職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。

小さな公立病院で外来勤務する看護師です。4月に勤務交代があり、一緒に働いていた上司が他の科に異動になり、新しく病棟の看護師長が外来師長としてきました。始めは私が指導していたのですが、とてもプライドが高い師長で、メモは取らず、いつもわかったかのような返事をします。5ヶ月たった今も、基本的な同じ事を、繰り返し繰り返し聞いてきます。大切な書類も全然管理できず、変な場所に入れていたり、患者対応に関しても、患者さんを不愉快にさせる対応ばかりです。医師も呆れて何も言いません。どれほど、私は師長のカバーをしているか・・・・積極性もなく、自分から仕事に向かおうという行動は見られません。逆に、失敗したことがあると、次からは自分ではしないで、他のスタッフにさせます。急変の患者対応もできず、たちっぱなしで、新人看護師の方がはるかに動けます。
有給休暇は気持ちよく取らせてはくれないのに、自分のこととなると、疲れたから午後休みをもらいます!時には、冷蔵庫が壊れ買いに行くから休みをもらいます!と、言って帰ります。
他の外来が忙しくても、声かけや手伝うといった行動はなく、奥にこもってコーヒーを飲んでいます。こんな人と2人きりの外来のため、私は外来が落ち着くと他の科の応援にいきます。一生懸命に働いているスタッフは怒り浸透です。
そんな中、看護部長に呼び出され、 あなたは師長が異動になって大変だと思っているかもしれないけど、あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。覚えておきなさい。と言われました。3日間泣き続け、こんな上司しかいない職場は辞めてやろうと思いました。2週間くらい職場のスタッフとの関わりも怖くなり、精神的に参ってしまい、安定剤を飲むようになりました。しかし、私は何も悪いことはしていない自信があり、何より患者さんから頂いた感謝の手紙が頑張ろうと思う気持ちをかりたててくれました。
しかし、依然として師長の仕事への積極性はなく、スタッフを気遣う行動もありません。こんな人が私たちよりも2倍も給料をもらい、楽しているんです。看護師以前に人としてどうかと思いますが、師長が働かない分のしわ寄せが他のスタッフにきて、結果として患者さんに迷惑がかかっています。
職場の労働組合も様子を見ている段階です。
知恵がないため、どうしたらいい環境の職場になるのか、他の機関でがツンと指導してくれるばしょがないか。また、いい方法があれば教えてください。
こんな人に税金で給料を払いたくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歌詞を思い出しました。

「ひとりの小さな手」という歌です。かなり前の歌。
一人では何も出来ないがみなで協力すれば、何かできる(改善できる)という歌です。

つまり、迷惑している人も沢山いるんだから、署名運動をすればよい。組合なんて名ばかりで何の役にもたちません。看護部長もぐるかもしれない。院長から頼まれているのかもしれない。
署名運動となると協力しない人もでると思います。日ごろは愚痴を言っているくせに。

やめるのは早い。やめる覚悟があるならとことん戦おう、暴露しよう。師長は前の部署で追い出されたのでは。師長は院長の知り合いの方? この際、ご機嫌取りの看護部長も追い出そう。おそらく師長の無能は分かっているんでは。

>3日間泣き続け
アホか。泣いて何か変わるのだろうか。
    • 0

なんだかいろんな話がぐちゃぐちゃになっていますね。

まず気持ちと事実を整理した方がいいと思います。

文章を読んで会社勤めの男にとってはこうしたことは女性的なぐずぐずした悩みだなあと思います。
使えない上長なんていくらでもいます。
それはもう話半分で、最後にハンコをもらうところだけ使うとか、割り切りが必要です。
部長がそういう評価しかしていないとすれば、そう見られているのね、と思うだけです。
同僚はどうでしょうか。せめてそこは味方につけて組織を動かしていきたいですね。
>あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。
同僚はそう思ってくれているのでしょ。
そうであればそういえばいいんです。部長は理解しておられないかもしれませんが、同僚みんな迷惑していますと。
このあたりが多分感情に流されてちゃんと説明できていないのではないでしょうか。
労働組合はほとんど関係ないですよね。この種類の職場のもめごとに対しては。

自分でだめなら、周りと一緒に問題解決をされたらどうでしょうか。
私なら書かれているようなことなら、被害が最小限になるような工夫はしますが、適当に流しますけどね。
    • 0

>こんな人に税金で給料を払いたくありません。

同感です。
問題は何故、そんな人を放置しているか?ということですが。
一応公務員になるのでしょうか。
管轄は厚生労働省になると思うのですが、これに監視する機構があるはず、そちらは動いていないのでしょうか。

>あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。覚えておきなさい。と言われました。
これは勝手な言い分でしょう。気にしないことです。
会社にもいますよ。自分の意見が全員の意見だ。みたいな勘違いしている輩。
気分次第で言う事もころころ変わるし、どうしようもないです。
時間の無駄ですから聞いたふりして聞き流してますが。
    • 0