人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

神戸学院のすべり止め

現在高3の受験生です。
公募推薦で神戸学院大学の心理学科を受験しようと思っています。

しかし過去問をやってみたら
合格点に達するときもあれば達しないときもあり、
同時にすべり止めも受けようと考えています。

近畿の大学で神戸学院の少し下のランクで
心理学科がある大学を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

んんん?



四天王寺大学に心理学科ってありましたっけ?
私がHPを見たところ、なかったような……。
今一度、調べてみてください。

畿央大学は教育学部の中の現代教育学科に教育心理学コースがありますね。
知名度は低いですが国公立大学の滑り止めに受ける意識の高い受験生が多く、勉強する環境としては整っていると思います。
質問者さんの目標が養護教諭とはっきりしているのならいい大学だと思いますよ。
天理大学もいい大学だとは思いますが、ここはちょっと宗教的に特殊な学校なので、見に行かれて雰囲気に抵抗がないようなら考えてもいいかもしれません。

で、今まであがった大学(神戸学院、京都文教、帝塚山、奈良、天理、佛教)の中では、世間的な評価では佛教大学が頭一つ抜けているように思います。
ただそれでは神戸学院の滑り止めにはならないと思いますが。

でも私立は公募推薦であっても複数受けることができると思いますので、経済的に許されるのなら佛教、神戸学院、京都文教、帝塚山(または奈良)の志望順で受けられるといいかもしれません。

これから学祭を利用したオープンキャンバスがある学校もあるでしょうし、実際学校に行けば在校生にも話を聞ける機会もあります。気になる学校があればぜひ見に行かれるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

四天王寺大学
今一度調べてみたところ、心理学部ないですね(^-^;)
失礼しました。

確かに佛教は偏差値的にすべり止めとしては厳しいので、
畿央、天理、帝塚山あたりを検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 22:52

女子大学でしたら、



甲南女子  http://www.konan-wu.ac.jp/

神戸親和女子http://www.kobe-shinwa.ac.jp/

京都光華女子http://www.koka.ac.jp/index.html

共学でしたら、

京都文教  http://www.kbu.ac.jp/kbu/

帝塚山   http://www.tezukayama-u.ac.jp/

あたりになるでしょうか。

ご自分でも学校や予備校の担任と相談しながら、ちゃんと調べてみてくださいね。

この回答への補足

すみません、近畿ではない大学と
心理学科ではない大学を含んでいました。

訂正:・四天王寺大学
   ・奈良大学
   ・天理大学
   ・佛教大学

補足日時:2010/09/04 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は男子なので京都文教、帝塚山を詳しく調べさせていただきたいと思います。


自分で他に心理学科のある大学を調べてみたところ、
・四天王寺大学
・奈良大学
・畿央大学
・大手前大学
・天理大学
・佛教大学
・文京大学

などがあったんですが、上記の大学の
雰囲気、評価などについて詳しく知っている方いましたら
教えていただきたいです。

お礼日時:2010/09/04 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q大阪学院大学と神戸学院大学の評判を知りたいです。

両校とも指定校で選べることになりました。

学部は両方共に法学部です。

底辺大学として有名ではありますが実際はどのようなものなのでしょうか。

法曹になれる頭はハッキリ言って現段階では無いと分かっています。

やはり大学に入った後の勉学次第ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

代々木ゼミナールの難易度表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
だと,大阪学院大学は「値がつかない」という悲惨な状況,神戸学院大学は47なので「平均を切るがまだまし」な状況のようです。どちらも選べるなら,神戸のほうがいいと思います。

ぼくは神戸レベルの大学でも非常勤講師で教えたことがありますが,「大学に入った後の勉学次第」ときれいごとが言える大学ではないでしょう。「勉強したくない」,「勉強したことがない」,「勉強のしかたがわからない」という学生がわんさといる状況でしょうね。推薦入試ならば,まずは「勉強しなきゃいけない」と思うまじめな学生がとれる可能性がある。あなたの扱いは,そんなところでしょう。

そのうえで,「学部・学科内でトップに立ってやる」という覚悟ができてますか? 上位には,そこそこできるやつはいますよ。合格したら,入学までに「勉強のしかた」や「正しい日本語」など,基本的なことがらをを身につけておくほうがいいと思います。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q神戸女学院大学の生活について?

この度神戸女学院大学に入学することになった娘をもつ母親です。
志望校ではなかったので何となく行くことになってしまったのですが、縁有ってのことですので
しかるべき志をもっていかせたいと思っています。
ところで今、親子共々大きな悩みを抱えています。評判ではたいへんなお嬢さま学校であることです。
私どもはサラリーマン家庭で定収はあるものの、裕福ではありません。
毎日学校に通うのにブランド物で着飾ったりはできないし、同じ服装で連続していけないのか?
お友達として付き合っていただけるのか?アルバイトなんてされているのか?
そんな勉学とは関係のないことに悩んでいます。
お嬢様も、そうでない方?も
OG、現役生、新入生は問わずあらゆる方からアドバイスをいただきたいと思います。

Aベストアンサー

現在高等部に通っているものです。母が大学で一時講師をしていました。
中高部から見たイメージなので、参考になるかは分かりませんが、気になったので答えさせていただきますね。

私たちから見ると、女学院の大学生は派手な感じの人が多いというのが、率直に言って共通の印象なのですが、実際はまったく身なりに構わない人からお洒落しか考えていないように見える人まで、多岐に渡っています。
学費が高いと思うので、確かに裕福な家庭の人は多いかもしれませんが、私の経験(あくまでも中高部での経験で申し訳ないのですが)から言うと、裕福だからといってブランド物で身を固めるわけでもなくて、それなりに流行に気を使った、きちんとした格好をしていれば、どんな人とでも付き合えますし、その中で居心地の良い場所は絶対に見つかると思います。
実際問題、毎日ブランドを身にまとうのも大変だと思いますし、ちょっと度胸はいりますけど、これが私だ!と開き直ってみるのはどうでしょうか。
自分が卑屈にならなければ、案外周りは気にしてなかったりするんじゃないかな?と思います。

中高部(も結構お嬢学校だと言われますが、実際はピンキリです)でのびのびすごしている庶民としてコメントさせていただきました。
少しでも参考になったらよいのですが・・・

現在高等部に通っているものです。母が大学で一時講師をしていました。
中高部から見たイメージなので、参考になるかは分かりませんが、気になったので答えさせていただきますね。

私たちから見ると、女学院の大学生は派手な感じの人が多いというのが、率直に言って共通の印象なのですが、実際はまったく身なりに構わない人からお洒落しか考えていないように見える人まで、多岐に渡っています。
学費が高いと思うので、確かに裕福な家庭の人は多いかもしれませんが、私の経験(あくまでも中高部での経験で申...続きを読む

Q神戸学院大学の学費について

神戸学院大学という大学は学費高いと聞いたけど  本当か  そして留学生減免がありませんか
 知ってる方は必ず教えてください  

Aベストアンサー

 大学のホームページに「外国人留学生入学試験要項」が載っています。参考URLにリンクしましたのでご覧ください。

 学費も留学生向けの学費減免制度のことも書かれています。

・学費高いと聞いたけど本当か
 国立大学であれば、入学料はほぼ同額ではありますが、授業料は安いですね。
 私立大学については、文系学部についてはもう少し安い大学は存在します(留学生減免の考慮はしておりません)。理系学部については、知識がありません。

 多くの日本の大学では、ホームページに授業料情報はあります。このサイトで質問するより、ご自身でお調べになった方が、早く正確な情報が得られますよ。

参考URL:http://www.kobegakuin.ac.jp/~nyushi/youkou/2011/2011_gaikokujin.pdf

Q至急!!人生相談です。大学選びで迷っています。

現在高3で、京産大と阪南大とで悩んでいます。
2校とも公募推薦入試の受験を今まで考えていたのですが、最近になって阪南大の方で
公募推薦入試の前に、女子限定の特別入試というものがあるのを知りました。これは専願です。

私は滋賀に住んでいるので距離的に考えると京産の方が良いですし、学費の面でも京産の方が断然良いです。

雰囲気の面では、どちらも同じぐらい魅力的でした…。


でも、私が一番気にする問題は浪人です。
兄が浪人してるを見てきてるので、親のことも考えると私は絶対に浪人だけはしたくないんです。
受験が怖くて年内に進路を決めてしまいたい、というのもあります。

特別入試の締切が迫ってきて、正直焦っています。
私はどうすれば良いのでしょうか。。助言お願いします。

Aベストアンサー

知名度からも難易度からも絶対に京産大に行くべき。
悩むことはない。

下の回答者の方々が言うとおり、なぜ阪南大なのかがわからない。
大学の規模も劣っているし、知名度も低いし。

そりゃあキャンパスはきれいだけれど小さな大学だったでしょう?
どこの大学だってオープンキャンパスくらいはよくみせるもの。
天見の駅からは近いけど商店街はお世辞にも立派とはいえないし。
大阪府民でも松原は・・・と聞かれたら・・・・(松原市のかた、ごめんなさい)。

あなたがトランポリンをしたいなら、その気持ちもよくわかる。
広田さんくらいの実績を残せば中田有紀さんや鷲尾春果さんとも一緒に
日本テレビなどにも出れるけどねえ。

でも通常は絶対に京産だよ。
就職時期にでもなれば、関西私大ナンバーワンと言われる就職部がバックアップしてくれる。
この点だけでも京産を選ぶ価値はある。

浪人するのが嫌だとしても、わざわざ近鉄南大阪線に乗るくらいなら、途中下車しても
同レベルや滑り止めの大学などたくさんあるでしょ。

京都橘、追手門、摂南、京都学園、帝塚山(奈良)、奈良大・・・、岸辺の大阪学院くらいなら
間違いなく止まるよ。

もう少し大学を探して検討しなおそうよ。
滋賀から阪南まで2時間かけてくる意味が見出せない。
トランポリンやサッカー部のマネージャー等、サークルでどうしても阪南!というなら構わないが
それ以外なら再考してください。

一部のサークル以外は、すべてにおいて京産が勝っていますから。

知名度からも難易度からも絶対に京産大に行くべき。
悩むことはない。

下の回答者の方々が言うとおり、なぜ阪南大なのかがわからない。
大学の規模も劣っているし、知名度も低いし。

そりゃあキャンパスはきれいだけれど小さな大学だったでしょう?
どこの大学だってオープンキャンパスくらいはよくみせるもの。
天見の駅からは近いけど商店街はお世辞にも立派とはいえないし。
大阪府民でも松原は・・・と聞かれたら・・・・(松原市のかた、ごめんなさい)。

あなたがトランポリンをしたいなら、その気持ちも...続きを読む

Q兵庫教育大学 佛教大学

もし兵庫教育大学と佛教大学教育学部に合格したらどちらに行きますか?
普通は兵庫教育大学ですか?

Aベストアンサー

国大の兵庫教育大学 です。
費用、将来性、就職の際の職業選択の自由度、事業内容、評判からです。

佛教大学はユニークですが、殆ど幼稚園と小学校と保育園の先生が中心で、福祉関係の就職ばかり。学校の先生になるためには、より上位の免許を取得していることが望ましいので、通信教育課程や他の学科で、ユニークさをセールスポイントにする以外には、佛教大学教育学部を選ぶことには、私だったら躊躇します。


人気Q&Aランキング