アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週上海に行くことになってしまいました。元はどこで両替するのがいいですか?また米ドルを1000$残してしまっているのですが、元に両替するのは不利ですよね

A 回答 (4件)

元に限らず一般的に言って、円の外貨への交換は成田でやっておくのが最善です。

どの通貨も一番強い、つまり需要が高いのはその通貨を発行している国なので、成田の交換レートが一番いいのです。
    • 0

ところが、元や香港ドルは現地で交換するのが一番お得です。

香港ドルを例にすると、日本円で1万円を成田で交換すると、今なら740HKDくらいでしょうか。
現地で1万円を交換するとドル安なので、880HKD~900HKDくらいでしょう。

理由は日本の両替商が手数料を高く設定している為です。良心的なのが、米ドルとかユーロくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。いつもウオンはソウルの空港でしていますが、中国は初めてなので。
ツアーバスの中でもしてくれるとは聞いているのですが。出来れば一番お得なのに越したことはありません。米ドルは免税店(多分空港だけ)で使うことにします。

過去の経験上

羽田<現地ホテル<ATMで元で出金

と言うことで、日本の空港で両替というのは割が悪い。

手数料が割高なのか?帰国者の持ち帰り元を両替する際に客の足下を見ているのか知りませんが・・・・

米ドルは、この先使う可能性があるのなら仕舞っておくのもあり。
使う予定が無いのなら、ドルを元に換えるのもあり。

元ドル相場を把握して居ないから分からないが、円高ドル安の今円に両替するのも一案。
ま、この先もっと円高が進むと予想するなら待ちの一手。
    • 0

元北京在住者で、今もしょっちゅう出張してます。

中国元に関しては日本での両替はお勧めしません。現在のレートが12~13円/元程度ですが、日本国内では1元あたり2円くらいの手数料が乗ったレート(3日前に見たところ14.85円/元)で取引されています。
現地の空港内の両替窓口でも日本国内と同じくらいの手数料を取られるのでお勧めしません。
到着地(虹橋か浦東かわかりませんが)空港内の銀行窓口(営業時間は9時から17時)で交換するか、空港内の銀行ATMでクレジットカードを使ったキャッシングが有効です。
当日の交換レート(中国銀行)は
http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
出参照できます。左から2番目の「現鈔…」というのが現金の交換レートです。日に何度か更新されます。
私がこの回答を見ている現在では「現鈔…」が7.7776ですので、1万円で777.76元を手にすることができます。おおよそ12.85円/元といったところです。
米ドルはこの数ヶ月で中国元に対して急速に安くなっています。反対に日本円は中国元に対して急速に高くなっています。ということで、現地の銀行窓口で日本円から中国元に両替するというのがお勧めです。
もっとよいレートで両替してもらえるヤミ両替商もいるのですが、中国内では違法行為ですので手を出さないのが賢明です。
なお、土日休日は銀行での外貨両替総額を500米ドル相当以内に制限されていますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。対$の情報も欲しかったので助かりました。