えーっと・・たくさんたくさん質問があるのですが、…本当に心底困ってるので、
どなたかアドバイスをお願いしますぅぅぅぅ!!

とりあえず、状況を説明させて頂きます・・。
私は、地元のクラブなどにて(一応・・)SINGERというモノをやらせて頂いてる者なのですが…、今回、超特急・・しかも自費によりCDを制作する事になってしまったのであります…。
こういう場合、本来なら・・きちんとしたスタジオを借りて『レコーディング>ミキシング>編集>プレス…』というような形をとるのがBESTなのだとは思いますが・・、費用と時間の問題もありまして・・そういう本格的な作業が出来ない状況にあるのです。
(完成した商品を使って、商売をするワケではありませんのであしからず。)

そこで、私が死に物狂いで考えて、ようやく辿り着いた結果は・・『カラオケBOXで、ポータブルMDを用いての録音』というモノでした。
とりあえず、楽曲はカヴァーのみを考えているので、それが1番手っ取り早い気がするのですが・・。

ココの過去の質問集をイロイロと検索してみた所、以前の回答者の方で、『カラオケBOXの機材の後ろにポータブルMDを接続し、そこから録音』をしている方がおられまして、その音源を試聴させて頂いた所、なかなかキレイに仕上がっていました。
カラオケBOXでの録音があれほどキレイに仕上がるのであれば、その音源をPCでMP3などの形式に変換(録音?)して、CD-Rに焼けば…、それだけでもだいぶ立派なCDが完成する様な気がしたのですが…やっぱり、そんなに甘いモノじゃぁないんでしょうかぁ・・?

・・本当に困っております!
こんなアホちんな私を、どなたかお助けくださいっっ!!
とりあえず、問題として・・私の中で形になっているモノ達を挙げてみようと思います。

 *1:まず、こんなシロートのやり方で音楽CDというモノは完成するのでしょうか・・?
 *2:カラオケBOXでのレコーディングで最もイイと思われる方法は・・?
 *3:その際に必要な機材(マイクなど・・)や、注意するべき点は・・?
 *4:満足な録音が出来た場合、その音源(おそらくMDでの録音となります。)をCD-Rに編集可能な音源(WAV,MP3など)に変換する方法は・・?
 *5:自分で様々な処理が出来ない場合、スタジオで処理してもらうしかないと思   ってはいるのですが・・、その場合、持ち込む音源はMDで問題ないのでしょうか・・?
 *6:ちなみに、カラオケBOXに配信されていない曲のレコーディングは、どうすればイイと思われますか・・?

今の所、これだけの問題事項が浮上してきております。
長々と申し訳ありませんでした。

それでは、一般の方でも、専門の方でも・・どなたでも結構です。
どんなに些細な情報でもイイので・・、どうか、どうか・・よろしくお願い致します!

ありがとうございました。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kne_fcgmさんちの機材環境がいまいちわからないですが、下記のURL(ローランドの運営)でMIDIでカラオケの有料配信をやってますので、BGMの入手は自宅でも可能です。

(PCの音だとイマイチかもしれませんが)
録音用の機材にMTR(マルチトラックレコーダ)があれば非常に便利なんですが、どうもなさそうなので、手持ちのオーディオ機器のLとRにそれぞれボーカルマイク(接続端子が合わなければアダプターが必要)とPCから接続したカラオケをつないでヘッドフォンでモニターしながら録音する、というのはどうですか?この方法なら気に入ったテークがとれるまで何度でも繰り返せます。
その後は、録音機材がMDでもテープでもまずWAVEに変換してPCへ取り込み、WAVEからCDRに焼く、という手順でしょうか。
オーディオからWAVEへの変換は、えっと何かソフトがあったと思うんですけど、忘れてしまいましたので、思い出したらまたご連絡します。(中途半端ですみません)

参考URL:http://rns.nttvisual.com/shopserver/rns/default. …
    • good
    • 0

とにかく形式は一切問わず、自分の歌がCDに焼けさえすればいい、というのであれば、最近ゲーセンでよく見かける「レコスタ」というのがありますが。


音源は基本的に「セガカラ」を使っているということで曲数も豊富ですし、大きなゲーセンであれば比較的よく見かけます。
ただし一発録りとなってしまうために歌い直しにはそれだけお金がかかってしまいますし、ボーカルトラックだけを録音するということができないので、後編集は非常に困難になってしまう、というのが難点ですが。

ちなみに「レコスタ」の場合、録音した歌はシングルCD-Rの形で出来上がってくるので、それをマスターとしてプレス工場等に持ち込めば、複製はそれほど難しくはありません。

参考URL:http://www.recosta.com/
    • good
    • 0

shootaといいます



kne_fcgmさんがどこで妥協するかによりますが、メインヴォーカル以外をカラオケにするとして、声入れは別の所で行なった方が良いと思います。一番はリバーブの掛け方が大変なことと、演奏とVoのバランスが非常に難しいからです。しっかり聞き直しと入れ直しを出来る環境でなければ、出来上がりは博打になります

カラオケの配信以外でしたら、WWW上で有料無料でMIDIファイルが溢れていますので、それを探すのも手かと思います。

kne_fcgmさんと周りの人がどんな機材を持っているか、予算など解ればもう少し詳しいことも言えるのですが・・・

カラオケを使ってCDを作るってことは、著作権のことも考えなければなりません
    • good
    • 0

録音するところまではkazuya-iさんの回答どおりでしょう。


CDRへの変換は、音源ボード(サウンドブラスターとか)が組み込まれているパソコンをお持ちなら、MDの録音データをパソコンのラインイン端子から取り込むことが可能です。
通常録音するためのツールソフトがインストールされていますので、そのソフトがWAVファイルを作ってくれます。
あとは、CDRに書き込むだけですね。
これもCDR付属のツールソフト(例えばB’s Recorder)などのソフトを使えば一発です。
様々なエフェクト処理(FIFOとかサラウンドとか)を行うのであれば、別途WAVデータ加工用のソフトが必要です。フリーソフトでもあるようですが。
CDRに写真プリントでもすれば、なかなかの出来映えになりますよ~(^^)
さすがにプロ級の仕上がりは無理ですが、充分自己満足に浸れると思います(^^;
じつは、私もしょっちゅう自己満足に浸ってます(^^;
    • good
    • 0

補足情報は回答などで追加されてはいかがでしょうか?



実際にSCDやDAT,MDに録音が可能なカラオケやさんは存在しますので
検索されてみてはいかがでしょうか?
どちらにお住まいか教えていただければ探せると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足情報・・・・ぉおっ!なるほどっ!
なんか・・そんなとこまでアドバイスごめんなさいデス・・。
初心者なモノで・・まだよく理解できてなくて・・。

…!!
そんなカラオケBOXがあるんですね・・!
私の住まいは、福岡県の久留米市という所なのですが・・。
ぁっ。ちなみに・・SCD,DATとは・・一体何なのでしょうか・・?
なんか度々、バカでごめんなさい・・。

お礼日時:2001/04/09 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q録音音源のボーカルを強調する方法

ストーリートライヴを許可頂いて録音しました。
MD→Real Playerのファイルにしました。
ボーカルとゆうか歌詞が聞き取り難いです。

SoundEngineを使って色々やってみたんですが
うまくいきません。

ボーカルだけ強調するにはどうしたら良いでしょうか?
また、ボーカルだけにすることはできるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には無理です(^ ^;
出来ることとしたらイコライザーで女性でしたら1k~3kあたりを持ち上げればボーカルが強調できます。
男性ならもう少し下の周波数だと思います。
ただこれで他の楽器の音が消せるわけではありませんので、根本的な解決にはなりません。

次回からは録音時に注意しましょう(^ ^;

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QXGの「下位音源に上位音源の音を指定した時、GM音色を出す」というのは特許?

カテゴリ違いかもしれませんが、音楽関連なのでこちらに書きました。

XGには「音源が持っていない上位音源の音色を設定すると、GM音色を鳴らす」という機能がありますよね。
あれはYAMAHAの専売特許だというのを聞いた事があるのですが、これは法律的にいう特許なのでしょうか?

こういうものにも特許があるのかと、ふと疑問に思ったので質問しました。
詳しい方は教えてくれませんでしょうか。

Aベストアンサー

こういうものにもたくさん特許はあります。
YAMAHA以外の某電子楽器メーカーの音源も最初はその機能があったのですが、YAMAHAが先に特許を取得したことがわかった時点でその機能の削除を余儀なくされました。(当時その会社に勤めてました(^^;)

せっかくユーザーが使いやすいようにと考えた機能が、特許の取り合いで1社しか使えなくなる――これはもちろん企業の利益を守るためにとても大切なことなのですが、楽器メーカーの壁を越えることのできるMIDIの特長を台無しにしてしまうこともありえるわけで、あえて特許は取らないほうがよいのではないかと考えているメーカーもあるようで…(あえてメーカー名は申しますまい。。。)

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q音源から、楽譜(簡単なメロディー譜で構わないのですが・・)をおこして頂

音源から、楽譜(簡単なメロディー譜で構わないのですが・・)をおこして頂ける方を探しています。

Jazzを主にVocal用に譜面が欲しいのですが、市販で手に入らないもの多く困っています。プロの方に依頼して高額な費用をお支払いすれば書いていただけるのは判っているのですが、出来たらお支払い可能な金額で検討くださる所か、個人の方をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

回答が付かないようなので、アドバイスとして書いてみます。

ご質問のようなことは一般人の個人を紹介しろと言っているようなもので、個人特定情報の掲載を禁止しているこのサイトの趣旨に反するでしょう。だいたいあなたがどこに住んでいてどういう人かもわからないのに、素人を紹介する気には到底なれません。

ちょっと音楽を勉強した人ならさほど難しくない依頼事項だと思うので、まわりで音大に通っているような人やピアノ教室の先生などを探して聞いてみたらどうですか?もちろん得手不得手があるのでその本人ができるかどうかはわかりませんが、さらにご存知の方を教えてもらえるかもしれません。
時間がかかるかもしれないし正確性も不確かかもしれませんが、交渉次第で安くやってもらえる可能性が高いと思います。メロディー譜程度ならさして難しくないと思います。コード名まで拾うとなると、ジャズの場合にはロックなどに比べ偏執的に複雑なものを使ったりする場合もあるので、ジャズ経験者じゃないと難しいかもしれませんが。
早急に正確なものが必要ならケチるのが間違いなので、プロにきちんと金を払ってやってもらいましょう。

私自身、音楽を始めたばかりの頃、今ほど楽譜が出回っていなかった時代で、知人のピアノの先生(アマチュアバンドをやっていた人)に頼んで音を拾ってもらった経験があります。

回答が付かないようなので、アドバイスとして書いてみます。

ご質問のようなことは一般人の個人を紹介しろと言っているようなもので、個人特定情報の掲載を禁止しているこのサイトの趣旨に反するでしょう。だいたいあなたがどこに住んでいてどういう人かもわからないのに、素人を紹介する気には到底なれません。

ちょっと音楽を勉強した人ならさほど難しくない依頼事項だと思うので、まわりで音大に通っているような人やピアノ教室の先生などを探して聞いてみたらどうですか?もちろん得手不得手があるのでその...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Qギターの練習で、耳コピしたくてもアルバム音源は耳コピできないので、ライブ音源をコピーしていって、慣れ

ギターの練習で、耳コピしたくてもアルバム音源は耳コピできないので、ライブ音源をコピーしていって、慣れてきたらアルバム音源にいこうと思うのですが、このやり方で上手くなりますか?

Aベストアンサー

本来は単音(ソロコピー)から入ると良いんですがね。
近年の曲にはSOLOが無いですからね。
コードを探すのに参考になるのはベース音です。
単音なので取りやすいですからね。
ただ、動き回るベースはやりづらいですが。。
この辺りも近年では動き回るベースが多いので、耳コピには向きませんね。
耳を鍛えるには簡単な昔の楽曲から入る方が良いと思います。

楽曲(コード進行)をコピーするには闇雲にコピーするより、ある程度の知識(音楽理論)を入れてからの方が寄り簡単にコピーが出来る様になります。

楽曲にはKeyというものが有って、Keyが分かれば出て来るコードは決まって居るので、6割はコピー出来たも同じです。
ただし、転調の多い曲はコードも増えるので厄介です。
また、テンションノートを沢山使ったコードなどを多用するアーティストなども厄介です。

是非、ダイアトニックコードという分野を勉強して下さい。
ネット上には解り易く解説されてるブログやページは沢山有ります。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qオリジナルカラオケの音源に合わせて歌うとひどく音痴になるんですけど。。 普通の歌声が入ってる音源と一

オリジナルカラオケの音源に合わせて歌うとひどく音痴になるんですけど。。
普通の歌声が入ってる音源と一緒に歌うときより下っ手くそになります。なにもなしで歌ったほうがまだよくなります。
オリジナルカラオケ<なし<普通のCDってなります。
上手くなりたいんですけど、ひたすらオリジナルカラオケの音源に合わせて歌うしかないですか?なにが原因か教えて欲しいです。音痴だからと言われればそれまでですが(´Д` )

Aベストアンサー

あくまでオリジナルのキーで歌いたいのなら、カバー曲では事足りませんか?

自分の異性にあたる歌手の歌は、歌いやすい事が多いのですよ。

私は、歌えそうと思っていた音域がでない事が、よくあります。

音域が狭いので、オリジナルが女性の曲ならほとんどのキーが合わず、つるの剛士のカバー曲から選んでます。
男性の曲は絢香のカバー曲から。
カバー曲がなければ、オリジナルの音域を上げ下げします。


とはいっても、どんな曲も苦手なキーは出てきます。

そんなときは、採点モードでカラオケにいきます。キーがグラフに表され、歌いやすいです。

同時に私の場合は、裏声と地声の境目がなくなるような練習を始めると、声が枯れにくくなりました。

その時に練習していたのはジャズ系の歌手の曲とか秦基博でした。裏声じゃないけど高くて鼻に抜ける様な地声のうまい歌手。ミドルボイスっていったかな?

相談者の音域のズレなのか、俗に音痴というキーのズレなのかが分からないので、なんとも言えませんが、色んな方法があるので試してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報