アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛禁止をする母…


高2の女子です。
最近、レジ打ちのバイトを始めました。

バイトはとても楽しいです。
面白いお客さんや、優しい先輩ばかりです。
みんなから良くされて、すごくいい働き場所です。

仕事にも慣れて、お客さんの「ありがとう」がとても嬉しく感じる毎日です。

そして好きな人もできました。
その男性と上手くいきそうなんです。


そんなわけで、毎日バイトに行くのが楽しみで仕方ないです。

好きな人と上手くいきそう、ということは家族には話してません。
でも、私が喜んでバイトに行くのを見て父は
「いい働き場所が出来てよかったな。嫌々行くより、ずっといいじゃないか」
と、快くいってらっしゃいと言ってくれます。

けど、母は違います。
バイトが楽しくて仕方ないことを、悪い事のように説教するんです。
バイトをしながらも学校の勉強も頑張って、いつも上位だし…
成績に関しては、まったく問題ないんです。

思うのが、母は私が好きな人と上手くいきそうなことに気付いているんじゃないか、ということです。
母はそのへんはすごく鋭い人なので…

中学生の時から、「彼氏ができたらすぐにどこの誰か、その人の詳細を全部話しなさい!!」と言われています。
病的なほどに、私から見た異性の存在に目を光らせているんです。
一時は面と向かって、恋愛禁止された事もありました。

弟も、彼女ができたときに
「今のは誰!?何してたの!?どこ行ってたの!?ちゃんと言いなさい!!!!!」
と怒鳴られていました。

それから兄弟誰彼かまわず、外出するだけで
「彼氏(彼女)のとこに行くの!!??相手は誰!?」と言われます。


そんな母なので、私の恋愛に気付き始めてそんな態度を取るのかと…
バイトが楽しい、と言うと怒られます。

母の心境は、どのようなものなのでしょうか?
ちなみに、バイト以外の生活面を怠ってはいません。
すべて順調、といった感じです。
長文すみません…。

A 回答 (9件)

母親の心境というか、人格の問題ですかね・


きっと、子供は自分の言いなりになるのが当然として生きてきているのだと思います。
子供も自分の一部だと。勘違いも良いとこですが、よくあることだと思います。
純粋に心配してくれているとも、しっかり受け止めてくださいね。(モンスターの場合はどうだかわかりませんが。)

恋愛のせいで、将来の設計図がうまくいかなくなるのもよくあることです。
妊娠や、クスリや、恋愛のせいで勉強ができなくなったり。すべて他人がからんでの障害です。

大人の女性からあなたへの心配ごとがひとつ。
相手の男性の年齢が気になります。
大学生や、それ以上の場合、高校生に手を出すという点で社会的責任という面でちょっと問題ありな人です。これはあなたが25歳くらいになったら言っている意味がわかると思います。

母親は、過保護なのと、自分の子供に変な虫がつくのが心配なのですよ。
恋愛しちゃうと、恋愛に自分自身が振り回されてしまう事もあると思いますが、勉強と、両方がんばってくださいね。
    • good
    • 1

高校生にふさわしいお付き合いをしてるかが心配なのでしょう。

最近は漫画、ドラマなどの影響もあってか、性年齢の低下がひどくなってきてるので普通の大人なら心配するのも当然です。お母様の反応はいたって普通です。子供らしい恋愛の真似事なら問題なでしょうが、相手の男性と一線を越えてしまうのは非常に問題です。男は基本下心でしか行動しません。一生面倒を見てくれる男性ならよいでしょうが、世の男性の大多数は遊んで捨てるが多いので注意すべきです。
    • good
    • 2

まあ「妊娠」でしょうね。

単なる好き嫌いのままごとじみた恋愛だけなら止めもしないでしょう。
でも相手がそうでなくなり、いわゆる「盛り」がついてくる年頃になります。
要するに「○ックス」です。しかもこれに関ししては今の日本避妊に関する意識が
かなり低いので、知識もなしにそんなことしたら、結果は目に見えています。

しかも質問者さんがどんなに気を付けても、相手の男性がそこら辺の意識が無い場合
いくら質問者さんが気を付けても徒労に終わる可能性もなくはないです。

だから相手の男の「素性」が知りたいのです。極論「女を妊娠させるだけさせて逃げる男でないかどうか」
が見たいのです。しかも下手すると過去その母親が見てきた例に「そういう男の方が異性としては魅力的に
見えてしまう法則」みたいなのがある場合、さらに気を使う事になるはずです。
質問者さんに区別がつかないと思っているならなおさら。

ココ最近、若いシングルマザーが「彼氏」と付き合ってその彼氏や、本人が子供を殺して
しまう事件が多いのは知っていますね?もし万が一、今の年齢で妊娠などしてしまった場合
最悪自分の娘が、この手の事件と同じ事になってしまう事もあり得るのです。

いままで「順調」なのですよね?それが一回の「妊娠」で順調では無くなる可能性を
肝に銘じておいても、損はないかと思います。
    • good
    • 0

娘の居る母親です、そして多少あなたのお母さんのうるささは同感できる所があります。



40代なのでそれなりの人生経験があります。
どこの誰クンが同じ高校の子を妊娠させた
中学生の女の子が妊娠した。

こういう話に親はとても敏感になるものです、もちろん自分の子を守るためにでもありますが本音では「そう言われる子の親になりたくはない」も正直あるのです。
以前の話ですがタレントさんで「年頃の息子と一緒にAVを見ています」と豪語するママさんがいました。
理解できずに取り上げられては叩かれていましたが「これはうちの教育方針」と曲げない母親でもありました。

その後、その息子さんは刑事事件で捕まりました。
教育方針や多額なお小遣いまで叩かれる対象となりました。

貴方のお母さんに是非、安心させてあげて下さい。
「私は大丈夫、お母さんの気持ちが分かるから後ろ指差されたくないし、母をそういう子に育てたなんて言わせないからね」と。
心配しないで!は母には通じません、私もちゃんとしない交際は嫌だよ!!と母親の味方をしてあげて欲しいです。
    • good
    • 0

私は親ではないのですが…


私自身も同じような経験があります
付き合ってた人と遊ぶことまでは出来ていたのですが門限があったりして相手は一人暮らしだったのでもっと側に居てほしかったらしいです
母親父親どちらもそんなんだから相談の使用がありませんでした 私の場合相談出来なかったので親の意見を無視して会うべきだったのかもしれません
そのため投稿者さんの気持ちが非常に良くわかります。
どうするべきか
父親の方が理解してくれそうなのでまず相談して母親を説得してもらうのが一番良いのではないでしょうか。また、付き合ってしまって面倒かもしれませんが毎回母親に彼と遊ぶことを言うしかないでしょう
参考になるかわかりませんが
投稿者さんが彼とうまく行くことを心から応援してます。がんばってください
    • good
    • 0

娘を持つ母親です。



あなたのお母さんが過干渉な母親なのかどうかまではわかりませんが、基本的に親なら子供の異性関係は目を光らすのが普通です。

私たちの頃は高校生で肉体関係を持つのは、例外の部類でしたが、昨今は「当たり前」視される時代ですから当然でしょう。なんと言ってもまだ未成年なんです。自分のお尻もきちんと拭けない子供なんですよ。
成人するまで、そこはきちんと線を引き、揺らがない子だと親から見て信頼できる子なら子ども自身に任せるでしょう。しかし、そう見えない子ならくどくどと口を挟みますよ。

高校生の性に関しては、色んな意見もありますが、現実問題として、生理が1日遅れただけでも落ち込んだり極度の心配をしているのが現実でしょう?勉強にスポーツに、たくさんのことを吸収してもらいたい時期にそんなことに振り回されていていいのか?ということですよ。
最悪の場合は妊娠ということが起きます。その時、どうするのか、あなたの力だけで運命を切り開いて生きて行けますか?

女は産む性であること、男は産ませる性であること、このことをきちんと引き受けれるようにならないと「まだ早い」なのですが、そこの自覚が薄い人が多いのです。
自覚が薄いのは、ある意味仕方がないことです。まだまだ、結婚して子供を得ることまでは、現実のこととして考えていないでしょうから。しかし、思いがけない事態に発展することは世の中で起きていることを見ていると、「ある」のです。一つ二つの例を出します。

・子宮外妊娠という病気があります。卵管に着床してしまった例です。多くの場合、強い腹痛で気が付きますが、病院にいくことを躊躇して手遅れになると破裂してショック状態、運が悪ければ死亡に至ります。そこまででなくても、手術で卵管を取ります。卵巣もとる場合もあります。健全な卵巣は片側だけになってしまいます。もう一つあるからいいだろうといかないのが人間の体の微妙な所です。未婚のうちから赤ちゃんができないかもしれない、かなり難しい体になってしまうのです。
これが、結婚してからなら、だから離婚したいと思う男性は少ないでしょう。しかし結婚前ならあえてそういう女性と結婚する努力をするでしょうか?妊娠させた当人ですら疑わしいです。
その後、知り合う男性に対して、過去の異性関係のツケで子供が難しい体だと告げなければならない人生。私はしたくないですし、子供にもさせたくないです。

・クラミジアを始めとして性病がたくさんあることは知っていると思います。ゴムをしていれば防げると考える人が多いのですが、それだけで防げないことも「ある」のです。また、早期発見すれば薬で完治するものばかりではありません。ヘルへスなどは、完治は「ありません」
頚部ガンもいつの間にか感染していて手遅れになる人も多いです。
女性特有のガン、乳がん、卵巣がん、頚部ガンは、胃がんや大腸がんなどと比べて予後が悪いがんの代表です。男性特有の前立腺がんは予後のいいガンの代表です。
稀な例ですが、お産で死亡する女性はいます、が、男性にはありえない話です。女性の体は、たくさんのリスクを背負っているのです。それだけに子供の誕生ということは大切で尊いことなのです。

大人な恋愛は二十歳過ぎてからでも間に合います。その意味がわかるようになってほしい、そう望む親はごく当たり前だと思います。
    • good
    • 0

大学生の娘の母です。



お母様は、質問者様のことが心配なんですね。とてもよくわかります。

子どもが小さい頃は、生活の全てを管理して、世話をしなければならなかったものなのに、

今では、子ども達それぞれ、自分の生活があり、親には見えない部分もあり…

お母様は、ある意味、自分が取り残されていくような不安を抱えていらっしゃるのだと思います。

バイトをすることには反対をされてはいないのですよね?

ここは嘘も方便で、お説教をうまくかわしてしまってもいいかも。

ただし、お母様の心配をちゃんと心に置いてです。

恋愛をするにはまだ早い、我が子が傷付くのを見たくない、と、心配なんですから。

不安をふくらませないよう、上手に話してあげて下さい。

お父様には楽しいと言えるんだしね。


たまにはお母様とふたりでデートのような外出もいいかも知れないです。

大人同士のような会話が出来るようになるでしょう。

そうなれば、お母様の態度も変わってくるかも知れません。
    • good
    • 1

こんにちわ。


いいバイト先に巡り会えてよかったですね。

憶測と、あくまで私的意見で申し上げますと、お母様はきっと質問者さんを含めた子供たちが心配なのではないでしょうか。

高校生になって家で過ごす時間は少なくなっていませんか?
言葉は悪いですが、今まで自分の管理下にあった子供が自分のもとを離れていくのをお母様は寂しく思うのではないでしょうか。
例えばバイトなんて予定の時間にあがれなくなって、多少遅くなることもありますよね?
予定の時間に帰ってくる娘がなかなか帰ってこなければ心配です。今は物騒な世の中ですし、質問者さんのような年頃の子をもっていたら、なお心配ですよね。女の子ですもの。

だから、もし得体のしれない変な男と付き合ったらどうしよう、と心配になるのも当然です。
他の兄弟もしかりです。

ちょっと外出するときに『どこに行くの!』という質問に、答えるのも煩わしいと思うかもしれませんが、嘘でもいいので『ちょっと○○にいってくる、遅くなるなら電話する』とある程度帰宅時間と行き先を告げたほうがいいでしょう。
逆に、そこまで自分が大切にされているのだと思ってみてください。そしてお母様を安心させてやってください。

お母様が異常なまでに恋愛を否定するのなら、いっそ両親の馴れ初めを聞いてみたらいかがですか?
お母様がだめなら、お父さまにでも。。。
もしお母様が、質問者さんからいえばお祖母様にあたる人に同じように否定をされ、お見合い結婚だとしたら状況打開は難しいかもしれません。
なぜならお母様は自分の歩んだ人生が素晴らしいと思っており、それ故に子供に口をだすのは当然…と思っている可能性が高いからです。
もし恋愛結婚ならそこに付け込み、『お母さんの初恋っていつ?お父さんと初めて付き合ったの?いくつくらい??私もいつか恋人ができるのかなぁ』

と根掘り葉掘り聞いてください。言葉を濁したら、『お兄ちゃんの彼女には口だすくせに~』と冗談っぽく言ってみることです。
お母様にもそんな甘酸っぱい青春時代はたしかにあったはずですから、そういうことを思い出させて頭を柔らかくしてもらうのはどうでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。長文失礼しました。
最後に、好きな方とうまく付き合えるといいですね!
それでは失礼します。
    • good
    • 0

 質問者の父親は「外の世界を知ってほしい」と思っていて子供が「仕事が楽しい」というのを理解しているようですが、母親は職場恋愛で何度か恋愛に失敗をしているのではないでしょうか。


 恋愛に失敗している分、「自分の子供には失敗してほしくない」という思いが働いて神経質になっているように思います。

 対策ですが、最初に父親へ話をしてワンクッション置いて母親に伝わるようにしてはどうでしょうか。
 父親は母親の性格を理解して結婚をしていると思うので最初に父親へ「お母さんがこんな性格だから…」とちゃんと相談して理解してもらってから父親経由で母親に「こんな仕事をしている」とか「仕事が楽しい」というのを話しましょう。
 本人からストレートに話を聞くと「直球でキツク聞こえる」と思われても誰かが間に入ると「柔らかく聞こえる」という場合がありますし、父親は性格をよく知っているので「こういう言い方をすれば大丈夫だろう」と考えて説明すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!