忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

DVD作成で困っています。
DVカメラで撮った映像をAdobe premiereに取り込んで、編集後、AdobeMPEGEncoderでMPEG2(m2vとwav)にして、DVDitでDVDにし思ったのですが、
AdobeMPEGEncoderで作成したm2vとwavの合計が6G程になってしまいました。

これでは、DVDitでDVDにできないので悩んでいます。
DVDitでは、HDDにも保存できません。

4.7G以上のm2vとwavでもDVD-Video(IFO,BUP,VOB等)にオーサリングしてHDDに保存することができるソフトはありますか?

あと、なるべく画質を落とさないようにDVDを作りたいのですが、今回は下記の方法を考えています。より良い方法はありますか?

DVカメラ(Sony DCR-TRV30)

Premiereで取り込み(編集)

MPEGEncoder(高ビットレートでm2v,wavに)

なにかのソフト(DVD-VideoにIFO,BUP,VOB等)
↓ ↑これが最初の質問です。
DVD Shrink(圧縮)

ライティングソフトでDVDへ

以上です。この方法より画質を落とさないでDVD作成する方法、またはもっと簡単な方法はありますか?
OSはWinXPです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Premiere持っていないので操作方法は判りませんが、


高ビットレートのまま(レートを落としてMPEG2化しないなら)DVDにするなら、
1枚のDVD-Rに収まる分量でムービーを分割して2枚のDVDにするとか、

それとDVDit!のバージョンにもよりますがリニアPCMでなくMPEGオーディオ形式の音声が選べれるなら多少サイズが小さくなりますし(1時間分のムービーで約500MBぐらい)、

PremiereでAVIファイルとして出力しておき、
TMPGEncPulsの2パスVBRでDVD1枚に収まるようにファイルサイズを調整してMPEG2化し(確かPremiereよりTMPGEncの方が高速だったはず)、
MPEGオーディオが使えるオーサリングソフトでDVD化するとうのではダメですか(DVDit!よりTMPGEncDVD Authorの方がオーサリング速度は格段に速いです)。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TMPGEncPulsですね。使ってみます。
あと、DVD MovieWriter というのも出来るようです。
とりあえず、TMPGEncPulsで試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 13:05

ご希望に添うものかどうかちょっと疑問なんですが、リッパーの間では「DVD2ONE」ってソフトが有名なようです。


洋モノソフトですが、日本語の解説ページが多数あります。

元々、2層記録のDVDコンテンツを1層のDVD-Rに書き込むのを目的として作られたようで、可変ビットレートにするため、見た目にほとんど劣化を感じさせません。便利に感じるのは最終サイズをあらかじめ指定できることで、最小限の圧縮にとどめてくれます。

ちょっとしか使ったこと無いので、補足要求であまりつっこまないでください。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑の方の回答にあるTMPGEncPulsを使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング