あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

ゴーヤを炒めるのですが、夫には苦味がキツイようです。
ゴーヤの苦味をとるための皆さんの工夫を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

おはよーございます。


ゴーヤ大好き♪ 冬でも食べちゃう。
えっと薄く(うすくです!苦味も減るので娘も食べれる)
スライスしたゴーヤに塩+レモン。
これで大分苦味がとれます。

しんなりなってから(多いときは冷凍庫へGO)
少しの油で炒めて、シーチキン(オイルも入る)
豆腐、 卵を炒めて 最後に 茹でたソーメンを入れ完成。
塩であっさり味付け。
沖縄の友達に教えてもらったレシピです。
ゴーヤinソーメン♪お試しくださいねー。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴーヤ大好きさんの登場で心強いです。塩とレモンか。んん。美味しそう!ゴーヤinソーメンも今日のお昼にやろうかと思ってしまいました。

(この場を借りてみなさんへ)
全部試してみてからポイント発行しちゃいまーす。

お礼日時:2003/07/31 09:26

♪ドーーモ\(・⊥・ )( ・⊥・)/ ドーーモ♪


ふたたび参上致しました!
にがりですが、最近は少し大きいスーパーなら
置いているようです。豆腐売り場、もしくは豆乳を置いている牛乳売り場の辺りによく置いてあります。
小さな物で280円ぐらい、大きい物は700円前後でありますよ ヾ(=^▽^=)ノでは~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再登場、ありがとうございます。

わかりました。必ず手にして、実験・・・じゃなかった調理してみます。

おやすみなさい~!

お礼日時:2003/08/08 02:58

こんにちは(〃⌒ー⌒)/どもっ♪


先日TVで「にがり」について特集していました。
その中で、「ゴーヤチャンプルににがりを入れると
苦味がとれる」と言っていましたので、半信半疑で
試してみました。すると驚いた事に本当に苦味が無いんです!!!材料を全てフライパンに入れ終った後に
大体10ミリリットル程入れたと思います。
初めてだったので分量は適当ですが、もしかしたらもっと少量でも良いかも知れません。あまりいれると
水っぽくなりますからね。
それと、熱を入れてもにがりの成分などは影響を受けないのだそうです。
簡単なので一度試してみてはいかがでしょうか?
微かに苦味は残りますが、ビールほどではありませんでしたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、開けててよかったです(笑)。「にがり」ですか、最近話題ですよね。使ったことないんですが、どこで入手できます?

お礼日時:2003/08/06 18:09

私もゴーやの苦味は苦手です。


だから、私は薄くスライスして、長時間水に漬けてます。
ほんとは、そんなに長くさらさなくていいそうなんですけど、長時間水に漬けると、苦味も薄くなります。
私でも食べれるから、苦味の苦手なご主人様も大丈夫と思いますけど・・・
ただ、栄養分も多少流れてると思います。
参考になりましたら嬉しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、予想以上にたくさんのご回答をいただいて嬉しいです。0227さんの長時間水漬けも必ず試してみます。結果発表したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 22:27

主人も苦手なのですが、次のレシピで作ったら食べました。


1)ゴーヤ・なすを薄くスライスする。
2)油で炒める。
3)砂糖・みりん・醤油・味噌(少量)
ポイントはお砂糖を少し多めにし、少量の味噌を入れる事。
3歳の息子も食べました。
あと、ゴーヤ好きの方には、この季節酢の物も美味しいですよ。
薄くスライスしたゴーヤを塩もみして、しょうがの千切りを加え、三杯酢で頂く。
夏は必ず食べます。去年までは私一人で食べていましたが、今年は主人まで食べるようになりました。
是非、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少量のみそがミソですね!やってみます。酢の物は初めてききました。栄養価が失われなくていいかもしれませんね。ぜひ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 11:56

こんにちは。

ゴーヤはぜひ、食べてほしいですよね!
私が試した結果から…

薄くスライスする。
ゴーヤを油になじませる。
みりん(ちょっと甘くすると食べやすいです)・醤油を
少し多めに。
卵たっぷりめに。
そして、栄養価をより高めるためにビタミンEのゴマを
たっぷり振りかけると美味しいし体に良いですよぉ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。みりんがポイントなんですね。私、砂糖を少し入れてみたことがありますが、水分もなくなるし、よくなかったです。ゴマ、大好きです。ぜひ、やってみますね。

お礼日時:2003/07/31 23:30

はなまるでは、わたをきちんと取り、軽く酢をまぶす(もんではいけない)で数分置くとやっていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢ですね。わかりました。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 09:17

我が家では、やはり栄養がなくなるのが気になるので、


炒める時に、インスタントだしを多くする、
豚肉をいっぱい入れる、油を足す、卵を多くする、
ことで、ゴーヤーの味をごまかしています。

これでも、苦い時は苦いので、最初の頃は
ゴーヤーを良く炒めてから作っていました。
ゴーヤーに、インスタントだしを良く馴染ませるようにしてみてください。
一応、うちの主人も苦手なのですが、食べれるようになりましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、苦さに苦労しておられるんですね。よかった(笑)インスタントのだし、実は使っていませんでした。なじませるようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 08:09

ゴーヤは中のわたを完全に取り除くこと


わたに苦味成分があります

それでも苦いと思うときは軽く油通ししてみてはいかがでしょうか?

参考料理
鶏肉とゴーヤの甘醤油炒め

鶏肉200gは2cm位の一口大に切る
ゴーヤ 1本は薄切り
生椎茸 100g 炒りピーナッツ 大さじ1杯

油大さじ2杯で炒め
酒 大さじ3杯 砂糖大さじ1/2杯 醤油 大さじ1/2 で絡めて ピーナッツを振り掛ければ出来上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油通しですか。なるほど。
参考料理、美味しそうですね。早速作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 06:50

1)中の白い綿をスプーンでこそげ取る。


2)薄くスライスして塩水でさらす。
3)良く火を通す。

です。1以外栄養価は下がりますので、旦那さんが慣れてきたら、やめた方がいいです。
チャンプルーなどは卵を多めに入れては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな朝早くから、ご回答いただきありがとうございます。そういえば、中の白い線が残り気味だったように思います。「栄養価」もこだわりたいので参考になりました。

お礼日時:2003/07/31 06:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーヤの育て方

ゴーヤを育てています。目的は、緑のカーテンを作るためです。収穫して、食べるのは目的ではありません。(実ができたら、食するつもりですが、)
その場合、次のどの育て方がよいでしょうか。
ア、摘心のみする。
イ、わき芽のみ摘む。
ウ、両方する。
エ、両方ともしない。
すみません。ご教授ください。

Aベストアンサー

下記ページはとても参考になると思います。
ここには、摘心もわき芽についても書かれて
ないので、伸ばし放題でいいようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

Qゴーヤチャンプルの苦味を残す方法

我が家で妻が作るゴーヤチャンプルは、使用材料と見た目は料理店のゴーヤチャンプルと殆ど変わらないのですが、ゴーヤの苦味が全くといって良いほど消えてしまいます。私は苦味がある程度しっかり残っている方が好きなのですが、どこに気をつければ良いのでしょうか?
ゴーヤや溶き卵を入れる順番、加熱度合いなどが関係するのでしょうか?教えてください。
(現状:ニンニクと豚肉を炒める→人参とねぎを加える→ゴーヤを入れる→お豆腐入れる→溶き卵を加え、鰹節と醤油(或いはそばつゆ)等で味を調える)

Aベストアンサー

まず、ゴーヤーは傷みやすいので、調理するその日に新鮮なゴーヤーを買ってきます。

あとは、

ゴーヤーを洗うのは切る前だけにして、

・事前に茹でない
・塩もみしない
・水に晒さない
・薄く切りすぎない
・炒めすぎない

ということを徹底し、


我が家では、私も妻も あのゴーヤーの苦味がとても好きなので、

炒めなんて、ゴーヤー以外は全部炒めたあとで、最後にゴーヤーを入れて、ゴーヤーはほとんど生で仕上げます。



沖縄に行った時に食べた本場のゴーヤー料理は、
最初「これは人間の食べ物かっ?」ってくらい苦く感じてびっくりしましたが、

ゴーヤーとはこういう味だよ。ということが分かれば、
むしろ、苦いゴーヤー料理のほうが とってもおいしい!


関東地方では、
品種改良されて、苦味の少ないゴーヤーが多く出回ってしまっていて、
これは残念なことですね。
 

Qゴーヤのレシピ

昨日、親戚から大きなゴーヤを2本もらいました。
なにぶんはじめてのゴーヤなので、料理方法がわかりません。
ゴーヤのレシピを扱っているサイト、もしくはゴーヤの調理方法を教えてください。

ちなみにゴーヤの大きさは・・・ヘチマくらいの大きさです。
(長さは30センチくらいでとても太い)

Aベストアンサー

やはりゴーヤ料理といえば、定番のゴーヤチャンプルーですね。と言いながら本場のゴーヤチャンプルーを知らない私ですが・・・。少しでも参考になればと思います。

主な材料(自己流)
ゴーヤ、ハム、卵、日本酒(料理酒)、かつお節

ゴーヤを縦半分に切り、タネをスプーンで取ります。
3ミリ程度の薄切りにします。
ハムを食べやすい大きさに切り、卵は溶いておきます。
油をひいたフライパンでハムとゴーヤに塩コショウをして炒めます。
ある程度火が通ったところでかつお節(3グラム程度)とお酒を入れ蒸し焼き状態にします。
ハム、ゴーヤにしっかり火が通ったら卵を流し入れ、卵が半熟になるまで加熱します。
これで出来上がり!

分量はいつも適当にやってしまっているので詳しく書けません。すみません。気が向いたら試してみてください。

ちょっと豆知識なんですが、ゴーヤはかつお節などのうまみ成分を含むものと一緒に調理すると、苦味が幾分和らぐそうです(^-^)

Qゴーヤの苦味抜き

この前田舎のおばあちゃんの家に行ったときにゴーヤを貰ってきました
それを使って料理をしてみたんですが
ゴーヤがすごく苦かったんです(><)
そしてお聞きしたいんですが
ゴーヤの苦味を抜くにはどうしたらいいんでしょうか?
簡単なやり方でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

ワタをしっかり取って5ミリくらいの厚さに切り、軽く塩もみして出てきた水分をしぼってから、沸騰したお湯でさっとゆでる(ゆですぎないよう注意)と苦味がやわらぎます。

Qゴーヤのネット張りについて

初めてゴーヤでグリーンカーテンに挑戦します。
ゴーヤが育つ勢いは、10年くらい前に会社の社長が庭に地植えで大きく育てていたので承知しています。
今回1階リビングの窓(高さ2m位×幅90cmの窓が2個)をグリーンカーテンで覆いたいとおもっていますが、この部分には軒(ひさし?)がないので、シャッターボックスにマグネットタイプのフック(耐荷重1個辺り2kg)4~5個くらいつけようとおもいます。
ゴーヤの苗は、プランター2つをつかい、1個のプランターに2苗植えています。
幅90×2.5mのネットをそれぞれのプランターに付け、ウッドデッキの端に斜めにかける予定です。フックは、1つのネットに2つくらいのつもりです。

この大きさだと、1ネットにつき最大どれくらいの重さになるのでしょうか・・。フックが耐えきれるものなのか。もっとフックがいるものなのか。
マグネットだけでは、やはりもたないのか・・。

苗は昨日植えましたが、ネットは週末の台風が過ぎたあとにでもかけようかと思っています。

初心者なので、教えてください。

Aベストアンサー

経験者です
マグネットフック(2kg×5)でも実が生るまでしか無理です
実りが少なくても,台風で外れます
ちなみにライターで炙るフック(2kg×5)も炎天下で炙られてモゲマシタ・・・

私の家は相談者様の家と似た造りのようです
まず,台座になるブロックを3つ用意してください
太めの支柱を5本(長さは好みですが置き場所に合わせて2.5m~3mが良いかな)
支柱クリップか麻紐で組みます
 *支柱の下部はブロック用の足を残し,上部は麻紐を長く残しておく
これにネットを張って壁に立て掛けます
上部から垂れた麻紐をブロックに通してブロックに括る

台風が多い地域ならブロック以外,プランタにも括り付けた方が良いです
実生り&台風が合わさるとネットに40kg位の負荷が掛かる事もあるらしいですよ
ネットも出来るだけピンと張った方がツルも傷みません

Qゴーヤの苦味

ゴーヤの苦味を少なくする方法ありませんか?
ゴーヤによっては苦味の強いものがあるのでなんとかしたいんです。

Aベストアンサー

塩をふりかけて水を出す、というのもひとつの方法だと思います。
調理用に切ったゴーヤに、軽く塩を振りかけ手でまんべんなくまぜます。
塩の量はあまり多くしない方がいいと思います。
そのまましばらく放置する(長くても15分ぐらい)と、ゴーヤから水分が出てきますのでそれをよく水洗いし、水切りします。このあと調理します。

もうひとつの方法は、タンパク質と油を加えることです。
チャンプルーを作るとき、豚肉や加工肉(ソーセージなど)、たまご、豆腐を入れて油いためしますが、これで苦みが和らぐようです。

Qアブラムシの駆除を薬を使わないで

パンジーの新芽にアブラムシがびっしりついています。
殺虫スプレーや、オルトランなど土に混ぜるもの等ア害虫駆除の製品が沢山出ていますが、バジルなど食用ハーブなども沢山植えているので心配で使えません。
それほど、気にする必要はないのでしょうか?

まえに、日常の食品で薄めてスプレーするとと殺虫になるよ。と聞いたものがあるのですが、なんだったか思い出せなく、こういったアイディアはいろんな方が実践しているのでは。と思い質問しました。
どんなアイディアでもいいです。効果があるというもの教えてください。

ちなみに現在害虫忌みで木酢を薄めてかけていますが、あまり効果が無いようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんは。
アブラムシなら、やっぱり即効性からすれば、タバコ(薬?)の葉っぱでしょうか。
私の場合、タバコ(安いやつか、吸殻の葉)一握り程度に水、500cc。
それに焼酎か医療用エタノールを40cc加えてます。そして1日漬け込みます。
その後、コーヒーのペーパーヒィルターで越して現液とします。
使用直前に、展着剤として、台所中性洗剤を2、3滴加え、水で約倍(全量1L)にします。これをスプレーします。
エタノールや、タバコの葉が薬であるというお考えが有れば、お勧めしません。
また、展着剤に台所用中性洗剤を使わないのであれば、牛乳がお勧めです。

即効性は保証できますが、女性の方で、タバコ嫌いでしたら、おわびします。
出来れば、参考になさって下さい。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Qこれからのゴーヤの育て方について質問です

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これからの飼育が不安です。
なお,私は賃貸アパート暮らしで,かなり小さいベランダがあるのみです。芽は2つ出ています。現在まだ双葉が開いたばかりという状態です。

お聞きしたいことは以下の2つです。

1.10月から育てる場合も,プランターをベランダに出し,ネットを張り,「みどりのカーテン」のような育て方をするほうがよいのでしょうか?

2.ネットや網などを使って育てずに,家の中で育てるほうがよい場合は,どのように育てることができるのでしょうか?

申し訳ありませんが,ご意見よろしくお願いします。

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これから...続きを読む

Aベストアンサー

夜温15℃ 昼間25℃くらい保てますか?
ベランダでは幾ら愛知でも無理だとおもうので 部屋の中で日当たりがすこぶるよく 上記の温度が保てるのでしたら  大きめのアサガオなど蔓性のの行灯作り用の支柱で 育てみては

ただし 冬のガラス越しの日光では 光量不足で開花・結実間でするかどうかは保証しかねます

Qゴーヤの苦味を抑えたレシピ

グリーンカーテンようにゴーヤを8本植えまして、ワサワサと順調に育っております。
定植したゴーヤは「新風(みーかじ)」と「あばしゴーヤは」です。
小っちゃいゴーヤも付き始め、収穫は目前です。
ところが、実はゴーヤの苦味が苦手で今まであまり食べたことがありません。
苦味を抑えた料理を実際に作って食べてらっしゃる方に、レシピを教えて頂きたいのです。
理想は、熱処理を最低限に抑えたものがいいですね。
紹介サイトのリンクのみはNGでお願いします。
実際に作って食べて「おいしい!いける!」って言う自信のレシピを知りたいです。

Aベストアンサー

薄くスライスしてグリーンカレーに入れるといいですよ。


人気Q&Aランキング