アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。
家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。
タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。

そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか?
出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。

どなたか助言をお願いします。

A 回答 (3件)

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。


猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・・不確かな記憶ですが、効かなかったように思います。
ムカデには効いたような・・・?

とりあえず、クモ駆除のための参考サイトを見つけたので、ご覧になってください。

私の時もそうでしたが、家の中で住むクモとしては最大級の大きさの「アシダカクモ」というものらしく、先に述べたように、ゴキブリやネズミを食べます。

Wikipediaで調べましたが、
そのアシダカクモが、家に2、3匹居れば、半年もすれば家の中のゴキブリが全滅するとかなんとか。

クモの生態については、Wikipediaの「アシダカクモ」で検索してください。
駆除法や侵入防止については、参考サイトと「クモ 駆除」で検索をかけてWebサイトをご覧になってください。

ちなみに、アシダカグモの場合は、無毒です。

参考URL:http://mushi-chisiki.com/pest/spider.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫ちゃん素晴らしいですね!

私も妹に聞いた話では(今日は不在でした。)蜘蛛に殺虫剤かけると元気になる(ぴょんぴょん飛ぶらしいです。)と聞いた事があり不安だったのですが・・・。

ごめんなさい。せっかくURL貼っていただいたのですが、怖くて見れません。写真とか載っていますよね?

でも丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 04:03

駆除できますよ(^_^)v




ところで、蜘蛛を駆除するとゴキブリが増えますがいいですか?(^^;
蜘蛛がゴキブリを食っていますので
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駆除出来ると聞いて少し安心しました。(まだ怖くて眠れないけど(笑))

ゴキブリを食べてくれるのは知っていました。
かと言って一緒には住めません。
ゴキブリはバルサンと殺虫剤でなんとかします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 03:59

弱りはすると思うので、あなたを睡眠中に襲う確率は低いと思います。



蜘蛛はゴキブリ等を食べてくれるのでなるべく殺さない方が良いと思いますが気分は良くないですよね(^_^;)

私もこの夏休み田舎に帰省し、窓を開けて寝てたらタランチュラっぽい蜘蛛が太ももについていて、寝ぼけて手で掴んで放り投げてしまいましたが、精神的ダメージ以外は全然無害でしたよ(笑)(余計怖がらせてしまったらごめんなさい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

殺虫剤を散布した後は出没してないのでおそらく死んでるとは思うのですが、蒸し全般苦手なので今日は起きていることにしました。

田舎の方に行くとタランチュラみたいなのいますね!
私も父親の実家で見ておばちゃんに泣きつきました。
そのおばちゃんは蜘蛛は放置してましたし、ぞうきんで車の中に入ってきたアブや蜂を退治出来る人です。

弱って死んでいる事を願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!