プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ会員権の魅力についての質問。

現在、ゴルフ会員権の購入を検討中です。
そこで、ゴルフ会員権をお持ちの方にお聞きしたいのですが、『メンバーになって良かった』と思った瞬間や出来事を教えてください。
ちなみに私は月例などのクラブ競技への参加に非常に興味があります。
金額的には名変料込みで75~100万円ぐらいを考えております。
ご返答お待ちしております。

A 回答 (5件)

いいと思います。

というか、ゴルフはメンバーになって初めて、本当の楽しみがわかるもの。ビジターで、いろいろな処へ行くのも楽しいですが、別格の雰囲気があります。買ってみてまさにそう思います。しかも、現在は、かつて法外な値段で買わされた、預託金付の会員券が、破綻して、プレー権として復活し、リーズナブルになっている、買い手市場。ゴルフを真面目にやる人にとっては天国です。


私は2つのホームコースを持っていますが、メリットを話すと、

・プレー代が土日で、6000円。通常は、12000~16000円なので、かなり安い。
・月例競技に参加できます。クラス分けがあるので、HC4,50でも楽しめます。常連のうまい人
 だけが・・・というコースもありますがコースによる。うちは、若い人が7,8割を占めていて活気が ある。
・ハンディキャップがとれます。JGAの入力システム対応だと、簡単に携帯で入力も可能。
・うまくなると、研修会などで、わざを磨くことができます。、
・ひとつのコースを徹底して攻略すると、他のコースでのスコアも劇的に改善します。
・ひとりで予約ができます。
・クラブに友達が沢山できます。
・招待券などを駆使すると、友達を呼んでも、割安なところが増えています。
・同じゴルフ場も、季節、風、芝、天気、ピンポジションでいろいろ変わります。シーズン通して、8割ぐらいの、40ラウンドを、ホームコースで過ごしますが、飽きることはありません。むしろ知らないコースにいって、漠然とゴルフをしていた自分に気づく方が大きいと思います。
・バックティーから回れます。ゴルフ上はバックティーで設計されているので、それを味わうべきです。

さて、コースですが、できれば
・ 破綻済み、大手再生。
・ 距離が近くて、行きやすい。
・ トリッキーではないが、フェアでタフなコース。とくにグリーン周りが難しいこと。
・ 練習場の整備。
・ コースのくせがバランス。打ち上げ、打ち下ろし、右、左ドック、長距離、短距離などがバラエティにとむコースをさがすこと。

など、自分なりの判断基準をもって、視察プレーをして買うのがいいでしょうね。


いいコース見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはりホームコースを持つ事で今までとは違うゴルフライフが待っているという事なんですね。
『破綻済み、大手再生』大事なポイントですね。大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 15:13

何と言っても一人で好きな時にゴルフができるようになることです。

そこには大のゴルフ好きが集まっているわけですから、メンバー同士は一度のラウンドで直ぐに親しくなれます。メンバーの馴染みができれば非常に心地の良い正にゴルフのホームグラウンドが出来上がります。

技術的には、同じコースを何度も回りますので、気候条件や芝の状況で自分のショットがどのように影響を受けるのかということが判ります。この経験はコース・マネージメントの能力を高めるには大事な要素となるはずです。
また、質問者さんがおっしゃっている月例競技やクラブ選手権等、競技の緊張感はあまり日常生活では味わえない独特な雰囲気です。結果が良くとも悪くとも、次回へのモチベーションは高まっていくと思います。
他の回答者の方々もおっしゃっているように、頻度高くラウンドしますので、少々難しめのコースで交通の便の良い所を探されることをお勧めします。ホームコースの所有でゴルフ・ライフは大きく変化すること間違いありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『少々難しめのコースで交通の便の良い所』参考にさせて頂きます。
すばらしいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 15:16

ゴルフ会員権の購入を検討中との事。

今時ゴルフは安く出来るし、会員権は必要ないと言う人も居ます。しかし、会員になって良かったことは、仲間が沢山出来、楽しくわいわい言いながらプレーが出来る事です。金額の問題では無いです。初めは一人でも、その内に気が合った人同士が集まり、何時も回る仲間が出来ます。私がそうでした。今は何時も4人で回っていますが、一緒に回りましょうとなって纏まった者です。ゴルフ場の選択は、回ってみて気に入った所を買うのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはり新たなゴルフ仲間との出会いというのが皆さんが購入して良かったと思うポイントのようですね。
自分の回りのゴルファーに本気な人間が少ないので、ますます興味がわいてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 14:13

以前のように会員権が資産的な要素は非常に低くなり、今は本当にゴルフを楽しむ為のものになりましたね。


メンバーになってよかった点は、やはりクラブ競技等への参加で知らない人との新しい交流が生まれたり、ゴルフ自体への取り組み方が変わりました。
ただ、最近はゴルフ場自体の破綻が多くなっていますのでご予算の範囲でしたら損害も少ないとは思いますが、購入の際には十分注意が必要だと思います。
ちなみに、私は1件の会員権(500万)が紙切れになりました。
あと、弊害としては、どうしてもメンバーコースにラウンドが偏り、いろんなコースへ行かなくなりなすから、競技志向であれば、ある程度コースの距離もあり戦略性のあるところがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『ゴルフ自体への取り組み方が変わる』というのはすばらしいことですよね。新たな人との出会いなどを考えるとやはり会員権の価値はプライスレスなような気がしてきました。
ただの紙切れになっても後悔のない程度の金額で購入を考えたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 14:05

【回答】時間を掛けて再検討してください。



今時めずらしい方を見つけたのでついつい回答したくなりました。
今、遼クンのおかげでゴルフ熱は好調ですが、会員権市場は売り物90%
買い手10%の状況です。昔と違い、商品価値として魅力を感じない方が
多いということです。

1.プレイ料金に差が無くなった。(1プレイ¥3000程度の差)
1.クラブ競技は常連ばかりで、80台クラスでなければ入りずらい。
 又、競技は全国的に色々あり固執することは無い。
1.友人とのゴルフは色々なコースへ行くこととなりメリットが薄い。
(私もホームコースへ何年も行きません)
1.年会費は売却するまで請求される。
1.売ろうと思っても買い手が今以上に居なくなる。
1.母体があぶなければ、紙くず覚悟。

上記を踏まえ再検討してください。メンバーにならなくても十分楽しめます。

■それでも購入するなら、以下の方法で!
※会員権業者を通さず購入する。
1.ネットで良いと思えるコースを調べる。(母体の業績を含む)
1.会員権相場を調べておく。
1.実際にプレイする。
(従業員の対応・施設が充実しているか・コースメンテがしっかりしているかをチェック)
1.支配人に相談し、メンバーの知人・友人で売却者の紹介依頼をする。
1.調べた会員権相場を元に交渉(もしかしたら半額もあり得る/それほど売れない)する。
1.名義変更手続きを自分で行う。(支配人へ相談し、名義変更受付地などを聞く)
(それほど難しくありません、なぜなら会員権業者は免許や組合などへ登録
 する必要無い職種ですので、誰でも出来る内容です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物事にはやはりメリットだけでなくデメリットがありますからね。その部分をわかりやすく説明していただいたんですね。
たしかに売却はなかなか難しいとよく聞きます。年会費も半永久的にかかってくると考えるとチリも積もればといった感じでかなりの金額になってしまいますよね。
確かに今は『会員権が欲しい』という衝動にかられているのかもしれません。よく考えてから購入を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!