専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

『 生垣を作りたいのですが… 』

こんにちは。庭にはほぼ日が当らない環境なのですが、目の前に建っている
南向きの家が、雑草の手入れを全くしなかったり、乱雑に物を放置しているので、
目隠しも兼ねて『生垣』を作りたいと考えています。

植えるとすると、距離は結構長いです(8mくらい?)
私はスギ・ヒノキ花粉症なので、それ以外で生垣に向いた植物を教えて頂きたいです。

手入れは結構頑張って自分たちでする方ですが、出来れば手入れも少なく、
また目隠しの機能をよく果たしてくれるものが望ましいです。
土質は粘土質~普通ですが、とにかく根元には日が当らないです。(特に冬場)

またそういった木は、ホームセンター等でも購入が出来るのでしょうか?
植え付け等は植木屋さんにプロの腕でやって頂いた方がよろしいでしょうか?
(コスト的には出来るだけ控えたいです)

どうぞよろしくお願いします。

※レスは出来る限り早く行っておりますが、時折遅くなってしまう場合も
 ございますので予めご了承下さい。書き込みは必ず拝読しております。

A 回答 (4件)

こんにちは

我が家の片面の生垣は、サザンカです。
お隣が塀を高くしたにもかかわらず、けなげに咲いています。
ただし、毛虫の防除が必要です。
個人的には、キンモクセイの生垣も素敵だな~と思っています。
お花の生垣の難点は、日の当たる方に多く花がつくので
質問者様の条件だと裏側を見ることになりそうです。
また、生垣の反対側はお隣さんの敷地に入って手入れをしないといけなくなります。
南側には思ったより伸びますよ。
それがイヤなら、手入れができるだけ空けて植えるかです。
もう一つ良いかな~と思うのは、ツタです。紅葉する種類がきれいですよね。
ブロック塀等を作り、その根元に植えれば自然に伸びて一面を覆っていきます。
地面にも伸びてくるので、そこは草取りしてまだ伸びていない所に植えれば育ちます。
長いですし、家の顔になるのでプロにお願いした方が良いと思います。
もしご自分で樹木を植えるなら、冬場だと思いますが、
通常手に入る苗木は小さいので
大きくなるまで、しばらく時間は必要ですよ。
枯れることも考えて、少し多めに植えて混み合ってきたら、
元気な物を残して間引いていってはどうでしょう?
植える前に土作りも必要です。
プロに任せた方が手間いらずで失敗した時も植え替えしてくれますが
苗木の購入を造園屋さんですれば、アドバイスも受けられると思います。
「せっかくなので、自分達の手で植えたり手入れしたい!」と相談されてはどうでしょう?
地域や、条件にあった木を選んでくれるのではないでしょうか?
人件費が高いので、それだけでも随分安くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(^^)
ご返答ありがとうございます。
サザンカ…いいですね♪とても良い香りがしますし。
毛虫がつくとは知りませんでした!
実家にもありますけれど…気付いていないかもしれません。

キンモクセイの生垣も実は候補に入れているのです!
キンモクセイの花の香りはとても良いですものね。(*^^*)
一年にごく僅かな期間しか香りませんが…。

樹木が伸びた場合を考えて、手入れが出来る間隔に植えるというのは
とても重要ですね。^^御親切にありがとうございます!!
(我が家はまだ木らしい木が無いもので…)

造園業者さんに頼もうとも考えたのですが、随分とお高いようなので…(^^;

本日質問の後に近くの園芸屋さんに行ってみました。
基本的に鉢植えや切り花を主として扱っているのですが、常緑樹なども
見る事ができ、参考になりました。

植えかえは春か秋だそうです。
今の日照りは絶対に避けて下さい。と言われました。

花の生垣もとても素敵ですが、お花が反対方向を向かれては虚しいですよね(苦笑)
ヒマワリを今年の夏植えましたら、全部お花が反対方向を向いていました…(^^;

様々なアドバイスをありがとうございます!m(*- -*)m

こんばんは。

生垣も時代とともに流行り廃りがあって、昔よく見かけたカイズカイブキ、ウバメガシ、マサキといった樹種は、昨今ほとんど見かけません。

今風のおしゃれな家の生垣には、大抵シラカシかベニカナメ(レッドロビンなど)が植えられています。
ただ、ベニカナメの赤い葉っぱは見ていると飽きてきますので、シラカシのほうが無難かなと思います。

和風の家でしたら、アラカシの棒樫仕立ても人気があります。
http://www.besthome-oka.co.jp/gardenplan1/sokusa …

費用に関しては、ホームセンターで苗木を購入するのが、一番安く済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やはり時代の流行などあるのですね。^^

和風・洋風にも左右されると思いますが、我が家も洋風で、向こう三軒右隣も洋風なので
洋風で考えています。

>ベニカナメの赤い葉っぱ

は確かに綺麗でよくみかけますが、すぐに芽が伸びてきて、また長い間赤一色なのは
飽きてしまうのも確かですね。
綺麗と仰る方も多いですが…。

費用もホームセンターが一番お安いのでしょうけれども、実際13mの間に植えるとなると
それなりの本数が必要となり、園芸と造園の方に見積もりをして頂いた所、シンボルツリー
なども植えると雰囲気がいいですよ。
とアドバイス頂き、市場に出回る前に安く卸してもらえるようになりました。
御親切にありがとうございました。

皆さまの御意見がすべて参考になりました。m(*- -*)m

結論を先に書きますが、全ての工程を専門業者に任せて下さい。

樹木には常緑樹と落葉樹がありますが、種類によって移植時期が異なり
ます。移植時期は樹木の生育の事を考えて決めてあるので、知識の少な
い素人でも枯らさずに育てる事が出来ます。
専門の業者は時期に関係なく年間を通して移植をしていますが、今まで
に枯れたと言う事は比較的に少ないですよね。これは樹木に対して豊富
な知識と経験を積んでいるからです。

素人が樹木の苗を購入する時は、1本単位で購入しますよね。ですから
100本購入しても、価格は1本の価格になってしまいます。
業者は樹木との間隔と移植する面積を計算し、必要量を一括して仕入れ
ます。価格は1本ではなくまとめての価格になるので、その分だけ単価
は安くなると言う事です。

現在の土壌は粘土質から普通土のようですが、その土壌では樹木は生育
しないため、土壌改良をしてから移植をする事になります。長さが8m
程度と長いので、素人では均等に土壌改良をする事は難しいですね。
土壌改良の悪い箇所があると、その部分だけ生育が悪くなり枯れてしま
います。

庭木とは違い生垣ですから、時期が来たら必ず剪定は必要です。生垣は
剪定をする事で価値がありますから、面倒でも剪定は行わなければいけ
ません。移植を依頼した業者に、年間契約で管理を依頼する事も可能で
す。移植から管理までを一括に依頼した方が、結果としては安上がりに
なります。

コスト面と言われますが、自分で移植をして枯れてしまったり不都合な
事が生じたら、新たに出費が必要になりますよね。
植えれば育つと言う樹木は存在しません。何らかの管理は必要です。
今だけではなく今後の事を考えると、コストは結果としては全て依頼を
した方が安上がりになります。素人は失敗が多いが、プロは少ないはず
です。

手入れも必要無く見た目も良い物があります。
樹脂製の竹垣で、最初は値段が高いですが、将来的に手入れが不要のた
め、結果としては低経済的になります。樹脂ですから腐らないし、強風
で倒れる事もなく、病害虫に悩まされなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

専門業者さんに頼むと色々な今後のメンテナンスも含めて長い目で見ると
コストを抑えられる…と言う事すね!

目からウロコでした。
確かに好きなラベンダーやらハーブを大株で買ってきても上手く手入れが出来なかったのか
枯らしてしまったり…。
木ではなくてもそんな失敗は良くあります。

本当に植物は難しいですよね。

日照条件や土壌なども含めて一度専門家にお見積りなど相談してみるのもいいですね。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

私の一押しはイチイです。

和風にも洋風にも合いますし、
日陰でも育ちます。
日陰に植えれば、成長がかなり遅いので手入れが楽です。
(ただし成長が遅い分、購入するときにある程度育っている木を買わないと
生垣になるまでに時間がかかります。)
ホームセンターで1本2千円ぐらいです。

つばきもかなり日陰でも育ちます。
手入れも年1回程度で大丈夫です。
ただし、春先の新芽に虫がつくことがあります。(その時期だけ気をつければOK)
お値段も手ごろで、花も楽しめます。

コニファー・ブルーエンジェルも洋風の家におすすめです。
コニファー類は成長が早く、大きくなるものが多いですが、
ブルーエンジェルは成長が遅く、暑さ寒さに強いです。
でもヒノキ科です。植えてから10年間花が咲いたことはないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

イチイやつばきは日陰でも育ってくれるのですね!
嬉しいです。けなげな樹木と申しますか…。

苗のお値段はやはり2,000円以上はかかると考えています。
今日はたまたま「コニファー類」をみかけました。
よく洋風のお宅でみかけますね。
ただ、ズンズン大きくなるので、大変だ!と言う人も逆にいましたので、
種類を良く選んだ方がいいですね。

良いアドバイスをありがとうございます。^^