アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16男です。去年の春、定時制の高校に入学したのですが、人との交流が苦手で入って早々不登校になってしまいました。

親からは「人と会うのが苦手なら通信制に行くか考えたらどうだ」と言われ、今はまだ退学届けは出していない状態です。

そこで質問なのですが通信制高校とはどういう所なのでしょうか
自分のようなコミュ障でも大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

>今はまだ退学届けは出していない状態です。


在籍期間がとても大切なので、今後 どのような進路を取るにしても退学届けは転入先が決まるまで出すのは止めましょう。

定時制も通信制も単位制のはずですから、高校卒業程度認定試験を受けましょう。
9月17日金曜日の消印有効ですから、急いで手続きをしてください。
申し込み用紙をテレメールで請求するときには締め切りが10日ですから注意してください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

合格した科目について、単位制高校なら高校の卒業単位にカウントされますので、だめもとで受験して下さい。

通信制高校~さまざまな高校があります。
不登校者用に配慮が行き届いている高校もあります。 毎日通うタイプもあります。
http://stepup-school.net/

ただ、公立の通信制高校では 柔軟性に欠け卒業が極めて困難です。
私学では卒業率が9割を超える高校もあります。 
コミュ障が、ゆっくりと学校に適応できるように、別室での学習が可能な空間(カウンセラー常駐)を用意している高校もあります。 このような私立高校では、通信制であっても普通の私立高校に通うのと同程度の費用がかかってしまいます。 通えそうな高校を慎重に探してください。

転籍は急がないで大丈夫ですから、とりあえず、急ぐのは高校卒業程度認定試験の申し込みです。
数科目合格すると、今 在籍なさっている高校での進級も不登校のままで可能になる可能性もあります。
(できれば体育だけでも出席できると良いのですが・・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
高校卒業程度認定試験ですか・・・殆ど授業は受けていなかったので無理かもしれませんが、とりあえず受けてみようと思います

お礼日時:2010/09/06 19:40

>通信制高校とはどういう所



入るのはフリーだが出るのは大変。誰もかまってくれないので確固たる目的や強い克己心がないとつらいだろうな。
努力を重ねて卒業した挙句、高卒と認めない連中と数多く会うだろう。

どうでもいいが「コミュ障」直そうと思わないのかい?
ヒトの社会はコミュニケーションでなりたってるので後々大変だぜ。
医者へ行けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コミュ障は治そうとは思っています、でも病院に行くのはまだ抵抗があって…

お礼日時:2010/09/06 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!