マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

斉藤和義さんのアコギの音に感動しました。
もちろんギブソンを使ってると思うのですが、予算が…3万円位です。
ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが、
家の近くの楽器屋が無い為、音を鳴らしてみることができません。

また、指が短いのでタカミネがいいかな?と思うのですが、
BODYが小さいようなので音が響かないのでは?などと勝手に想像しています。

いつかはギブソンを弾きたいと思っているので、はじめから大きいタイプの方がいいでしょうか?

また、マーティン、モーリス、タカミネの音や弾き心地の特徴などありましたら教えてください。

(あと、YAMAHAはどうでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

音で選びたい気持ちもわかりますがご自分の指が短か目という自覚を持っているなら実際に様々なアコースティックギターを弾いてみないと自分が大きなギターをまともに弾けるかどうかも見当がつきませんので、予算が減ることになってもまず弾き比べが出来る楽器屋さんに下見の試奏をしに行くことを強くお勧めします。

    • good
    • 18
この回答へのお礼

ヤフオクで入札する前に偶然楽器屋さんを見つけました。
全て中古を扱う楽器店でした。
確かにおっしゃるとおりでした。
デザインや音より、ボディー、スケールの大きさの問題でした(汗)

1番体にフィットしたのが、何の変哲もないデザインの小ぶりのギターでした。
気に入った音のギターもあったのですが、弦高が高かったり、ボディが大きくて抱え切れなかったり・・・・

オークションで落札しなくてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/26 20:04

マーティン(マーチン)


全ての音に狂い無。過去も今も全て同じ音。例えプロが弾いていようが素人が弾いていようが全て同じ音。逆に考えると当たり外れがない。エリック・クラプトンのアンプラグドと俺のマーチンの音同じ!
モーリス
高級品はないが人によりけりで好みの問題だと思う。俺が最初に弾いてアコギがモーリスでした。
アリスが今も弾いている。
タカミネ
一昔迄ギターの音に特徴が有りましたが最近は略統一されてきた感有り。一昔はロウとハイの音が妙に強調されていて弾くと言うより掻き毟る叩くと言う表現がピッタシだった。
長渕 剛氏や南 こうせつ氏が弾いている。
ヤマハ
一弦から六弦まで寸分も狂いがない。綺麗な音を出す。
各メーカーの音の特徴は凄く表現しづらいし各自の好みなので研究した方がいい。
俺は最初モーリス→ヤマハ→タカミネ→? だしマーチンは本社迄行って見て来た。10年位前だったけど既にジャカランダはなかったし生産工程製造工程見て来たけど最新でした。
木は切られても常に生きているので弾いて弾いてあげる事により良い音がする。決して宝の持ち腐れでは
味の有る音は出ないです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

マーチンの本社まで行かれたのですね。
凄いです。

偶然、中古楽器屋さんを見つけました。
いろいろ抱えて、音を出してみて、1番弾きやすきのを選びました。
最初購入する予定の「マーチン・モーリス・タカミネ」ではないのですが
抱えてみるとこんなにもちがうんですね。

オクで買わなくて良かったです。ホッ

マーチンは同じ音とは知りませんでした!(汗)
マーチン持てば私もクラプトン・・・・冗談です(笑)

ヤマハ、おっしゃられてる通り、とてもクリアな音でした。キレイでした。
音はよかったのですが、弦高が高かったのでスルーしました。

いろいろとありがとうございました。
とても分かりやすかったです^^

お礼日時:2010/09/26 20:13

予算が3万円ならモーリスかアリアが良いと思います。



ネットオークションはご自分でメンテナンス(リペア)のできない人にはお勧めできません。



タカミネも新品は3万円では買えないと思います。

私なら楽器店が遠くても実物を確認して買います、参考まで・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

リペア、できないです・・・・

危うくオクで買うところでした(汗)

実際、楽器店で抱えてみてわかりました。
デザイン・音よりも、私にはまず抱えやすさでした。

なんの変哲もないデザインのマーチンでもヤマハでも、タカミネでもないギターを買いました。

参考になりました。
ありがとうございます!^^

お礼日時:2010/09/26 20:16

>ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが



アコースティックでこれは辞めた方が良いです。
3万で買える中古、しかもオークションでなんて、買うだけ無駄です。
アコースティックは、同じ型式の新品ですら、1本1本音が違うと言っても過言ではありません。
25年前にD-18を買った時には、12本試しました。

音は好みとしか言い様が無いと思う。私はマーティンの中でもD-18が好き。

マーティンやタカミネは3万円では無理。せめて、最低でもその10倍は用意しないと。
3万円の予算なら、モーリスの新品かYAMAHAの新品が良いでしょう。
アコースティックを中古で買う意味は、現存するヴィンテージモデルを入手する為と考えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

偶然に中古楽器屋さんをみつけました。
危うくオクで買うところでした(汗)

マーティンの値段の高さにびっくりしました ><
中古=ビンテージなんですね、中古=安いと思っていました。

今回は抱えやすい、小さめのアコギを買いました。
他にデザインのよさや、音のいいギターもあったのですが、どれも大きくて弾きずらかったです。

チャンスがあれば、D-18の音を聞いてみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギター モーリスF701cについて

モーリスのF701cというギターが欲しくて探し回っている初心者ギターマンなのですが、最近サイトでモーリスのF701ceという物を見つけました。
ここで質問なのですが、この上記の2つはなにが違うのでしょうか?
モーリスのサイトでF701ceを探しましたが載っていませんでした…。分かる方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

F701cのピックアップ付きでしょう。

Qギター初心者。HEDWAYのHF25かモーリスのF351か…どちらが弾きやすいですか?

初めまして、楽器経験なしで最近アコースティックギターを始めようと思っている初心者です。
タイトルの通りの質問です!

申し込みした教室で、予算(なるべく20000円前後、高くて30000円)で性能もちょうど良いのだと、ヘッドウェイのF25という機種を勧められました。
定価27000円だが今は15000円くらいで買える。
https://www.amazon.co.jp/Headway-HEADWAY-HF-25-NA-アコースティックギター/dp/B00KZDM5N2/ref=pd_cart_vw_1_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=3SXWCC7PKCFQHSM18B48

ですが実際に楽器屋さんに見にいくと、ヘッドウェイは実機がなく、モーリスのF351かヤマハの同等機種FS820を勧められました。
セールでチューナーなど色々ついて30000円。
https://www.amazon.co.jp/モーリス-アコースティックギター-F-351-TS-タバコサンバースト/dp/B00NKC0GYK

楽器屋さん曰く30000円代くらいから弾きやすさが違ってくるそうです。
30000円なら予算マックスなのでギリギリ出せるかなぁ…というところなのですが、まだ2回しか教室に行ってない初心者なので触らせてもらいましたが違いもイマイチわかりません。

ヘッドウェイのF25とモーリスF351、全くの初心者ならどちらが良いでしょうか?!
やはり弾きやすさはかなり変わってくるのでしょうか…?後々の上達具合に影響が出るほどでしょうか?

実は前回別の楽器を始めようと思ったけど途中で挫折したので、最初はプレッシャーを軽くするという意味で安い方が良いかなぁ(そしてある程度上達したらまたランクを上げる)と思ってるのですが…でも、上達具合やモチベーションに影響が出るほどであれば30000円もまだ許容範囲です。

どうぞよろしくお願いします!(>_<)

初めまして、楽器経験なしで最近アコースティックギターを始めようと思っている初心者です。
タイトルの通りの質問です!

申し込みした教室で、予算(なるべく20000円前後、高くて30000円)で性能もちょうど良いのだと、ヘッドウェイのF25という機種を勧められました。
定価27000円だが今は15000円くらいで買える。
https://www.amazon.co.jp/Headway-HEADWAY-HF-25-NA-アコースティックギター/dp/B00KZDM5N2/ref=pd_cart_vw_1_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=3SXWCC7PKCFQHSM18B48

ですが実際に楽器屋さ...続きを読む

Aベストアンサー

3万代くらいから引きやすさが変わってくるというのもありますが、
F-351は単板でF25は合版です。
やっぱりアコギは最低でも単板のものを持っていたほうがよいので
F-351の方が良いと言えます。確実に音の響きも良いと思います。

しかし3万出すのであればいまや楽器屋よりも充実してんじゃねーかというくらい
ハードオフとかには楽器が溢れていると思うので
そこで中古で3万くらいのを買ったほうがよいかもしれませんね。
(定価5、6万台のギターがかえるでしょう)

ただ、熱中してから高いのを買ったほうがよいかもしれませんね。
アコギも中古のジャンクでも音出るやつが数千円とかで売ってますから。

Q先日、モーリスのF-12という古いギターを中古で買いました。ネットで見ると、ラベルに製造年があるはず

先日、モーリスのF-12という古いギターを中古で買いました。ネットで見ると、ラベルに製造年があるはずなのですが、今回のギターのラベルには、製造年ではなくシリアル番号なのか31019と記載されたています。このラベルの情報から、製造年等の情報は、わからないものでしょうか?
見るからに年代もので、ボディもよく枯れていて良い音が出るギターです。1970年代前半の古いモーリスのカタログにこのF-12のギターが載っていて、当時12000円だったことはわかりました。具体的にいつ、どこの工場(当時のギターは、OEMでモーリス以外のメーカーで作られたものもあるとか)で作られたのか等もう少し詳しく、このギターのことが知りたいと思っています。

Aベストアンサー

この時代のモーリスはシリアル番号からはっきりわかるのは製造年だけです。
この場合最初の一桁が「3」なので、1973年製。その後の数字は通し番号になっていると思われます(規則性はわかりませんが)。
製造先もたくさんあったので特定不可。
サインが読めれば、もしかしたらその人の名前からたどることはできるかもしれませんが、Inspected byなのでもしかしたらモーリスの社員による検品という可能性も無きにしもあらず。

Q昨日ギターーを買ったばかりの初心者です。モーリスのクリップチューナーを買ったのですが何Hzに設定す

昨日ギターーを買ったばかりの初心者です。
モーリスのクリップチューナーを買ったのですが何Hzに設定すればいいのか全くわかりません。
アドバイスをお願いします。
ギターはYAMAHAのCG102です。

Aベストアンサー

基準音は「A」ですから440Hzでしょう。
第5弦の開放弦ですね。

QアコースティックギターでマーチンのOOO-XM の商品詳細と年式、当時の価格知っておられる方はおられ

アコースティックギターでマーチンのOOO-XM の商品詳細と年式、当時の価格知っておられる方はおられませんか?

Aベストアンサー

2001年ごろに売られた、HPL(ハイプレッシャーラミネート)を使ったギターですね。
普通の木の板ではなく、木粉を樹脂で固めた成形材に木目をプリントしたものが使われています。
カラーボックスに使われているパーティクルボードみたいなものです。
値段的には400ドル台、日本で10万以下だったようですが、まったくノーマークだった機種なので私の記憶にはありません。

Guitar Type Acoustic
Body Construction Hollow
Body Size 000
Top Wood Laminate (HPL)
Back Laminated - (HPL)
Sides Laminate (HPL)
Neck Wood Stratabond
Fingerboard Pao Ferro (Pau Ferro, Morado, Bolivian Rosewood, Santos Rosewood)
Frets 20
# of Strings 6
Headstock 3+3
Bridge Wood
Bridge Construction Pao Ferro (Pau Ferro, Morado, Bolivian Rosewood, Santos Rosewood)
Cutaway None
Soundhole Round (Traditional)
Hardware Chrome
Guitar Features Pickguard
String Instrument Finish Natural

2001年ごろに売られた、HPL(ハイプレッシャーラミネート)を使ったギターですね。
普通の木の板ではなく、木粉を樹脂で固めた成形材に木目をプリントしたものが使われています。
カラーボックスに使われているパーティクルボードみたいなものです。
値段的には400ドル台、日本で10万以下だったようですが、まったくノーマークだった機種なので私の記憶にはありません。

Guitar Type Acoustic
Body Construction Hollow
Body Size 000
Top Wood Laminate (HPL)
Back Laminated - (HPL)
Sides Laminate (HPL)
Neck...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報