プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィッシュかフリードで迷っています。

今、ウィッシュに乗って3年目です。
特に不満はないのですが結構ひどくこすってしまい修理に結構な金額がかかるので(保険きかず)
新しい車を買おうかと検討中です。

ウィッシュとフリードあたりがいいかなと思っています。
夫と2歳になる子供と3人家族です。
もう一人くらい子供が欲しいと思っています。
平日は私が一人で通勤に使っているだけです。
休日は家族3人で出掛けることが多いです。
時々両親も一緒に出掛けたりもすることとラゲッジスペースが広いのでミニバンは譲れません。

ウィッシュは自分でも分かっているのですが、フリードは自分から見たメリットと不安があります。

友達の車(車種は忘れてしまったのですが)が2列目に子供をチャイルドシートに乗せた後
車の中で1列目へ移動していたのをみて雨の日とかすごく便利そう!と思ったのを覚えています。
フリードは1列目ー2列目の移動ができそうというのも魅力です。
まだ見ても乗っても居ないので実際は分からないのですが。。。

ただ、ホンダの車が初めてなのと母がバモスを買った時に運転しずらく
特に夜バックする時に後ろがすごく見にくかったのが不安です。
同じホンダだし・・・という不安です。
車のメーカーで相性とうのもあるのでしょうか?
タントとミラジーノは私にとってとても乗りやすいです。
今まで自分の車ではウィッシュとヴィッツに乗ったことがありますが
どちらもとても乗りやすい車でした。

ほかにもいろいろあるかと思うのですがHPで見たところこれくらいでした。
2つの特徴などありましたら教えてください。
また他にもおすすめの車がありましたら教えてください。
経済的に余裕があるわけではないのでできるだけ追い金を少なくて買える車をと思っています。
車内の移動を考えるともっと大きな車もあるようですが予算的にちょっと、、、という感じです。
できれば同じくらいの価格帯でお願いします。

A 回答 (4件)

ウイッシュに対してフリードの優れている所は

○排気量が小さく税金も安く、実用燃費が良くてガソリン代など維持費が安い
○コンパクトなサイズで、保育園の送迎や広くないスーパーなどでの駐車は楽
○床が低くて、更に前席のドアは傾いて開き、後ろはスライドドアでで乗り降りも楽で安全
○室内もかなり高く、室内移動は楽な上に大型自転車が立てたまま乗せられるなど荷物の積める量は格段
 に大きい
○着座高さやガラス面の大きさなどから、ウイッシュより格段に視界が良い、後方も問題なく良い
 うちの家内の感想では「まるでバスの運転席のように見晴らしが良くてガラス面がでかい」
○3列目シートはウイッシュの小さな物に比べて前ステップワゴンと同じ物でサイズや乗り心地は良い
 (たまに乗せるご両親の不満もこちらの方が少ない)
○車両価格は安く、オプションが豊富
○荷物室は広さと高さだけでなく、愛犬を乗せたり、レジャーなどにも対応した素材と形状
○トヨタ車に比べて少し固目の足回りやシートの設定でむしろ体をしっかり支えて長時間乗っても疲れず
 腰痛にもならず、車酔いの可能性も少ない
○シャープでモダンなデザインで長年乗る事が可能、ダッシュ廻りのデザインもモダンすぎるきらいは
 ありますが、棚などとして便利に使え、広々感も出し、素材なども少しでも軽量化を考慮して無駄が無い

フリードの問題点は

○背が高いので機械式の立体駐車場は制限される
○幾ら軽量化しても1500ccなので大人が4人以上乗れば少しパワー不足
 (5人乗って荷物も満載で高速を走っても問題は無かったが)
○少し前衛的過ぎて違和感のあるデザイン、好き嫌いの分かれるダッシュボード廻りとリアスタイル
○トヨタ車に乗りなれた人には最初は硬いと思われる乗り心地やシートの創り
○ホンダ嫌いの人にはボロカスに言われる

トヨタの安心感はそれほどでも無くなりつつありま。
経費削減が過ぎて薄い材料を使いすぎたり、決して少なくないリコール等やブレーキなどの問題、アメリカで叩かれるのは目の敵にされているからですが、なんらかの要因が無いとは言えません。

本田に限らす日本メーカーは故障の少なさや安全性に価格の安さで勝負してきました。

最近では価格は安い国に負けますが、品質や性能は世界に誇れる車が多いですから、メーカーで決め付けるのは良くないです(車種毎にその機能や実用性や経済性を比較はすべきと思いますが)。

勿論メーカによる相性なんて関係有りません、単なる先入観です。

人の懐も考えず、大きい方が良いんじゃないか、トヨタだから安心じゃないかと理由も明確にせずに答える事は私には出来ません。

前記の比較はあくまで個人的な物ですが、どちらが良いかは判断頂き、経済的にも実用的にも後悔の無い車選びをされると良いと思います。

ちなみに、私はフリードの前モデルに乗っていますし、娘婿がウイッシュに乗っていますので、何度も利用しての具体的な比較のつもりです。
    • 0

先代前期型のウィッシュに乗っています。

経済的な事を考えたら修理しかないでしょう。
派手にこすったとはいえ、板金修理に100万も150万も必要なわけじゃないでしょう?!
もちろん、こすった事がきっかけで買い換えを考えた・本気で検討している…というなら、
それはそれでいいんですが。

で、次の候補車がフリードかウィッシュと。。。
どちらも新車ですか?
個人的にはウィッシュでいいんじゃないかなって思います。
お気持ち的に『トヨタの安心感』というものに満足されているようですし。
同じレベルの不満でも、トヨタなら許せるけどホンダなら許せなくなるかもしれませんし。
人間ってそういうものですよ^^;
フリードは、インテリアデザイン(メーターやオーディオ周り)のデザインと質感が私的には無理なものです。
あれさえ、もう少しまともだったら本当にいい車なんですけどね。。。
あのクラスで使える3列目を持っているし、走りもスムーズだし。

ウィッシュのZなら、1列目から3列目までウォークスル―できますよ。
2-2-2の6人シートなので。うちの先代ウィッシュもZです。なかなかいいですよ。

PS
もしかしたら、トヨタ批判が大好きな『某氏』が出てくるかもしれませんが、気になさらないでください。
もちろん、私の回答もあくまで参考程度に受け止めてくださいね。
    • 0

>できるだけ追い金を少なくて

~板金塗装だけですよね!?修理費用が結構かかると
ありますが、50マン!?位と仮定し、追い金を
少なく見積もって10マン、60マンの予算で
ウィッシュかフリード、となるとなかり難しいと思います。
経済的に余裕がないのであれば今のウィッシュを修理して
乗る事を考えると思うのですが。
    • 0

修理費用よりも安いフリードは無いでしょう

ウィッシュなら発売からかなりの年数が経ちますので もしかしたら修理費用よりも安く買える物件が有る可能性も有ります
だからウィッシュの出来るだけ程度の悪い物を頑張って見つけて下さい
    • 0