アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンイレブンの商品券を使おうとしたら…
1000円の商品券を3枚持っていて、6050円の
買い物をしました。
1000円札を3枚持っていなかったので、商品券
3枚と5000円札1枚、50円玉を出してお釣りを
もらおうとすると「6050円なので…これでいいですか?」
と、商品券2枚を返され、とりあえず「はい」と
収めたもののなんだか納得いきません。
店員の対応は間違っていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>店員の対応は間違っていないのでしょうか?


「間違っている」というよりは「おいそれは違うだろ!」といった感じだと思います。

商品券を3枚出したのにそのうちの2枚を返すってどういう事?客の気持ちを察してくれよ!と言いたくなりますね。
質問者様も流れで「はい」と言ってしまった様なので商品券を返すに同意してしまった感じがしますが・・・何だかなぁ~

7&Iの商品券はお釣りは出るけれどナナコにチャージ出来ないとかクオカードを買えないとか制約がありある意味使いにくい物のような気がします。

店側にすれば商品券で返せばまた利用して貰えるというしたたかな考えはあったのかな?
アルバイトの場合そこまで計算はしていないか??

同じ様な事があったらその時はハッキリ言った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂き物の商品券を妻から預かっての買い物で、
結局妻に商品券2枚を返し、私が立て替えた
2000円を現金でもらったので、
「お得感が無い!」
と言われ、私も「何だかなぁ~」と思っていました。
商品券と現金の出し方を見れば、普通の方なら
当方の意図は分かると思いますし、思い出してみれば、
レジの対処が分からずとっさにとった対応のような
感じでした。
今後同じ事があれば「分かる人呼んできて」とか
言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 20:19

こんにちは。

30代既婚女性です。

間違ってますね。でも、まあ、なんていうか、分からなかったではないでしょうか。
気がきかないというか…アルバイトで、若い子ではないでしょうかね?

私だったら、
「ええーと、商品券から取って欲しいのね。レジ処理がよくわからないんだったら、この5千円こまめてくれる?」って言って、千円札にしてもらってから、払うかな…。

コンビニのアルバイトにあまり期待するとしんどいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の人なら当方の意図は分かると思います。
思い出せば対処が分からずとっさにとった対応
のような感じです。
そこで1000円札に替えてくれと言っても
断られそうですが…
別の馴染みのコンビニでは、店員が分からない事が
あると、すぐに分かる人を呼んできて、分からない
店員に教えながら対応しています。
教育がなっていないコンビニだと分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 20:53

商品券と現金、お客様の優先度によって変わってくると思いますが、釣り銭が出る商品券なら、商品券優先が普通です。



質問者さまも商品券優先のつもりでしたよね?

店員の対応はいい対応ではないと思いますよ。釣り銭が出るものならきちんと説明したうえで商品券を使うか現金から使うかお客様に伺うのが正しいです。

お怒りではないものの、次もそのような対応されたら困りますから、店舗に注意して商品券の扱いの教育をきちんとしてもらうようにしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合計8050円出されたうち商品券が3000円、この時点で
こちらの意図が分からなかったか、レジの対応が
分からなかったか、いずれにしても店員の対応は
ダメだったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています