【お知らせ】カテゴリの見直しについて

『あけましておめでとうございます』の挨拶はいつまでか?

正月明けには『あけましておめでとうございます』
という挨拶をするのは常識ですが、
いつまでこの挨拶するのが普通なのでしょうか?
例えば、1月の10日過ぎでも
その年に初顔合わせした相手にはこの挨拶をするべきなのでしょうか?
2月に合った場合は普通の挨拶をすべきですよね?
挨拶をする相手は会社の上司・同僚、取引先、
周りでお世話になっている人を想定でお願いします。

A 回答 (2件)

正月の挨拶ですので、松の内までかと思います。

松の内(門松をかざっておく期間)は、地域によって7日までと15日(?)までとあるようです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松の内までですか。
自分の地域は7日か15日かどっちなんでしょうね(汗)
知人に聞いてみます。

それぞれの地域で「正月」が違いますが、一般的には1月15日の小正月くらいまででしょうか。

しかしこれも先に書いたように1月7日のところもあります。

が、しかし、2月になって初めて会う人もあるのは事実なので、私の場合「今年お初ですね。あけまして・・・」って冗談ぽく言う場合もあります。

会社の上司や同僚は仕事始めの日に言えばいいですね。
取引先の場合も、これも電話と直接会う場合とでは違いますが、1月15日くらいで切ってもいいかもしれません。

ただ・・・私の場合、先方に旧年中にどんなご不幸があったかも分からない場合がありますので、「今年もよろしくお願いします」でとどめています。先方が先に「あけまして・・・」って言われたらそれに準じますが。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり7日か15日ぐらいなのですね。
なるほど、取引先にはご不幸があったかわからない場合があるから
「今年もよろしくお願いします」にとどめるという助言は
とても参考になりました。