職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。

小さな公立病院で外来勤務する看護師です。4月に勤務交代があり、一緒に働いていた上司が他の科に異動になり、新しく病棟の看護師長が外来師長としてきました。始めは私が指導していたのですが、とてもプライドが高い師長で、メモは取らず、いつもわかったかのような返事をします。5ヶ月たった今も、基本的な同じ事を、繰り返し繰り返し聞いてきます。大切な書類も全然管理できず、変な場所に入れていたり、患者対応に関しても、患者さんを不愉快にさせる対応ばかりです。医師も呆れて何も言いません。どれほど、私は師長のカバーをしているか・・・・積極性もなく、自分から仕事に向かおうという行動は見られません。逆に、失敗したことがあると、次からは自分ではしないで、他のスタッフにさせます。急変の患者対応もできず、たちっぱなしで、新人看護師の方がはるかに動けます。
有給休暇は気持ちよく取らせてはくれないのに、自分のこととなると、疲れたから午後休みをもらいます!時には、冷蔵庫が壊れ買いに行くから休みをもらいます!と、言って帰ります。
他の外来が忙しくても、声かけや手伝うといった行動はなく、奥にこもってコーヒーを飲んでいます。こんな人と2人きりの外来のため、私は外来が落ち着くと他の科の応援にいきます。一生懸命に働いているスタッフは怒り浸透です。
そんな中、看護部長に呼び出され、 あなたは師長が異動になって大変だと思っているかもしれないけど、あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。覚えておきなさい。と言われました。3日間泣き続け、こんな上司しかいない職場は辞めてやろうと思いました。2週間くらい職場のスタッフとの関わりも怖くなり、精神的に参ってしまい、安定剤を飲むようになりました。しかし、私は何も悪いことはしていない自信があり、何より患者さんから頂いた感謝の手紙が頑張ろうと思う気持ちをかりたててくれました。
しかし、依然として師長の仕事への積極性はなく、スタッフを気遣う行動もありません。こんな人が私たちよりも2倍も給料をもらい、楽しているんです。看護師以前に人としてどうかと思いますが、師長が働かない分のしわ寄せが他のスタッフにきて、結果として患者さんに迷惑がかかっています。
職場の労働組合も様子を見ている段階です。
知恵がないため、どうしたらいい環境の職場になるのか、他の機関でがツンと指導してくれるばしょがないか。また、いい方法があれば教えてください。
こんな人に税金で給料を払いたくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歌詞を思い出しました。


「ひとりの小さな手」という歌です。かなり前の歌。
一人では何も出来ないがみなで協力すれば、何かできる(改善できる)という歌です。

つまり、迷惑している人も沢山いるんだから、署名運動をすればよい。組合なんて名ばかりで何の役にもたちません。看護部長もぐるかもしれない。院長から頼まれているのかもしれない。
署名運動となると協力しない人もでると思います。日ごろは愚痴を言っているくせに。

やめるのは早い。やめる覚悟があるならとことん戦おう、暴露しよう。師長は前の部署で追い出されたのでは。師長は院長の知り合いの方? この際、ご機嫌取りの看護部長も追い出そう。おそらく師長の無能は分かっているんでは。

>3日間泣き続け
アホか。泣いて何か変わるのだろうか。
    • good
    • 0

なんだかいろんな話がぐちゃぐちゃになっていますね。


まず気持ちと事実を整理した方がいいと思います。

文章を読んで会社勤めの男にとってはこうしたことは女性的なぐずぐずした悩みだなあと思います。
使えない上長なんていくらでもいます。
それはもう話半分で、最後にハンコをもらうところだけ使うとか、割り切りが必要です。
部長がそういう評価しかしていないとすれば、そう見られているのね、と思うだけです。
同僚はどうでしょうか。せめてそこは味方につけて組織を動かしていきたいですね。
>あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。
同僚はそう思ってくれているのでしょ。
そうであればそういえばいいんです。部長は理解しておられないかもしれませんが、同僚みんな迷惑していますと。
このあたりが多分感情に流されてちゃんと説明できていないのではないでしょうか。
労働組合はほとんど関係ないですよね。この種類の職場のもめごとに対しては。

自分でだめなら、周りと一緒に問題解決をされたらどうでしょうか。
私なら書かれているようなことなら、被害が最小限になるような工夫はしますが、適当に流しますけどね。
    • good
    • 0

>こんな人に税金で給料を払いたくありません。


同感です。
問題は何故、そんな人を放置しているか?ということですが。
一応公務員になるのでしょうか。
管轄は厚生労働省になると思うのですが、これに監視する機構があるはず、そちらは動いていないのでしょうか。


>あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。覚えておきなさい。と言われました。
これは勝手な言い分でしょう。気にしないことです。
会社にもいますよ。自分の意見が全員の意見だ。みたいな勘違いしている輩。
気分次第で言う事もころころ変わるし、どうしようもないです。
時間の無駄ですから聞いたふりして聞き流してますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の看護師さんの怠慢及び放置する管理者

医療機関の事務職として、勤務しております。
職場には看護師さんが1名おります。(院長の知人です)
日常業務は当たり前ですが、看護業務も怠慢にしておりますが、それを完璧にこなしていると思っています。(一般の方には話せない状況です。死に至る事故がおきていないのが救いです)
アスペルガー及びADHDと思われる状況が多発しております。(管理者及びその他の医療職もわかっています) いろいろなサイト等をみていいると、成人してからの上記疾患には本人の自覚がないので、診断を受けさせるにはとても難しいと様々な書き込みを拝見しました。とても、辛い状況が続いていて、私自身がどうにかなってしまうと…いう状態です。このまま退職することも考えておりますが、医療の仕事に就いている者として、何か解決策はないかと…。立派なドクター方がわかっているのにも関わらず放置していることがとてもやるせない思いです。

Aベストアンサー

心中お察し致します。

貴方の考えておいでの対応策は
人事への干渉、又は、その方の性格への干渉に
傾いていらっしゃるように感じます。

人事については、責任と権利は院長様に、
性格については、責任と権利は本人にあります。
貴方はその2点に対し、残念ながら責任も権利もお持ちではありません。

人事干渉、性格干渉以外で、自分に出来ることは何か。
その視点から今一度問題を考え直してみませんか?
貴方に出来ることはほんの少しかもしれませんが、ゼロではないはずです。

人の命を預かるお仕事ではないですか。
根本的解決が見込めないからといって、思考停止させてはいけません。

とても辛いこととは思いますが、どうか頑張ってください。

Q職場で根も葉もない噂がたっているとき

こんにちは。
職場で根も葉もない噂がたっているときはどのように対処するのがよいでしょうか?

今は気づかないふりをしています。このままやりすごそうと思っています。

職場の人との関係は付かず離れずでプライベートな時間を過ごすことはありませんので、相談できる人がほとんどいないことが問題です。知らないうちに誰かに悪意を持たれていたのか、またはからかわれているのかもしれません。私は人の噂は面倒なのでそういう会話に加わらないため情報に疎いです。

ちなみに女性の多い職場です。

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃる通り、このまま何事もないように振る舞いましょう。

ちょっとでもその噂に対して反応を示すと、相手の思うツボ。
また、何かの噂のターゲットになる可能性があります。

根も葉もない噂が立つのは辛いでしょうが、
周りのみんなそこまで気にしていないと思いますよ!

知らん顔しているのが1番です♪

頑張ってくださいね^^

Q病院の……看護師の職場とは労働基準法を守っていない所が多いのでしょうか

病院の……看護師の職場とは労働基準法を守っていない所が多いのでしょうか?

友人が看護師として勤めています。
経営側の系列の病院が、資格保有者が足りないからと言って、バイトとして2つかけもちして働かされているようです。
ですので、本職、バイト、バイト、となり、いつ休んでいるのか、と聞いたら、月に1,2度程度しか休みが無いようです。
上からの命令なので断れないそうですが、それをそのまま聞くのも、お人好しにも程があると思います。
最近、大きな医療ミスをしてニュースにもなった病院なので、監査が厳しくなったらしく、
どうしても……と上からの命令だそうです。
今そうして監査の目を逃れたとしても、それをいつまで続けられるのか、
発覚した時にどうするのか、と問いつめても聞こうとしませんでした。

もし発覚した場合、加担したとして罪に問われたり等はするのでしょうか?

掛け持ちで働かなければならない程、特別お金に困っている訳でもありません。
結局、彼女は丸め込まれて使われているだけなのでしょうか?
はっきり言って、その職場が人権を無視しているのでは?と思いました。
私としては、何故その一人にだけ押し付けるのか……分担する事は出来ないのか、と思っています。

いつも寝不足の状態で、先日はとうとう疲れからくる病を患い、
おまけに風邪まで引いて、薬を注射して無理矢理押さえて、ふらふらになっている状態で一日も休み無く半月働いていたようです。
そんな状況で、もし倒れたらどうするのか、一日休まなかったくらいで入院になったりしたら、
それこそ患者にも周りの仲間にも迷惑がかかる、とキツく言った所、
休めば患者に迷惑がかかる、人手不足で我が儘は言ってられない、そんな現状の病院がほとんどでこれは当たり前だ、
そんな職場でしか働いて来た事が無い、と言って聞きません。

人手不足で患者に迷惑がかかるのは最もだと思いますが、それはその病院の経営が悪いからで、
働く個人の責任ではないのではないでしょうか?
働き手がそんな状態で病気を抱えていれば、患者にも不安が伝わるのでは、と思います。

病院に勤務されている方からみて、どう思われますか?
彼女の言う事が正しく、私の考え方は間違っているのでしょうか?
皆様の意見、職場の現状などをお聞かせ下さい。

毎日疲れ切っている彼女の姿を見るのは辛いです。
人として、普通の生活を送ってほしいと思っています。

病院の……看護師の職場とは労働基準法を守っていない所が多いのでしょうか?

友人が看護師として勤めています。
経営側の系列の病院が、資格保有者が足りないからと言って、バイトとして2つかけもちして働かされているようです。
ですので、本職、バイト、バイト、となり、いつ休んでいるのか、と聞いたら、月に1,2度程度しか休みが無いようです。
上からの命令なので断れないそうですが、それをそのまま聞くのも、お人好しにも程があると思います。
最近、大きな医療ミスをしてニュースにもなった病院なので、監...続きを読む

Aベストアンサー

お礼有り難うございました。

私も、質問者様の方が一般論的な正論と言う前提です。
あきらかに労働環境におかしいと思われる点が有りますから。

ただ、企業など方も防衛として、繁忙期等には従業員に無理を強いねばならないので、「労使関係」と言うものを大切にします。

例えば既述の残業代等の不払いが有るとか、ご友人が健康上、働けない様な状態でも、出勤を強いるなどでもあれば、労使の信頼関係が壊れていますので、ご友人である質問者様の言葉は届くと思います。

でも、労使の信頼関係が出来ている中では、ご友人が自らの意思で、企業側に協力すると言う範囲においては、質問者様が「働くな!」と言うのは、やはりご友人にとっては、「大きなお世話。ほっといて。」としかならないでしょう。

従い、質問者様がどうしても・・と仰るなら、ご友人の中の労使関係を壊すしか無いと思いますよ。
既述の通り、労基法違反は、ご友人が合意している以上、労使の信頼関係を損なうものではないので、給与面でおかしい点を見つけ指摘するとか、あるいは、ご友人がどうしても参加したい様な旅行でも計画して、休暇の取得に関し、敢えて労使で対立させるとか。

ただ、企業側からみたら迷惑千万な、そんな工作活動の様なコトをしてまで、質問者様の正義感等を貫く必要があるのかな?とも思います。
自立した友人に対しては、思いやりと言うより過干渉じゃないですかね?

友人と言うのは、自論の正当性を説いて、相手の信念などをへし折る存在じゃないと思います。
自分と信念が対立しても、対立している間は心配しつつ見守り、その先、友人が(自分から見れば)たとえ誤った信念でも、それを貫き通せた時には一緒に喜び、逆に、もし自分の信念が正しかったと証明され、友人が傷付いている様な状況では、優しく迎え入れ、手を差し述べる存在じゃないでしょうか?

質問者様は正義感がとてもお強いと思います。
それに「許す」「認める」と言う概念も加えれば、もうワンランク上の正義感になると思います。

お礼有り難うございました。

私も、質問者様の方が一般論的な正論と言う前提です。
あきらかに労働環境におかしいと思われる点が有りますから。

ただ、企業など方も防衛として、繁忙期等には従業員に無理を強いねばならないので、「労使関係」と言うものを大切にします。

例えば既述の残業代等の不払いが有るとか、ご友人が健康上、働けない様な状態でも、出勤を強いるなどでもあれば、労使の信頼関係が壊れていますので、ご友人である質問者様の言葉は届くと思います。

でも、労使の信頼関係が出来ている中で...続きを読む

Qイジメを受けている職場(百貨店)を辞めたいです。 私はこの職場に入って2ヶ月になります。 47歳とい

イジメを受けている職場(百貨店)を辞めたいです。
私はこの職場に入って2ヶ月になります。
47歳という事もあり今回体調不良で転職になり、10社面接を受けてやっと受かった会社(販売)です。
当初からすぐ売り場にたたされ、最初は少しついていてくれていましたが、1週間程でなくなり、2週間たったぐらいの時はほぼ1人体制でした。
その時に1回目の失敗をしました。
配送で消費税込の値段を書いてしまい、消費税を2倍戴いてしまうと言う失敗でした。
チエックはなく、お客様が帰ってから違う方が配送を伝票を見てすると言う方式です。
なのでミスがあっても、くい止める事が出来ません。
それで現時点までで5回ほどいろんな失敗をしてしまいました。
配送以外もあります。
その都度注意は私がした失敗ですし、
しょうがないのですが、
次の日は無視されたり、何か聞いてもきつい返事、自分で調べてか、ため息をつかれたりと。
ひどい時は私が包装した包装紙まで破られました。
もうレッテルを貼られ、仕事をしていても出来ない過程で話されるので、
仕事しづらい状況です。

しかし母子家庭で下の子がまだ高校生で、来年から大学生です。
転職回数は多く10回程度です。
自分の性格が悪いのかと、かなり落ち込みます。
性格は天然なタイプ、平和を望むので私に後輩が出来た時は何があっても責めずに優しく教えるタイプです。
自信のない事を自信を持ってやれ!と違う職場で言われましたが、そう言うタイプでもありません。
弱気だからやられるのでしょうか?

販売をしていて、お客様にはかなり好かれる、有難うと言ってもらえるタイプだと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

イジメを受けている職場(百貨店)を辞めたいです。
私はこの職場に入って2ヶ月になります。
47歳という事もあり今回体調不良で転職になり、10社面接を受けてやっと受かった会社(販売)です。
当初からすぐ売り場にたたされ、最初は少しついていてくれていましたが、1週間程でなくなり、2週間たったぐらいの時はほぼ1人体制でした。
その時に1回目の失敗をしました。
配送で消費税込の値段を書いてしまい、消費税を2倍戴いてしまうと言う失敗でした。
チエックはなく、お客様が帰ってから違う方が配送を伝票を見てす...続きを読む

Aベストアンサー

私は48歳のショップ店長です。食品です。
職場は私以外女性です。
様々な人間関係もありシフトを組むのに一苦労
店長ということで人から嫌われ役にもなりますし、陰で悪口言われることもあります。
意地の悪いお局様は他の店の人間にも私の悪口を言ってます。
おかげさまで口聞いてくれる人は少なくなりました。
自分はこの仕事25年やってます。
数店舗の店長も経験しました。
ほとんどこんな目に合うことはなかったですが
自分の中では
「言いたい奴には言わせとけ」
「そっけない態度を出してくる奴とは無理してしゃべるな」
「そういう奴はそこまでの奴」
と自分に言い聞かせてます
20代の頃は立ち直れない日々が続きましたが
今はあまり考えないようにしてます。
販売員は今本当に人手不足です。
次のところにいっても良いのでは…
後、ミスは誰でもありますよ

Q職場のモラルハラスメントの被害を、職場の身近な人に間に入って貰って解決しようとすると潰されます。 身

職場のモラルハラスメントの被害を、職場の身近な人に間に入って貰って解決しようとすると潰されます。

身近な人が協力者だとモラルハラスメントの第2ターゲットにされてしまいます。

第2ターゲットにまで盗聴機を仕掛けて、敵の内情や出方を先回りして勝とうとします。

第2ターゲットの鍵を拝借し、こっそりプライバシーを暴いて掴みきれなかった脅しのネタに使ったり。

モラルハラスメントは相手と距離を置くとか離れなさいとアドバイスされますが、逃げて離れても連絡や接触をしてきます。

夫婦間のDVや家庭内モラハラではないので、相談を受けてくれる専門家が見つかりません。
夫婦間のDVやモラハラなら相談先は多いのですが…

儲けが出ないからでしょう、弁護士には断られます。
追い詰められました……

Aベストアンサー

私は恩も仇も10倍返し のタイプなので諦めません。
断られた弁護士に、対応してくれそうな弁護士を紹介してもらう
国選弁護人とコンタクトする手段を調べる
たどり着くまで、やめなきゃいいだけ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報