アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供 宿題以外は全く勉強しません 宿題が終わり何も勉強する事がない 土日などのために せめて30分や1時間程度は自主学習をして欲しいと思い ドリルなどは買っていますが ちょっと勉強しなさいって言ったら 反抗し文句ばかり言って何もしようとしません みなさんのお子さんはどうですか?

A 回答 (3件)

まず、ちゃんと宿題やってるというのは十分ほめてあげて良いと思うんですが。


平日宿題で頑張ってるんだから、土日は休みたいと言うことなのかもしれないですね。
家庭学習の時間は、他の方もおっしゃっていますが、学年×10分とよく言われます。
2年生で1時間継続して勉強するというのは厳しいのでは?集中力もまだ続かないでしょうし。
低学年のうちは、「毎日家庭学習する習慣」を付けるのが大事だという話を聞きます。
毎日少しずつ、時間で区切るのではなく、たとえばドリル1日1ページとか分量を決めて、「それが終わるまでゲームはなし」「おやつはなし」など条件を決めたら良いのでは。その代わり、土日は好きにしていいよ!ということで。
(例え文句を言われても、やるべき事をやらない場合はゲームのソフトを取り上げたり、おやつを出さなかったり、毅然とした態度が必要だと思います。これが大変ですが・・・)
もし帰ってきてから遊びに行ってしまうようなら、朝ちょっと早起きをさせて、朝やらせるのもいいかもしれません。

うちも子供とバトルしながら毎日ドリルをさせています・・・。
お互い頑張りましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですね 勉強の習慣のない子にいきなり30分とかを期待してもいけませんね ドリル1枚からはじめてみます

お礼日時:2010/09/05 10:21

大学生の息子がいます(2人)


小学校のころは、学校での勉強と宿題以外は、まったくしませんでした。
高校受験もちょぼちょぼ・・・
さすがにセンター試験前は真剣にやっていました。
でも、塾に行ったことはありません。
次男は、スポーツで高校大学に行きましたので、世間の受験と言うものを知りません。
黙々とトレーニングに励んでいました。


人間は、「知りたい」「やりたい」と思えることは、深く記憶されますが、
無理やりやったことは、ほとんどが消えてなくなります。

いやいや塾似通わせても、お金も知識も消えていくだけです。

お子さんの長所を見つけて、そこを伸ばし社会で役立てるように育成してみましょう。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます なんか勉強させないと と焦っていたのかもしれませんそのうち 友達に負けたくないとか 自分の興味が出てくるのを待ちたいと思います

お礼日時:2010/09/05 10:24

こんにんちは


うちでは、宿題もあわせた勉強時間を決めています。
1年生×2=20分
2年生×2=40分
3年生×2=60分
  ・
  ・
6年生×2=120分

です。
子供は、勉強しなさいと言えば、勉強しないし、
勉強しないで落ちこぼれでいいんじゃないと言えば、勉強するし
おもしろいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます きちんと勉強時間を決められてて尊敬します 無理に勉強させたっていい事ないですね 本当 意外と勉強なんてしなくていいよの方が 子供は伸びるかもしれませんね

お礼日時:2010/09/05 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!