プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生が一人で作れるラジオ製作キットはありませんか?
夏休みの工作でクラスの子が作ってきたラジオをみて自分も作りたいと言います。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.kagakukyozaisha.co.jp/index.html
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list22/list22.h …

あはは 30年以上前の商品が まだ並んでる。

難易度はだいたい 値段に比例します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

前者のサイトの中の、ICをつかった「TK-728 らじおくん」が友達がやってたものらしく、これがいいといいます。
小学2年で一人でできますか?
私は機械音痴でわからないので、一人でできるものがいいです。

補足日時:2010/09/04 07:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、ご回答どうもありがとうございました。
おすすめのスパイダーコイルにしようと思います。

お礼日時:2010/09/10 13:26

一番初歩的なラジオは[鉱石ラジオ]です。

このラジオですとコイル
とコンデンサの組合わせにダイオードとクリスタルイヤホーンを
接続して、アンテナに接続しますとAMラジオを聞くことができます。
もう少し高度になりますと
トランジスタを1個(=1石)使用したラジオで1石トランジスタラジオ、
3個使用した3石トランジスタラジオ
と組み立てのレベルが上がります。
なお、お友達が作って来たラジオがどのような形状(構成)をしていた
のかを聞いて、同程度のキットを購入する必要があると思います。

キットの例は次のURLをクリックして下さい。

http://www.shamtecdenshi.jp/radio_kit/radio_kit. …
http://www.shamtecdenshi.jp/catalog/index.html#K …

[ゲルマラジオ/秋月電子]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00907/

[鉱石ゲルマラジオ/大人の科学 Vol.4]
http://otonanokagaku.net/magazine/vol04/index.html
    • good
    • 0

高学年であれば、私もスパイダーコイルのトランジスタラジオをお勧めします。


部品も見てあれこれ考えることで興味を持てますし、「工作した感」がありますから。何より、ブラックボックス化した家電製品とは異なり、こんなものでラジオが聞こえる不思議というのを体験できます。

はんだ付けする時は、保護メガネをかけさせる事をお勧めします。万一がありますから。
    • good
    • 0

R ICをつかった「TK-728 らじおくん」が友達がやってたものらしく、これがいいといいます。


小学2年で一人でできますか?

A ICを使ったものは組み立てやすい利点はありますが「そもそも何を作ってるのか原理を理解できない」ということになりかねません。
電子工作の「成果を得て楽しみを知る」(技術)のでしたらそのようなキットでもいいのですが
「原理を知って学ぶ楽しさを知る」(理論)のでしたらご案内した物の中でも「トランジスタを使った・・・」シリーズやいっそコイルを自分の手で巻く「スパイダーコイル」シリーズをご提案致します。
このようなキットも、電子工作に明るい指導者がいますと理論を学びながら技術も得られてよいのですけれども。

元秋葉原少年より。
    • good
    • 0

小学2年が作るには、はんだ付けをする時に


火傷に注意する必要が、ありますね。
最も融点(融けだす温度)が低い共晶はんだでさえ
184度無いと融けませんので、注意が必要です。
はんだを加熱した際に出る煙(ヒューム)は毒性がありますので
吸い込まない様に、換気をした方が良いでしょう。

また以下URLを参照いただければ、多少の用語他(はんだ付けに関する)を
知る事が出来ます。
はんだ付け by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%93% …
はんだ by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%93% …
    • good
    • 0

「大人の科学」Vol.04 ラジオキットはどうでしょうか?


中学生以上からならば一人で作れると思います。
小学校低学年でしたら、親御さんも一緒に見てあげてください。

アマゾンで、中古品の扱いですがあるようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4056035199/sr …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!