プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットのためステッパー運動はじめました。ただ踏むだけでなくひねったりして工夫してます。
体脂肪とお腹のお肉をとるために、ステッパーをしてます。食前と食後ならどちらが効果的ですか?

A 回答 (2件)

> 食前と食後ならどちらが効果的ですか?

食前が効果的です。
筋肉は血液中にブドウ糖と脂肪が混在するときは、ブドウ糖を優先して使用します。
これは、ブドウ糖の燃焼速度が脂肪の8倍位も速いためにパワーが出るからです。
ですから、食後に運動すると、筋肉がブドウ糖を先に燃やすので、脂肪が燃えません。

また、体脂肪は空腹に備えて蓄えられたエネルギーなので、空腹にすると溶け出してきます。
ですから、食前に運動すると、脂肪が最初から良く燃えるのです。

添付図は、食前と食後の運動でどちらが脂肪が良く燃えるかを調べた結果です。
このグラフでは、朝食前の運動が脂肪が最もよく燃え、有酸素運動で20分待たなくても最初から脂肪がよく燃えていることがわかります。
「ダイエットのためステッパー運動はじめまし」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

朝食前ですか~早起きしないと厳しいですね(><)
丁寧な回答ありがとうございました

ダイエットを考えた場合に食事の見直しは当然ですが、食事の見直し+トレーニングを行うと効果的です、脂肪燃焼を効率よくしたい場合はある程度空腹時(食間や食前)に行うと良いです。

• 0
この回答へのお礼

食前がよいのですね。回答ありがとうございました