたり
 絵本やゲームを楽しませたり、スマホ(ガラケー)で色々動画を見せたり
 するかもしれませんし、ある程度はおやつも用意した方がいいでしょう。
 親2人が居れば、父親が列順を確保し、母親と子供に自由行動をさせるのですが
 親1人・子1人ですから、列を離れると座席の確保は難しいでしょう。
 http://www.novelty-store.jp/readymade/detail/24848.php?itemid=191&cattype=genre&catid=22
 【ポータブルチェア(一例)】
 ある程度は疲れたり、退屈したりするでしょうが、それを最小限に抑える
 努力をし続けていると、いつの間にか時間が過ぎ「13号」が入線してくると
 いう寸法です。
 
3.金沢以遠~富山まで和倉温泉までの区間のご利用でしたら、2.と同様の要領で
 「13号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「15号」の入線を待つと思います。

>ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?

なお、サンダーバード(11・13・15号)の車両編成は ↓ 下記の通りですが
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html
11・15号はもしかしたら金沢方向に3両増結した12両になるかもしれません。
ただ増結車は全て指定席となり、自由席が5・6・7号車の3両のままであることに
変わりはありません。

あと、大阪駅のホームを中心とした構内図を貼付します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
【大阪駅 構内図】
「サンダーバード」の発車番線は全列車において11番線です。

頑張って、子供さんの疲労や退屈が最小限になることを願っています。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q神戸から金沢(もしくは、大阪から金沢)まで一番安い運賃(鉄道・バス・そ

神戸から金沢(もしくは、大阪から金沢)まで一番安い運賃(鉄道・バス・その他)が知りたいのですが
調べると最低でも約6000円程になります。
もっと安く行く方法はありませんか?

時期は9月後半から10月中旬までの間です。

青春18切符は時期が外れているため無理でした。

Aベストアンサー

一番安く行ける乗り物と言えば、高速バスが思い浮かびます。
大阪・京都 → 金沢・富山 の区間で調べてみたところ、
片道4,300円のものがありました。
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_hokuriku/hokuriku_dream/index.html

参考になれば幸いです。

Q大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。

大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。

女二人で小旅行に出かける予定を立てています。
大阪から出発し、日帰りで出かける予定です。
写真を撮るのが好きなのでどこか景色のいい場所だといいなぁと考えています。
メインは写真撮影を兼ねた観光です。
温泉とかお祭りとかそういうのはあまり重要視していません。
出かけるのは8月中にする予定です。

京都駅周辺、清水寺や本願寺のあるエリアや
兵庫の三宮、中華街のあるエリアは何度も行っているので
それ以外でどこかお勧めの場所があれば教えていただけませんか?
交通機関は主に電車を利用する予定です。
新幹線、飛行機等は使わない予定なので、
あまり遠くまでは出かけられないのですが…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今週末は暑いでしょ。だったら涼しい六甲山へ。六甲ケーブルは駅がレトロでいい被写体ですし、六甲山ホテル旧館も良い感じの建物です。最近できた「六甲枝垂れ」も面白いと思いますし。
http://www.rokkosan.com/
http://hardcandy.exblog.jp/6519340/

疲れたら六甲有馬ロープウエイで有馬温泉へ。金泉・銀泉あたりは古い建物も多く絵になります。特に夕暮れ、建物に灯りが入る時間帯は得も言われぬ風情がありますよ。
http://www.arima-onsen.com/

QJRの子供料金

JR(特急)の子供料金は何歳からですか?
インターネットを見たのですが、分からなくて
ご質問させて頂きました。
サイトなどご存じでしたらご紹介ください。

Aベストアンサー

#4のPAPです。
すいません。最後の部分で大間違いを書いてしまいました。

回答内容の
『自由席の座席を「こども・幼児」が1人で使用する場合は、運賃・特急料金とも無料ですが』
は誤りで、こどもは運賃・料金とも必要です。

【正しくは】
『自由席の座席を「幼児・乳児」が1人で使用する場合は、運賃・特急料金とも無料ですが』
です。

ご迷惑をおかけしました。

Q金沢(石川県)から福岡(博多)まで安く行く方法は?

お正月に福岡県に旅行する計画を立てているのですが、できるだけ安く行けたらいいと思っています。
飛行機だど片道30,000円するから飛行機はやめようと思っています。
バスか電車、安く行く方法教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR西日本の株主優待券は、基本的にJR西日本の
株主に対して発行されているものです。
株主優待券を駅や旅行会社で買うことはできません。
ただし、JR西日本の株主が手放した優待券を買い取る
金券ショップでは、1枚1,700円位で販売されています。
ネットオークションで手に入れることもできます。

株主優待券を使ってきっぷ(乗車券と特急券)を
買うときは、JR西日本のみどりの窓口です。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q小松駅から大阪駅まで

3月18日に大阪に行きたいんですけど、乗り換えがない電車に乗りたいです。
小松駅から乗って大阪駅で降りたいです。
サンダーバードがいいって聞いたんですけど、普通じゃない電車って切符は窓口で買えばいいんですか?
それと、当日に切符買って乗れることって出来るんですか?
あと、自由席と席が決められてるやつの料金はいくらくらい違うんでしょうか。
検索の仕方が下手なのか調べても出てこないです。
電車って学校行くまでの普通のやつしか乗ったことなくて…
質問だらけですが誰か教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.2~4です。改めてまとめました。
最低限、購入において必要な点を挙げておきます。

【購入する切符の種類】
・小松から大阪までの「往復乗車券」と「特急券」です。
(帰る日時が決まっているならば、ゆき・かえりの「特急券」が必要です)
・いずれも大きな駅(金沢・小松・加賀温泉)のみどりの窓口なら夜遅くまで販売しています。
 金沢・小松は23:00まで、加賀温泉は20:30まで、窓口が開いています。
 その他、小さな駅でもみどりの窓口が設置されている所があるので(終了時間が早いです)、
 ↓参考にして下さい。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/midori/search/index.php?pref=&route=&stationname=&storder=pref&page=4#midori-link-top

・乗車券は学割を効かせて2割引きにしてもらうためにも、窓口で「往復乗車券」を
 購入して下さい。(片道のみ購入だと1割引きにしかならない)
 その際「学生証(学生を証明する本人確認証)」・「学割証」・「代金」が必要です。
・特急券(後述)

【特急サンダーバードと特急券について】
・サンダーバードは、小松から出る大阪方面行きの列車は全て大阪行きで、
 乗り換えなしに直行します。しかし、列車によっては小松に停まらない
 ものもあり、8~14時台においては1時間半間隔があく状態です。
・No.1さんが小松発時刻を貼ってくれましたが、間隔があいている
 時間帯は小松通過の列車があるので、適時の列車が無いときは
 窓口の駅員さんに相談して、加賀温泉または福井まで普通列車を利用し、
 それぞれの駅から「サンダー」を利用する方法を取って下さい。
(なお、3月16日にダイヤ改正が予定されています。大方大きな変更はありませんが
 きっぷを購入されていなかった場合、時刻が変わっていないか注意して下さい。
 改正より前に購入した切符は、改正後のデータを取込済みですから心配ありません。)
・3月18日分の切符は、1ヶ月前からの発売となりますので、
 2月18日からの発売となります。それ以前では購入できません。
・「サンダーバード」は基本9両編成ですが、一部6両編成もあります。
 普通車指定席は前から2~4号車(6両はこれのみ)、8~9号車です。
 指定する場合、利用する「時間」、「号数」の他、「号車」および
 「窓側か通路側か」を窓口で指定して下さい。
 (帰りは前後逆になり、9号車(又は6号車)が先頭になり、1号車が最後尾です。)
・乗車当日、ホームの頭上に「号車番号札」があります。
 「サンダー」の場合複数の色があって混乱しそうですが、ホームで案内放送が
 「青色の番号札で」「白色の…」と指示するので、その色の自分が乗る
 号車番号札の前に立って、列車を待って下さい。
(大阪駅では、号車番号札が電光掲示板になっており、乗る号数の位置に立って下さい。)
・帰りの時間帯が決まっている場合は、あらかじめ駅でゆき・かえりの「特急券」を
 確保した方がいいです。
 しかし決まっていない場合は、小松では「往復乗車券(前述)」の他、大阪行きのみの
 「特急券」のみ確保し、帰りの大阪で、小松駅までの「特急券」を購入する手もあります。

以上に留意し参考にして、列車を確保し旅を楽しんできて下さい。

No.2~4です。改めてまとめました。
最低限、購入において必要な点を挙げておきます。

【購入する切符の種類】
・小松から大阪までの「往復乗車券」と「特急券」です。
(帰る日時が決まっているならば、ゆき・かえりの「特急券」が必要です)
・いずれも大きな駅(金沢・小松・加賀温泉)のみどりの窓口なら夜遅くまで販売しています。
 金沢・小松は23:00まで、加賀温泉は20:30まで、窓口が開いています。
 その他、小さな駅でもみどりの窓口が設置されている所があるので(終了時間が早いです)、
 ↓参考に...続きを読む

Q梅田で一番安い金券ショップはどこですか?

ども。

梅田の地下街にはたくさん金券ショップがありますが、
ほとんどのショップが共通料金になっているようです。
とはいえ、共通料金より安いところもあると思います。
購入予定のものは、JCBギフトカード○万円分と、図書券○万円分です。
ハイカも安ければ買おうかと思っています。
他の店よりも安いショップの名前と場所、連絡先も教えて頂けると
助かります。

大阪の地下街に詳しい方、情報よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ここが安い!っちゅう店の名前をご存知でしたら
地元ではないので分かりませんが、ほとんど横並びではないでしょうか・・・??

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「金券ショップ 大阪府」

●http://www.t-ticket.com/kakaku.html
(価格一覧表)
●http://worldgift.mediagalaxy.ne.jp/CGI/form/sonota_view.cgi
(ワールドギフト)
ここで該当ヶ所をクリックすると料金表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://treasure.ingnet.or.jp/business/ticket/28.htm

Qサンダーバードの停車駅で美味しい駅弁

サンダーバードで京都から富山へ行くのですが途中停車駅で美味しい駅弁を、買うことが出来るのでしょうか?
また、お勧めの駅弁あったら教えてください。勿論富山駅でも結構です。

Aベストアンサー

以下のサイトをご覧下さい。

私が食べた中では、敦賀のさばずしがおいしかったです。  聞いた話では、福井の越前かにめしが大変美味しいらしいですが・・・・

個人的には完全予約・自分の座席まで届けてくれる豪華駅弁「若狭御膳」 が、とっても気になります。 「若狭御膳」で検索すれば、献立と写真が見れます。

あと、富山駅で買うのは、ますのすし より ぶりのすし の方が私は好きです。 ますのすし を買う時は、駅で売ってるのは、デパートとかの駅弁フェアで購入出来る事ですし、駅2階のデパート または、富山地鉄駅地下一階(だったかな?)の専門店で買った方が美味しいし満足できると思います。

参考URL:http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/index.html


人気Q&Aランキング