アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。でも、そんな言い方って…。
不動産やさん、子無しはダメなんて言わなかったし、家の前の道路がうるさいなんて一言も説明無かった。
ちなみにすぐ近くに公園があるんですよ。

話はそれますが…。
自分も子どもの頃うるさかったんだから人のことを言うなとか、自分にも子どもができたらどうするんだとか、子どもに苦情を言うのを悪いことのように言う人いますよね。
本当にそう思いますか?ノイローゼにでもなれと?
それに高校受験や大学受験で静かにして欲しいって言うまだ若い学生さんにまで「将来あなたの子どももねぇ」なんて言うんですか?
自分が赤ちゃんだった時なんて、何年前のことなんですか。確かに泣いただろうけど、全員が全員、他人に迷惑かけたなんてどうして言えるの?
仮に誰かに迷惑かけたことがあったとしても、うちの両親はきちんとフォローしてくれた両親だったと思います。
(私はその「子どもの両親」には「迷惑」は無いと思っています。それを承知で自分の子どもをもうけるわけだし。)
それは昔のその人の親の問題であって、今現在そこに居る躾のなってない子どもの親とは関係ないんじゃあ?
あと、ちなみに私は子ども産めません。じゃ、苦情言ってもいいんですか?
子どもをうまく躾られない親の言訳にしか思えません。

このような意見、どう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます。

(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ばないでくれといわれた!位に過激に反応してしまう親御さんだったのかもしれません。

私も昔子供の騒ぐ声に対して、また車を傷つけられる事に対してフツフツと怒りと苛立ちを抱えていました。

その考えが変わってきたきっかけは、甥っ子の誕生でした。
大きくなるにつれ、その騒ぎ(騒音ですよね^^;)たるや皆さんうるさい思いをされているんだろうなと、ご近所の皆様にご迷惑をお掛けします・・・と気がかりとなりました。又、自分の子供時代に思いをはせ、そういえば自分の家の側でよく友達と騒いだなと・・・そんな記憶が蘇ってきました。
確かに、今みたいに家が密集していない時代でしたが。

どんな時代も「お互い様」という事があるように、まぁ、仕方ないかと思えるには、お互い気持ちよく過ごせるように、ある程度の気配りが大切なんだと思うのです。その親御さんが、「いつもうるさくしてごめんなさいね」とsnowdrop2003さんに一言あれば、悩みも楽になるんですよね?「気使ってくれているんだな」と気持ちが楽になるんですよね!

子供がうるさいのは当たり前。文句いわれる筋合いはない。と配慮がみられない親御さんには、自分の気持ちを伝えたくて相談しても伝わらないと思うので、
あと数年の我慢だ。と切り替えてみたらどうでしょうか?生きているものの宿命として、子供のままでいることは不可能なわけで。あと数年したら嘘のように静かで穏やかな生活がやってきますよ!きっと。

能天気に聞こえるかもしれませんが、snowdrop2003さんの気持ちが、少しでも和らぐいい方法を私なりに考えてみました。押し付けに感じて嫌な思いをされたならごめんなさい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

>押し付けに感じて嫌な思いをされたならごめんなさい
いえいえ、そんなことないですよ。丁寧な客観的な意見を頂き、有難く思います。
私のこの一件も、ずっと我慢していたものが一気に爆発したようなもので、「もうイヤ!」となったらもうそれだけで、それ以来はゆとりなんて全く持ち合わせてなかったように思います。
子どもは子どもの、子のある親、子の無い大人、老人など、年齢や環境などによりそれぞれの考えや生活があってこの社会が成り立っていることを、おっしゃる通り「おおらかに」受け止めて生活していけたらベストですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 22:59

♯8です


>親も それなりに気を使っているはずです

>気を使ってくれるような親ごさん達なら、私は何年も苦しんでいません…。

そうですね、確かにおっしゃるとおりです。
私自身、子供が小さいときは非常に気を使いましたので、自分の感覚で物を言ってしまいました。
配慮が足らず、申し訳ありませんでした。

ウチは角地で塀が長いのとウチの周りが少し広く空いていることで、
よく近所の子達が、ドッジボールの真似事をしたりして遊んでました。
ウチにも子供がいるし何処でどういう形で迷惑をかけるか分からないので、
騒々しいことに対しては黙っていましたが、塀や壁にボールをぶつけられると流石に響くので、
直接、その子たちに言いに行きました。

何年も前のことですが、近所のおじいさんは堪りかねてボールや乗用カートを没収し、
親と同伴で取りに来るようにとおっしゃり、親子に注意されたとか・・。
そのときも、子供たちは素直だったようですが、お母さん方のほうは収まらなかったようです。
(近所の噂に疎い私の耳に入るくらいなので、相当すごい噂になっていたのではないかと思います。)

一時しのぎにしかならないかも知れませんが、大人に期待できないなら、
子供に「あそこの家の人は恐い」と思わせることはできませんか?
上手くいけば、近寄ってこなくなると思うのですが・・でも、とっくに試されてるかもしれませんね・・。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>配慮が足らず、申し訳ありませんでした。
こちらこそkakuponさんに嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。
kakuponさんはきちんと周りに対する配慮をされていた方なんですね。私の周りにはそういう方は残念ながらいらっしゃらないようなんですよ…。
近所のおじいさんのお話ですが、私はそのおじいさんの気持ちがすごーく良くわかります(笑)。
私もお向かいさんに苦情を言ったことは、広まってます。
気のせいかもしれないけど、他の人達(ママ)にも、道で挨拶しても無言でちょっとうなづかれるだけだったり言い放つように返されたりしてます。
私としてはおっしゃるとおり「恐い人」と思われるくらいが丁度良いと思ってるんですが、私はあきらかに周りのママさんより若いし、見た目も小柄で年齢より若く見えるので、恐いと言うよりは生意気だとでも思われたでしょうか…。
子どもにも注意、しましたよ!
うちの壁にサッカーボールをぶつけて遊んでいた子に、「壁にぶつけるのやめてもらえるかな?」と(やさしく)言いました。そしたら、ポカーンとしてました。
今まで何しても親にも注意されなかったんですもん、それが突然注意されて「どうしてダメなの?」って感じだったんでしょうか。
あと、壁を通り越して部屋のガラスに当たったボールを、勝手に門を開けてうちの敷地に入って来て走って逃げようとした子にも注意しました。
黙って聞いてはいましたが、「すみません」とは言わなかったですね。
こちらも親同様、まだ若い(?)オンナに注意されても、あんまり効果ないんでしょうかねぇ…。
とにかく、自分の生活(と、健康)は自分で守るって意思で頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 03:17

はい。

ママさんです。

>道路で遊ぶことについて

一概に言えませんが、少なくとも人の家の壁や車に当たるような状況だったら、そこでのボール遊びはやめさせます。縄跳びとかそういうものであれば、交通量が少なかったり近くに公園がなければ遊ばせるかもしれません。後、私自身が独身時代そういう音などに割と敏感だったので、自分が子供を持ってからは余計にそういうのを気をつけようと思いますね。ただ、自分自身は子供の泣き声や遊び声は今はそんなに気にならないんですよ。それは、こちらも子供がいていつ相手に迷惑をかける立場になるか分からないということもあるかもしれません。

だからこそ、子供がいる方は「迷惑をかけているかもしれない」と注意していて、ちょうどいい位だと思います。あくまで「子供だから」と思って「もらえる」のは相手の好意によるものです。確かに子供に対して冷たいと思うようなこともありますが、だからと言って迷惑をかけていい理由にはなりませんし、こちらがきちんとしていれば逆に多めに見てもらえることもありますしね。

私自身は、とても自分勝手な意見かもしれませんが、親の行為を見て子供は学習していきますので、こういった「誰が見ても分かる常識」とか「最低限のマナー」とか、そういうのは親である私自身がやらないといけないと思っているだけです。

公園デビューとか、ママ友とか、ママ同士の付き合いの方が色々と言われてますけど、そんな本来行こうがいきまいがどっちでも良いようなことに関してよりも、こういう事の方(世間一般の社会に対してのかかわり方)が親として大事なことだと私は思うんです。割と社会に接していない子持ちの専業主婦の方は、その辺を分かっていないので、どうしても「子持ちの専業主婦は。。。」と偏見をもたれてしまうのでは?と感じます。もちろんそうではない方もたくさんいらっしゃいますが、どうしても悪い方がクローズアップされてしまいますよね。

すみません。ちょっと話がずれてしまいました。。。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

naechinさんのようなママばかりだと、私のような立場の人間ももっと暮らしやすい世の中になると思います。
私のように子どもの騒音で困っている人って、本当に多いんですよね。
でもたとえ過去にそんな経験があっても、いざ自分がママになるとそんなことなど忘れちゃう…って人も、いるかと思います。
是非、過去にそんな経験のある人はそれ(自分も迷惑に思ったんだから、他人へは迷惑をかけないようにする)を忘れず生活し、ママ友達にも注意を促してくれたりしてもらえると、嬉しいですね。
子持ちママにも言い分や事情(遊び場が少ないなど)があるのだということは、いろんな方の意見からも理解できました。
ただ、それが常識が非常識か、他人に迷惑がかかってないか、それだけは絶対に忘れないでいつも思ってて欲しいなぁと思います。
>確かに子供に対して冷たいと思うようなこともありますが
う~ん、やはりそう思われてしまうんですね。こういう問題って本当に難しいですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 02:48

私も騒音の苦情で、このサイトで相談したことがあります。


お陰で今は多少解決しました。
全部の騒音を解決できるわけではないですが、少し楽にはなりました。
なにしろ私もノイローゼに近いほどイライラしていたので、
質問者さんのお気持ちも痛いほど解ります。

私の場合、マンションで部屋の前が駐車場なのですが、
そこで学生が集まっていたりします。
騒音ではないのですが、溜まり場にされたくないので、
窓から顔を出して注意して追っ払ったりします。
質問者さんも親に言ってダメなら、直接子供たちに
「公園で遊びなさい。道路は危険でしょ」とか、言ってみるしかない
かと思いますね。
大人が注意すれば、子供もある程度は聞き分けがあったりしますから。
(私の場合は中高生ぐらいの子供に注意しました。でも、
小学生ぐらいで集団だと、茶化されたりしそうだし、
難しいかも知れませんね…。)

私の質問の方では、「非常識な親」についての御意見もいただいているので
御覧になってみてください。

子供だからって何でも許されるとは私も思いません。
子供と道路でサッカーしている親を見ても非常識だと思いましたね。
いくら車が来ないと思っても、道路で遊ぶことを常識としているなんて
非常識すぎます。危ないし、こういう非常識な親が子育てをしていると
思うと憂鬱ですよね。こっちの常識が通用するはずがないですから。

私も家族に自分も子供の時はうるさくしただろ…なんて言われましたが、
これは騒音で悩んで(苦しんで)いないから言えることですよね。
道路の不法占拠は道路交通法違反ですし、警察にしつこく苦情を言うとか
小学校や自治会に言ってみるとか、行動を起こすしか、
解決への道はないでしょうから、頑張ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610001
    • good
    • 26
この回答へのお礼

一度お礼の文章を投稿したのですが、サイトの手違いで削除されてしまいました。そちらはもう読んでもらえていましたでしょうか?
再度、お礼を述べさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 23:02

>>かく言う私もトラブル経験者です


>差し支えなければ、お聞かせ願いませんか?

snowdrop2003さんのご要望ですが、自分で完結しなければ
の思いですので、差しさわりのない範囲で

私の場合まったく大変なのですよ
特定されたお相手がいますので、具体的には語れませんが
ボーダー(境界域)でなければいいがな、と心配される
お相手です

3年を経ようとする未だに、警備会社と契約し事ある毎に
目立つ格好で(私に対する示威なのか)、私の家の近くを
徘徊?警備?させてます

私が危険人物ということなのでしょう
ならば、借家にお住まいなのだから、お引越しをと思うが
それは考慮の対象ではなさそうです

当方の人権もありますので、先日初めて警察へ電話しました
警察の了解を得ましたので、今後は事あるごとに直ぐ警察
へ電話する事にしています

この件でとても多くを学ばせてもらいました
想像を絶した方もいるのだから、すべからく対応は慎重に
あわせて、人口の2パーセントはボーダーだということも
    • good
    • 7
この回答へのお礼

言い辛い事柄たったと思いますが、私の質問にお答え頂いて本当にありがとうございます。
私なんかより、ずっと深刻なご様子。
以前の、布団叩きが原因で隣人を殺めた人の事件を思い出してしまいました。
(縁起でもないですね。申し訳ありません)
どうぞ、良い方向に向かって行きますように…。

お礼日時:2003/08/02 00:32

>家の前の道路がうるさいなんて一言も説明無かった。



不動産屋なんて 少しでもデメリットになるようなことは聞かれない限り言わないです

>ちなみにすぐ近くに公園があるんですよ

公園のあるところ 子供ありです
ですが公園だけで収まらないのも また子供です

>「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。

質問文を読んだ限りでは 冷静にお願いできるような気持ちじゃないように感じました
親も それなりに気を使っているはずです
人は自分が攻撃されていると感じたとき 攻撃的になります
snowdrop2003さんの言い方が お願いと言うニュアンスだったら
お向かいの人も逆ギレしたりはしないと思います

ウチの近所も たくさん子供がいました
もう住んで長いので その子達も大人になってしまいましたが
当時 確かに子持ちの私から見ても どうかな?と
思う親もいましたが そういう人はごく少数です
せっかく買った一戸建てですもの
ご近所とのトラブルはできるだけ避けたいのが人情だと思います

なのでsnowdrop2003さんが つらいと思ってらっしゃることを穏やかにお話されたら
きっとお向かいの方も 子供のいる日常が当たり前になってしまって
感覚が麻痺していたことに気付かれると思います

でもその子たちは 毎日そんなに朝から晩までずーっとうるさくして遊んでるんですか?
今は夏休みだから?
それとも まだ小さい子達?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一度お礼の文章を投稿させていただきましたが、サイトの手違いで削除されていました。
もう読んで頂けていましたでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 23:04

基本的に、車やガラスや壁にボールを当てられるのは注意しても構わないと思いますよ。

「ちょっと当たっちゃった」と言うのでも、自分の財産が侵害されているのですから。

ただ、騒音の場合あくまでも主観的な問題なので難しいです。あまりにもひどいと言うなら、客観的に騒音の度合いを測ってもらうことも一つの方法だと思います。

それと、「子供のすること」と甘えてしまう親は私は無神経だと思います。私自身子供がいますが、それでも子供がすることだからこそ親が誠意を持って相手に接しなければ、「子供だから仕方ないよね」と好意的には思ってもらえないと思います。ましてや「仕方ないでしょ!」みたいのは論外だと思います。もし、ここで「すみません。」の一言があれば質問者さんの気持ちも幾分和らいだのではないかなと思うんですよね。

そうは言っても、子供自身が遊ぶところが無くなっている事も少しだけ考えていただけるとありがたいかなと思います。近くに公園があると言っても、今時の公園はボール遊びできないんです。自転車での乗り入れを禁止している公園もあるし。。。特に、今は夏休みも始まって子供が遊ぶ事も多くなっているので、余計に辛く感じるんだと思います。

折衷案として時間を決めて遊んでもらうなどを言ってみてはいかがですか?自分が悪くなくても、感情的に言ってしまえばうまくまとまるものもこじれるだけですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お子さんのいらっしゃるママさんでしょうか?丁寧な回答、ありがとうございます。
公園があるのに遊べない…、ヘンですよね。自治体など、改善策を取れば良いのにと思います。近所の公園もガラガラなんですよ、で、みんなうちの前の道で遊んでる。理由はわかりませんが。
ママさんにとっては道路で遊ぶのは常識なんでしょうか?車だって通るのに、危ないでしょうに…。
と、ハタから見るものは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 13:50

地域というかご近所とのかかわりは、とても


煩雑で難しいです

人は百人百態ですからね
きっと皆さんは、それぞれの立場から確信を
もって、正論を言っているつもりなのでしょう

例えば、猫好きと猫嫌いがお隣同に住んでいます
短期的にはともかく、お互いが余程の思いやりと
寛容の気持ちを維持し続けなければ、間違いなく
トラブルが発生します

価値観は多様なのですから、互いに気遣いと
相手への思いやりは必要なのでしょう

難しいのですが、まづは感情的にならない事ですか
かく言う私もトラブル経験者です
    • good
    • 1

まず、カテゴリーが小学生とかでは無いでしょうか?


こんな家って何処でも有りますよね!
我が家は、車でいつも妨害されています、前の前の息子夫婦が大きな車で、家中で来ては置く所無いので我が家の前にドオンと道真ん中に置いていきます。
 前も言いましたが改善されません、どうしても出ていく時は、直訴です。
 そんな事が日常茶飯事です。
 音と車では、だいぶ違いますが、暴言をはく人はまず根本の社会常識が全く持ち合わせていません。
 腹が立つ以前にアンタどんな教育受けて大きくなってんだよと、疑問か愚問を感じて見ています。
 いきり立つと、相手の思う壺ですので、まずは相手の動向、思考関係の基本的データーを掴み自分でどう対処するかも、冷静に考えて動いてはどうでしょうか?
 馬鹿を相手にしても自分が情けなくなるので、ここはジックリ作戦を練って動く、言いに行くのも何処まで来たら、言うとか。
 闇雲はいけません。
 まずは、相手の動向子どもの性格親の性格などなどデーター集めると、動く方針も見えてくると思います。焦らず落ち着いて行動して下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>焦らず落ち着いて行動して下さい。
そうですよね、たぶん私が苦情を言ったことはママさん達に知れ渡っていて、「楽しそうに遊んでるのにケチつけて!」くらいにしか思われてないですよね。
ちょっと冷静になって様子をうかがおう思います。

お礼日時:2003/07/31 13:35

ノイローゼになるのは、あきらかにあなたの限度を越えています。



弁護士に相談してみてください。
あなたには、日常生活を苦痛なくすごす権利があります。

親は子供に責任能力がないため、その監督を行う義務があります。しかし、親が責任能力を放棄していますので、あなたは法的に親の責任能力の追及と慰謝料の請求を行うしかないと思うのです。

子供がどのような遊びをして、騒音を出し、あなたの生活を脅かしているのか、写真や録音をして第三者にわかるようにしましょう。また、子供によって壊されたもの(ガラスとか門扉とか花壇とか)の写真、その金額もまとめておいてください。
あとは、一週間の記録をつけて、何月何日の何時何分~何時何分までの間に、子供が遊んで、あなたの家に被害を及ぼしたか。あなたの家に対してボールをぶつけたり、何かを壊したりしたか、明確にしてください。

弁護士や公的機関等第三者に相談するべきときには、明確な証拠がなければ、相談できません。どれくらいの被害か正確な情報がわからないと、第三者としても手の打ちようがないからです。

私も子供が嫌いですし、子供のすることを何でも認める大人は大嫌いです。そして、道徳やマナー、モラルを放棄し、自ら進んで愚民国家としてしまった日本国民が大嫌いです。
しかし、悲しいかな、自分も日本国民として日本で生活をしなければならない立場にあります。ゆえに、自衛手段が必要になってくるのです。

法的に争う場合は、経済的にも精神的にも負担がかかると思います。ですので、じっくり検討してください。

法的に争う覚悟ができないのであれば、一戸建てを貸して、あなたは賃貸により別の家に居住されることをお勧めします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私も、どこかに相談しようと思いました。学校、警察、市役所、でも結局どこに相談すれば良いのかわからず今に至ってます。
お向かいの奥さんに言うのも、考えた上の精一杯の行為でした。確かに、精神的な負担ってかかりますよね…。
>あなたには、日常生活を苦痛なくすごす権利があります。
すごくうれしい言葉です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A