えーっと・・たくさんたくさん質問があるのですが、…本当に心底困ってるので、
どなたかアドバイスをお願いしますぅぅぅぅ!!

とりあえず、状況を説明させて頂きます・・。
私は、地元のクラブなどにて(一応・・)SINGERというモノをやらせて頂いてる者なのですが…、今回、超特急・・しかも自費によりCDを制作する事になってしまったのであります…。
こういう場合、本来なら・・きちんとしたスタジオを借りて『レコーディング>ミキシング>編集>プレス…』というような形をとるのがBESTなのだとは思いますが・・、費用と時間の問題もありまして・・そういう本格的な作業が出来ない状況にあるのです。
(完成した商品を使って、商売をするワケではありませんのであしからず。)

そこで、私が死に物狂いで考えて、ようやく辿り着いた結果は・・『カラオケBOXで、ポータブルMDを用いての録音』というモノでした。
とりあえず、楽曲はカヴァーのみを考えているので、それが1番手っ取り早い気がするのですが・・。

ココの過去の質問集をイロイロと検索してみた所、以前の回答者の方で、『カラオケBOXの機材の後ろにポータブルMDを接続し、そこから録音』をしている方がおられまして、その音源を試聴させて頂いた所、なかなかキレイに仕上がっていました。
カラオケBOXでの録音があれほどキレイに仕上がるのであれば、その音源をPCでMP3などの形式に変換(録音?)して、CD-Rに焼けば…、それだけでもだいぶ立派なCDが完成する様な気がしたのですが…やっぱり、そんなに甘いモノじゃぁないんでしょうかぁ・・?

・・本当に困っております!
こんなアホちんな私を、どなたかお助けくださいっっ!!
とりあえず、問題として・・私の中で形になっているモノ達を挙げてみようと思います。

 *1:まず、こんなシロートのやり方で音楽CDというモノは完成するのでしょうか・・?
 *2:カラオケBOXでのレコーディングで最もイイと思われる方法は・・?
 *3:その際に必要な機材(マイクなど・・)や、注意するべき点は・・?
 *4:満足な録音が出来た場合、その音源(おそらくMDでの録音となります。)をCD-Rに編集可能な音源(WAV,MP3など)に変換する方法は・・?
 *5:自分で様々な処理が出来ない場合、スタジオで処理してもらうしかないと思   ってはいるのですが・・、その場合、持ち込む音源はMDで問題ないのでしょうか・・?
 *6:ちなみに、カラオケBOXに配信されていない曲のレコーディングは、どうすればイイと思われますか・・?

今の所、これだけの問題事項が浮上してきております。
長々と申し訳ありませんでした。

それでは、一般の方でも、専門の方でも・・どなたでも結構です。
どんなに些細な情報でもイイので・・、どうか、どうか・・よろしくお願い致します!

ありがとうございました。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kne_fcgmさんちの機材環境がいまいちわからないですが、下記のURL(ローランドの運営)でMIDIでカラオケの有料配信をやってますので、BGMの入手は自宅でも可能です。

(PCの音だとイマイチかもしれませんが)
録音用の機材にMTR(マルチトラックレコーダ)があれば非常に便利なんですが、どうもなさそうなので、手持ちのオーディオ機器のLとRにそれぞれボーカルマイク(接続端子が合わなければアダプターが必要)とPCから接続したカラオケをつないでヘッドフォンでモニターしながら録音する、というのはどうですか?この方法なら気に入ったテークがとれるまで何度でも繰り返せます。
その後は、録音機材がMDでもテープでもまずWAVEに変換してPCへ取り込み、WAVEからCDRに焼く、という手順でしょうか。
オーディオからWAVEへの変換は、えっと何かソフトがあったと思うんですけど、忘れてしまいましたので、思い出したらまたご連絡します。(中途半端ですみません)

参考URL:http://rns.nttvisual.com/shopserver/rns/default. …
    • good
    • 0

とにかく形式は一切問わず、自分の歌がCDに焼けさえすればいい、というのであれば、最近ゲーセンでよく見かける「レコスタ」というのがありますが。


音源は基本的に「セガカラ」を使っているということで曲数も豊富ですし、大きなゲーセンであれば比較的よく見かけます。
ただし一発録りとなってしまうために歌い直しにはそれだけお金がかかってしまいますし、ボーカルトラックだけを録音するということができないので、後編集は非常に困難になってしまう、というのが難点ですが。

ちなみに「レコスタ」の場合、録音した歌はシングルCD-Rの形で出来上がってくるので、それをマスターとしてプレス工場等に持ち込めば、複製はそれほど難しくはありません。

参考URL:http://www.recosta.com/
    • good
    • 0

shootaといいます



kne_fcgmさんがどこで妥協するかによりますが、メインヴォーカル以外をカラオケにするとして、声入れは別の所で行なった方が良いと思います。一番はリバーブの掛け方が大変なことと、演奏とVoのバランスが非常に難しいからです。しっかり聞き直しと入れ直しを出来る環境でなければ、出来上がりは博打になります

カラオケの配信以外でしたら、WWW上で有料無料でMIDIファイルが溢れていますので、それを探すのも手かと思います。

kne_fcgmさんと周りの人がどんな機材を持っているか、予算など解ればもう少し詳しいことも言えるのですが・・・

カラオケを使ってCDを作るってことは、著作権のことも考えなければなりません
    • good
    • 0

録音するところまではkazuya-iさんの回答どおりでしょう。


CDRへの変換は、音源ボード(サウンドブラスターとか)が組み込まれているパソコンをお持ちなら、MDの録音データをパソコンのラインイン端子から取り込むことが可能です。
通常録音するためのツールソフトがインストールされていますので、そのソフトがWAVファイルを作ってくれます。
あとは、CDRに書き込むだけですね。
これもCDR付属のツールソフト(例えばB’s Recorder)などのソフトを使えば一発です。
様々なエフェクト処理(FIFOとかサラウンドとか)を行うのであれば、別途WAVデータ加工用のソフトが必要です。フリーソフトでもあるようですが。
CDRに写真プリントでもすれば、なかなかの出来映えになりますよ~(^^)
さすがにプロ級の仕上がりは無理ですが、充分自己満足に浸れると思います(^^;
じつは、私もしょっちゅう自己満足に浸ってます(^^;
    • good
    • 0

補足情報は回答などで追加されてはいかがでしょうか?



実際にSCDやDAT,MDに録音が可能なカラオケやさんは存在しますので
検索されてみてはいかがでしょうか?
どちらにお住まいか教えていただければ探せると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足情報・・・・ぉおっ!なるほどっ!
なんか・・そんなとこまでアドバイスごめんなさいデス・・。
初心者なモノで・・まだよく理解できてなくて・・。

…!!
そんなカラオケBOXがあるんですね・・!
私の住まいは、福岡県の久留米市という所なのですが・・。
ぁっ。ちなみに・・SCD,DATとは・・一体何なのでしょうか・・?
なんか度々、バカでごめんなさい・・。

お礼日時:2001/04/09 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDのボーカル部分を消して、カラオケにしてしまう方法は?

カラオケボックスにない曲の伴奏だけの音楽がほしいのですが、
普通のCDのボーカル部分だけを消してしまい、カラオケを作ってしまう方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケ化ソフトで、使った中で良さそうなのが、Lame Ivy Frontend Encoderの作者でもあるK5さんのK5 WAVE Filter ver.1.3です。
http://kkkkk.net/?key=soft.kwf
ボーカルの部分のみを除去したい場合は、サイド音抽出を選択してください。
通常、カラオケ化を行うとモノラルになってしまいますが、このソフトでは、ステレオの状態のまま中央の音声を削ることができます。
処理速度が非常に速いのも特徴です。
これ以外で、ステレオのままボーカルを削ることができるソフトに、ボーカルリデューサーがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html
(これらはWAVから変換するソフトなので、CDからWAVで保存する必要があります。iTunes、Windows Media Player11などでWAVで取り込むことができます。また、サウンドボードによっては、再生時のカラオケ化機能の付いたものもあります。)

Q自分の声をCDに録音する方法

自分の声をCDに録音したいのですが、教えてください!
情報をいろいろ探しましたが初心者なものでいまいち分りません。マイクは何でもいいのでしょうか?CD-R?は買う予定です。20分間くらい録音したいです。誰が持っているCDプレーヤーでも再生できるようにしたいです。一番簡単な方法知ってますか?メディアプレーヤーで録音すれば良いという情報を聞いたのですが、録音する機能が無いように思います。

Aベストアンサー

一番最初に思いつくのはマイク+長録でしょうか。
この組み合わせがメジャーだと思います。

メディアプレイヤではなくサウンドレコーダだと思いますが、
windows標準のものは1分間という制約があります。

どのCDプレーヤでも再生したいというのなら、
音楽CD形式にしなくてはいけません。

長録でmp3にするかWaveにするかの判断は任せるとして、
保存したものをCDのライティングソフトで音楽CDとして焼きます。

マイクなどの音源に関することは、
レコーディング環境に依存する問題ですから、ここでの回答は無理です。

紹介したURLの右下には長禄から、直接音楽CDに焼ける
AudioLASERの紹介がありますね。

この回答のイメージになると思います。
AudioLASERは必要ないですけどね。

参考URL:http://pino.to/choroku/

Q自分で歌った歌を録音したい

初めて質問させていただきます。

自分で歌った歌を録音して、CDを作りたいと思っています。
無知なもので、作成の方法が全くわかりません。
やり方としては、PCに直接録音をして、PCでCDを作成をしたいです。
<教えてもらいたいこと>
●録音するために必要な機材・道具は何か?(ソフト等も必要であれば、
 合わせて教えてもらえると嬉しいです。)
●録音→作成までの流れ

以上を教えてください!

あくまで趣味なので、本格的な録音機器等は不要です。
ただ、音質を綺麗に録音したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要なもの

・ボーカル用のマイク
(パソコンに内蔵されていることもあるけど、やっぱりあると謳うとき気分が違う)
1000円-2000円ぐらいので十分。
PCとの接続はミニプラグだと思うのでそこだけ注意(たまに太い標準プラグのものあり)

・PCのCDドライブがCD-R書き込み対応かチェック、なければ対応ドライブ
今時のPCほとんど対応していると思うけど一応チェック
・CD書き込みソフト(B'sRecorder、Neroなど)
これもほとんど標準装備だけど一応チェック。
・CD-Rの生ディスク
「録音用」と書かれていなくてもPC用の安いものでOKです。

・録音ソフト
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
このソフトで録音。
「WAV形式」のファイルができあがります。
WAVはWindowsで標準的な音声ファイルです。

録音したWAVファイルを、
先ほどのCD書き込みソフトにドラッグアンドドロップで投入し、
CD-Rをドライブに入れて音楽CD形式で書き込み。
この辺は使うソフトで操作が違うのでソフトのヘルプなどを参考に。

このとき注意するのは
「データCD」じゃなくて「音楽CD」を指定することぐらいかな
そうじゃないとPCでしか再生できないディスクができあがるので。
コンポやラジカセなどで聞きたい場合は必ず音楽CD形式で書き込む。

で、できあがり。
ざっとの流れですが、説明していない部分(ボーカルと伴奏のミックスとか)はしょっている部分もあるので
分からなければまたしつもんしてください。

必要なもの

・ボーカル用のマイク
(パソコンに内蔵されていることもあるけど、やっぱりあると謳うとき気分が違う)
1000円-2000円ぐらいので十分。
PCとの接続はミニプラグだと思うのでそこだけ注意(たまに太い標準プラグのものあり)

・PCのCDドライブがCD-R書き込み対応かチェック、なければ対応ドライブ
今時のPCほとんど対応していると思うけど一応チェック
・CD書き込みソフト(B'sRecorder、Neroなど)
これもほとんど標準装備だけど一応チェック。
・CD-Rの生ディスク
「録音用」と書かれ...続きを読む

Qカラオケボックスで、CD-Rに録音したいのですが!!

カラオケボックスで、CD-Rに録音したいのですが!!

カラオケボックスで、歌っている声をCD-Rに録音できると聞いたのですが、
実際に試されて事のある方、色々教えて下さい!!

まず、音楽用CD-Rについて。
カラオケボックス内で売られている商品は、2~3曲しか入れられない物ばかりなので、
割高なCD-Rを何枚も購入しなくてはならなかった・・・という話を聞いたことがあります。

自分で用意してもいいお店もあるようですが、その場合、ダイソーなどで売られている
音楽用CD-Rでも大丈夫でしょうか?また、何曲くらい録音できるのでしょうか?

その後、ipodなどで楽しめたら最高ですが、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
ウォークマンはデジタルオーディオプレイヤーのやつで、型番はNW-A829です。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A820_series/index.html

別売のマイクはLogitecのWalkman専用サウンドレコーダー LIC-WMREC01を使っています。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLIC-WMREC01/

マイクが接続可能な機器が
「WM-PORT搭載で、録音機能を装備したウォークマン」なので
A829でなくとも、最近の物ならどのウォークマンでもマイクを使うことが出来ます
カラオケでは音割れもなくステレオ録音できて便利です。
録音時間はウォークマンのメモリーの残り容量、バッテリー残量に依存し、
残り容量が9GBあるとPCMで16時間、ATRAC128kbpsで173時間、ATRAC64kbpsで346時間と驚異的な録音時間です!
マイクは他にもSONY製ECM-NW10がありますが、周波数帯域がLIC-WMREC01が優れています

ただ、僕の場合元からウォークマンは持っていたので追加でマイクを買いましたが、
録音するためにウォークマンを買うのはどうなのでしょう・・・
僕は使ったことが無いので評価できませんがICレコーダーを購入されたほうが良い気がします。

No.1です。
ウォークマンはデジタルオーディオプレイヤーのやつで、型番はNW-A829です。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A820_series/index.html

別売のマイクはLogitecのWalkman専用サウンドレコーダー LIC-WMREC01を使っています。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLIC-WMREC01/

マイクが接続可能な機器が
「WM-PORT搭載で、録音機能を装備したウォークマン」なので
A829でなくとも、最近の物ならどのウォークマンでもマイクを使うことが出来ます
カラオケでは音割れもなくステレオ録音できて...続きを読む

Q自作CDを販売する場合、

自分たちで演奏した曲をCDに録音し、興味を示してくれた人に500円くらいで売るという行為自体に問題はあるでしょうか?

CDを売るならCD協会みたいな所に登録しなければならない、とか、そういった法律はあるんでしょうか。

和楽器を使った演奏をしていて、CDにしてみたら好評なので、聞きたいと言ってくれる人にだけ譲っていたのですが、HPを開設したのでHP上でも販売してみたいと思っての質問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演奏する曲が、他人の著作物でなければ、まったく問題ありません。

つまり、自作の曲ならOK。
既成の曲でも、作者不詳など著作権が存在しない曲ならかまいません。
「この曲に著作権はあるのかな?」と思ったら、
日本音楽著作権協会(JASRAC)に問いあわせれば、回答を得られます。
サイト上でも曲名検索できますよ。

和楽器の演奏、たくさんの人に聞いてもらえるといいですね。ガンバレ!

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/


人気Q&Aランキング