【お知らせ】カテゴリの見直しについて

『あけましておめでとうございます』の挨拶はいつまでか?

正月明けには『あけましておめでとうございます』
という挨拶をするのは常識ですが、
いつまでこの挨拶するのが普通なのでしょうか?
例えば、1月の10日過ぎでも
その年に初顔合わせした相手にはこの挨拶をするべきなのでしょうか?
2月に合った場合は普通の挨拶をすべきですよね?
挨拶をする相手は会社の上司・同僚、取引先、
周りでお世話になっている人を想定でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正月の挨拶ですので、松の内までかと思います。



松の内(門松をかざっておく期間)は、地域によって7日までと15日(?)までとあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松の内までですか。
自分の地域は7日か15日かどっちなんでしょうね(汗)
知人に聞いてみます。

お礼日時:2010/09/04 13:00

それぞれの地域で「正月」が違いますが、一般的には1月15日の小正月くらいまででしょうか。


しかしこれも先に書いたように1月7日のところもあります。

 が、しかし、2月になって初めて会う人もあるのは事実なので、私の場合「今年お初ですね。あけまして・・・」って冗談ぽく言う場合もあります。

 会社の上司や同僚は仕事始めの日に言えばいいですね。
取引先の場合も、これも電話と直接会う場合とでは違いますが、1月15日くらいで切ってもいいかもしれません。

 ただ・・・私の場合、先方に旧年中にどんなご不幸があったかも分からない場合がありますので、「今年もよろしくお願いします」でとどめています。先方が先に「あけまして・・・」って言われたらそれに準じますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり7日か15日ぐらいなのですね。
なるほど、取引先にはご不幸があったかわからない場合があるから
「今年もよろしくお願いします」にとどめるという助言は
とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/04 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつまで「あけまして」の挨拶をしていいのでしょうか

20代半ば女性です。
1月15日に友達の実家へ遊びに行くのですが、
その場合、親御さんに会ったら
「あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします」
の挨拶をしたほうがいいですか?
もう正月明けてるからしないほうがいいですか?

このような挨拶はいつまでしていいのでしょうか?
2月に入ったらしないほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には新年のあいさつは松の内まで(1月7日まで)だと思っています。
年賀状がそれまで、寒中見舞いを出す場合はこれ以降と言われるので。
でも、7日までに会ってあいさつできる人ばかりではないので、
15日くらいまでを目安に…と書いてあるのを見たことがあります。
2月はもちろん、1月でも下旬なら私は「あけましておめでとうございます」は言わないです。
当然、相手方が言ってきたら同じように答えますが(^-^)
なので、迷う場合は、可能であれば相手のあいさつを待ち、それに倣うのも手です。

「もうあけましてはどうかな…」と思った場合、あと相手が喪中と知っている場合は、
私は「今年もよろしくお願いします」だけ言っています。
参考になれば幸いです♪

Q新年の挨拶っていつまでするもの?

一般的なサラリーマンは、仕事始めから10日ほど経ってるはずですが…。
取引先へ新年の挨拶(対面や電話で「明けましておめでとうございます」「本年もよろしくお願い致します」と伝える)は、一体いつまでするものなのでしょうか?
先週やり取りがあった方には一通り伝えてますが、正月ムードが過ぎ去った今週からはさすがに違和感みたいなのを感じています…。

皆様はどれくらいまで新年を挨拶をしてますか?

Aベストアンサー

>新年の挨拶っていつまでするもの?
皆様はどれくらいまで新年を挨拶をしてますか?

      ↓

私の場合

◇あけましておめでとうございます。本年もよろしく・・・→正月1~3日(三が日)

◇ご近所や会社の方等→新年、初めての挨拶や電話であれば7日位まで(松の内)

◇滅多に合わない人との初めての顔合わせや電話→15日位まで(小正月まで)

Q海外で新年の挨拶はいつまで

お世話になった海外の方からEメールで、新年の挨拶をいただきました。
もう、2月に入ってしまっているのですが、お礼のメールにこちらも新年の挨拶をした方がいいのでしょうか?それとも、特にそのことは触れないでいた方がいいのでしょうか?
海外ではどういう風習なのでしょうか?
遅ればせながら、何かしら挨拶は返したいと思うのですが、気のきいた文句が見つかりません。
英語で何かいいフレーズがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

日本では、「三が日」とか「松の内」のようなことを言いますが、
欧米では、そういう細かいルールは存在しないようです。

新年に入って初めて会う(連絡する)時なら、
少しぐらい後からでも、新年の挨拶をして良いだろうと思います。
(2回目に会うときに言うのは、少し変だと思います)

とはいえ、もう2月ですから、
「あけましておめでとうございます」だけだと、ちょっと唐突かもしれません。
そういう場合には、belatedという形容詞を使います。

(Belated) Happy New Year!
(遅ればせながら)あけましておめでとう
みたいな感じです。

http://www.dgreetings.com/newyear/belated-newyear.html
http://www.greetingcarduniverse.com/Holidays-New+Years-Belated

Q職場における新年の挨拶

職場における新年の挨拶

アルバイトと正社員の少人数で回している飲食店に、アルバイトとして勤務しています。22歳♂です。

先輩や後輩に新年の挨拶をどうすれば良いかなと迷っています。

「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします」と、多少長ったらしくてもしっかりと足を止めて軽くお辞儀をしながら言うべきですか?
それとも、「今年も宜しくお願いします」位に簡単に言うべきですか?

先輩のほうから「明けましておめでとう、今年も宜しく」等と言われたら、「おめでとうございます、今年も宜しくお願いします」と簡略化して言っても大丈夫ですか?(この場合は「明けまして・・・から全部略さずに言うのも変ですよね?」)

後輩の高校生や大学生には、「今年もよろしく」位が良いのでしょうか?

ニッチな質問になりますが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

私自身は上司でも部下でも、
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
と職場を一通り挨拶して回ります。
礼儀正しい姿は見ていても気持ちイイですし、格好良く見えるものですよ。

Q新年、初出勤日の職場での挨拶について悩んでいます

昨年12月より派遣社員として勤務しております。
初めて、今の職場で新年を迎えるのですが、朝の挨拶についてどのように言えばよいのか悩んでいます。
今勤務している職場には、15名くらい社員がいて私1人だけが派遣社員です。社員のみなさんは私より年上で、男女比は半々です。
小さな会社ですので、他の部署に挨拶回りに行くということはありません。

初出勤日は、勤務開始時間より少し早く職場に行こうと思っています。
「おはようございます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と社員のみなさん1人1人にご挨拶を言って回るほうがよろしいのでしょうか?

社会人1年目で初めての新年の挨拶ということもあり、失礼にあたらないようにしたいと思っています。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

社会人21年目です。

何が正解かと言われれば難しいですが、
私は自分から声をかける場合は普通に「おはようございます」でいいと思いますし、
相手が「明けましておめでとうございます」と言ってきたら
「今年も宜しくお願いします」と返せばいいと思います。

あと、自分からみんなに挨拶を言って回る必要はないと思いますよ。
目が合えばとか、用事で話をするきっかけに挨拶すればいいと思います。

個人的に3が日を過ぎてから「明けましておめでとうございます」って
言ってくる人には「いつまで正月気分やねん・・・」と心の中で思っちゃいます。
勿論、そんな事口には出しませんが(笑)

まぁ、こう言わなくちゃいけない!というのはないと思いますので、
周りの雰囲気で挨拶の仕方を変えていいと思いますよ♪

Qよいお年を っていう挨拶は年上の人に(エライ人)にしてもいいですか?

向こうからよく言って来るんですが
こちらも 良いお年をーって言って応えていいものですかね。

Aベストアンサー

「お年」だと、相手の年齢を連想させます。

正しくは「よい年をお迎え下さい」で、十分尊敬表現になっています。目上の人に対しても、これでOKです。

Q正月にご近所の人に会った時の挨拶

くだらない質問ですみません。

お正月に家から出た時に、道で御近所の人に会ったら、皆さんはどう対応されてますか?

知っている人なら、もちろん新年の挨拶 をすると思います。
では知らない人、顔は見たことあるけど…という人には、どんな対応をされてますか?

うちは、戸建ての団地なので、道を歩いている知らない人も、まず同じ団地の人です。

会釈するぐらいでいいのでしょうか?
いつもオロオロしてしまいます。

Aベストアンサー

もう4日ですが…おめでとうございます。親しい方なら松の内まではこんな挨拶が普通ですよね。
>知らない人、顔は見たことあるけど。。。う~~ん…私なら軽く会釈ですね。年中行事の決まり文句ですから…その程度で良いかとおもいます。
何かもっと本当にお芽出度い事があったら見境なしに「おめでとう」と言っちゃうかもしれませんが(笑)

Q総絞りの着物って、格が低いのですか?

よろしくお願いいたします。

先日友人の結婚式に『総絞りに職人の手作業による日本刺繍をふんだんにほどこした・・・』着物を着用してゆきました。
この着物は祖母が嫁ぐときに実家につくってもらった着物で、もとは振袖でした。のちに事情があって袖を短く切って訪問着として仕立て直したものです。
とてもものがよく、親族一同の中でも有名な着物で、『そこいらの訪問着よりもよっぽど格上』ということになっており、私は安心してその着物を着ていったのですが、とあるHPで『総絞りは格が低いので、披露宴等には着用してはいけない』とあり、びっくりしています。また、従兄弟は総絞りの見事な振袖を持っており、これも親族の間で有名なお着物です。有名な演歌歌手の方も総絞りの着物で紅白歌合戦に出場されたりしています。そんなこんなで、私の中では、総絞りは友禅などに並ぶ上等の着物だとおもっていたのですが、私の勘違いなのでしょうか?

着物に詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

着物の格については書きませんが、
格の決め方は、値段には関係無い物です。
基本は染めと柄つけと紋の数です。
絞りは大変手が込んでいて、贅沢な物ですが、値段は
高価でも格には反映されないのですね。
裾で染め分けてあるいは、刺繍で訪問着にしてあるものは
訪問着の格です。
袖が長ければその長さで未婚者は格が決まりますので
当然礼装正装になります。

袖が短い場合、絞りは全体柄ですので、小紋と同格なんです。
(1)裾絵羽柄(黒留、色留)
(2)(1)プラス肩衿袖(訪問着)
(3)総柄(小紋)
 
と言った訳で、それから礼装正装になるかどうかですが、、。絞りに限らず訪問着、江戸小紋でも、紋の有無などそれはその時と場合によってかわります。
主催者との兼ね合いです。
着物は良くも悪くもまだ決まりを重んじていますので、
それに逆らわないあるいは、決まりを破ろうと言う
覚悟がないと、引けてしまいます。
親族の格からは、(黒留、色留、紋有りの訪問着→)
どうしても外れてしまうのですよね。
自由な服装でという場合はもちろん着てください。
友人(紋付訪問着、訪問着、つけ下げ→)のばあいは
その範囲ですからOKです。

うまく書けませんが、、、少し理解していただけたでしょうか

着物の格については書きませんが、
格の決め方は、値段には関係無い物です。
基本は染めと柄つけと紋の数です。
絞りは大変手が込んでいて、贅沢な物ですが、値段は
高価でも格には反映されないのですね。
裾で染め分けてあるいは、刺繍で訪問着にしてあるものは
訪問着の格です。
袖が長ければその長さで未婚者は格が決まりますので
当然礼装正装になります。

袖が短い場合、絞りは全体柄ですので、小紋と同格なんです。
(1)裾絵羽柄(黒留、色留)
(2)(1)プラス肩衿袖(訪問着)
(3)総柄(小紋)
...続きを読む

Q新年の挨拶について

新年の挨拶は大体何日ごろまで行えばよいのでしょうか?
例えば2月頃にはじめてあった人に「明けましておめでとう」というのもおかしな感じですよね。
もし「何日まで!」と決められているのだあれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「松の内」ですね。
松の内というのはお正月の「松飾り」つけておく期間をいいます。最近では七草までのことをいうようですが、本来は小正月の15日までを「松の内」といいます。
年賀状も15日まではOKなのですが、喪中の時に出す寒中見舞いが6日からなのと、丁度七草粥を食べるのも7日なので、最近は7日でお正月は終わりというような風潮です。
15日まで半月も長々とお正月気分に浸ってもいられないということもあるのでしょうね。
お供餅を割る「鏡開き」も以前は20日に行われていたのですが最近では11日に行ないます。
ですから、新年の挨拶の限度は最大15日までですね。

Q「今一度」と「もう一度」の違いって??

こんばんは!

突然ですが、「今一度」と「もう一度」の意味はどう違うんでしょうか?
私は、「もう一度」は、単にもう一回、という意味。
「今一度」は、今あらためて、立ち止まって考え直すような…うまく言えませんがそんなニュアンスがあると思っていました。

しかし、今知人にその意味の違いをはっきり説明しろと言われ、「はっきりとは答えられないな~」と思って、ネットの国語辞典で調べると、「今一度」はヒットしないんです…(調べ方が悪いのかも><)。
紙の辞書で調べたいところなんですが、今手元にないんです。

どなたか、わかる方ご説明していただけませんか??


*明日使用する資料に使いたいので、できれば早めに教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「また一度」では時間の前後性も、その行為者の誰彼や、前後の状態の如何にも関係なく、ただ「行為や現象の繰り返しや事柄の重なり・再発(アゲイン)」に用いられるが、その点「今一度」の方は時間的な再現性、従って自然的な変化の程度での「叶う限りでの再現(プレイバック)」のトーンが強く、他方「もう一度」の方はその時間性よりも、行為者や前後の状態の同一性をもう一回追加するという「行為者の意思や当事者の自発性(ワンス・モア)」の側面が強調されているのではないでしょうか。

「夢よ、もう一度(いちど)」では、まさにワンス・モアであり、そこには漠然とした願望だけでなく、更に一回追加しようという自発性や行為意思が忍んでいる。
「夢よ、今一度(ひとたび)」となると、当人の意思というよりも漠然とした希望や他からのチャンス到来を当てにする他力本位なニュアンスが混じりこんでいる感じがする。
「夢よ、また一度」となると、一度ならず二度三度でも有り得るような、あるいは当事者が変わってもかまわないような、繰り返しの意味がハッキリしてくる。

結局、「…いちど」と一番に親和性があるのは「もういちど」ではないでしょうか。
「今ひとつ」「イマイチ」「今一歩」など、自発的側面より希望やその裏返しの不満といった他力性のトーンがあって、「いまいちど」といっても当人の意思が薄い感じで「いまひとたび」という願望色のある言い方が相応しい気がします。

 「また一度」では時間の前後性も、その行為者の誰彼や、前後の状態の如何にも関係なく、ただ「行為や現象の繰り返しや事柄の重なり・再発(アゲイン)」に用いられるが、その点「今一度」の方は時間的な再現性、従って自然的な変化の程度での「叶う限りでの再現(プレイバック)」のトーンが強く、他方「もう一度」の方はその時間性よりも、行為者や前後の状態の同一性をもう一回追加するという「行為者の意思や当事者の自発性(ワンス・モア)」の側面が強調されているのではないでしょうか。

「夢よ、もう一度(...続きを読む


人気Q&Aランキング