プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめの面白いアニメ感動するアニメ教えて下さい


他でも聞いたのですが、
質問2個あるのでどちらかでも結構なので、回答あれば頂きたいです。

(1)
最近人から以前見ることを勧められていた「CLANNAD after story」を前作から通しで視聴しました。正直今まではこの作品の好評ぶりを知ってはいましたが、あの絵と雰囲気に抵抗があり見ようと思いませんですた。しかし、いざ見てみると本当に感動して、恥ずかしながら泣いてしまいました。とても素晴らしいアニメでした。CLANNAD after storyの様に感動できるアニメって他にないでしょうか?あったら教えて頂きたいです。

しかし!前作のCLANNADは好きになりませんでした。絵にはすぐ慣れたのですが、あの不可解な言動をとる女の子たちに違和感が抜けきれませんでした。また、いい話なんですが感動は薄かったです(渚編だけよかった) それでもそんなことは差し引いてもafter storyの後半からの展開は本当に大好きです。
なので、あまりにもハーレムしているものや、学園恋愛一辺倒の物は遠慮してください。すいません。
追記:「Air」「Angel beats!」は勧められて見ました。



(2)
その他にも私にあいそうなオススメのアニメがあれば教えて頂きたいです。ジャンルなどはなんでもいいです。

エヴァ、灰羽連盟、ぼくらの、ガンスリンガーガール、ローゼン、夏目友人帳、紅、エルフェンリート、瀬戸の花嫁、東のエデン、化物語、けいおん、鋼の錬金術師

などが好きなアニメです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ドラえもん


ダ カーポ
    • good
    • 0

ドラえもん


ダ カーポ
    • good
    • 0

私が感動したのは



「夏目友人帳」です。

幼い頃から普通の人には見えない妖怪が見えてしまう孤独な高校生、夏目。
祖母の形見の帳面を見つけた日から、妖怪が現れるようになる。
その帳面は、若い頃の祖母と妖怪たちとの子分になるという契約そのもので、それをとくために夏目はいろいろな妖怪と出会い、帳面の名を返していくというストーリー。
心がとてもあたたかくなるお話が多いです。

それと・・
「フルーツバスケット」

身寄りのない女子高生「とおる」が、野宿中に知り合った同級生「ゆき」の家に一緒に住むことになる。
ゆきの一族は十二支の呪いをもち、異性に抱きつかれると十二支の動物にかわってしまう。
みな、つらいことをたくさん抱えて生きているんだけど、とおるの素直さ、明るさ、やさしさに心を開いていく、というストーリーです。

ちょっと古いし、ご存知かもしれませんが・・。
    • good
    • 0

「巨神ゴーグ」


ひと夏の冒険物語という感じで感動できて余韻のあるアニメ。

「きまぐれオレンジロード」
恋愛系アニメの名作。
    • good
    • 0

最終兵器彼女


少女革命ウテナ
ハチミツとクローバー
英國戀物語エマ
かみちゅ
マクロスプラス
AKIRA
海がきこえる
フルーツバスケット
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
    • good
    • 1

私はアニメや漫画ではほぼ泣かないのですが、


唯一泣いたアニメは「とらドラ!」です。
心情描写も綺麗で、本当にオススメです。


他におすすめのアニメは
まりあ†ほりっく 
いぬかみっ
狼と香辛料シリーズ
コードギアスシリーズ
マクロスF
荒川アンダーザブリッジ
WORKING!
みなみけシリーズ
とある魔術の禁書目録、とある科学の超電磁砲
です。

まりあ†ほりっくは、ドS女装少年と百合少女のコメディです。ヒロインの女の子が大の男アレルギーなので恋愛には発展しそうでしない・・・そんな感じの距離感です。
ちなみに百合といってもヒロインだけなので、1人で口で言ってるだけで気持ち悪くありません。むしろネタのような扱いです。

いぬかみっは、妖怪退治をするを家業とする主人公が犬神とよばれる相棒と一緒に妖怪退治をしていく・・・というラブコメです笑 このアニメは「うる星やつら」にそっくりですね。主人公もいざという時は頼りになるし、ヒロインの犬神もかわいいです。ただヒロインンの超能力のせいで、主人公が変態というレッテルが貼られ、変態界でもトップに崇められているという大変残念なアニメでもあります笑
しかしシリアスな所は軽く感動したりもするのでオススメです。

狼と香辛料シリーズは、2期まで放送されていて、賢狼ホロ(美少女)と商人が旅をする話です。商人ならではの駆け引きや二人のやりとりがおもしろいです。主人公も賢く、少年ではないので突っ走っていろんな恋の問題に巻き込まれたりしません。話自体も面白くおすすめです。

コードギアスシリーズは、2期で完結していますが、家を追い出された元王族の兄がある少女と契約し、自分の思い通りになる目を手に入れて盲目の妹のために平和な世の中にするために戦争を起こす話です。
キャラクターデザインはCLAMP先生なので、作画はとても綺麗です。主人公が賢すぎるのでストーリー的には「DEATH NOTE」に多少似ています。基本的にはシリアスですがたまにコメディも入るので、見ていて飽きません。

マクロスFは、マクロスシリーズの最新版です。私はマクロスはマクロスFしか見ていませんが、全然平気で見れました。歌姫は2人いて、主人公はパイロットですが、個人的には主人公のモテっぷりに軽くイラッ☆ときます笑
しかし主人公もいろいろ問題を抱えていて、話はおもしろいです。

荒川アンダーザブリッジは、秋から2期が始まるアニメで、エリート中のエリートの青年と荒川の河川敷に住み自分を金星人だと言い張る女の子と河川敷の住人とのコメディです。この原作者さんは本当にギャグセンが高く、すごくおもしろいです。
キャラクターがみんな個性豊かすぎてほぼギャグですが、たま~にシリアスな展開とピュアな恋愛が入ります。しかし1本話は通っているので、楽に観れます。私はこのアニメがおもしろいしぎて原作の漫画も全巻買いました!(´∀`)

WORKING!は、ファミレスでバイトしている人たちのコメディです。ひと癖あるキャラも多いですが、常識人もいるので、ひとりひとりのキャラが魅力的です。
ぜひおもしろいので見てください!

みなみけシリーズは、3期まで放送されていて、主に南家3姉妹の日常を描いたコメディです。話は短編になっているので軽く見れちゃいます。
作画も綺麗で、キャラもよくいそうな人達なので親近感を持って見れます。でも実際はみんな個性的なんですけど笑

とある魔術の禁書目録は、困っている人を見れば助けずにはいられない不幸の少年が、その人を助けようとする程更なる不幸に巻き込まれていくというお話です。この主人公はたくさんの人を助けるので(主に女性)、フラグをたたせまくります。でも本人は鈍感で、こんなにフラグをたたせたら普通は男の人には嫌われるのですが、唯一といっていい程ヨゴレでなく男性に嫌われない主人公です。秋から2期も始まります。
とある科学の超電磁砲は、とある魔術の禁書目録の番外編です。ここでは主人公はとある魔術の禁書目録に出てくる女の子に代わります。番外編の割にたっぷり2クールやりましたし、2期もあるかもしれません。私も含めてですが、人によってはとあるかがくの超電磁砲の方が好きだという人も多いです。また、とある魔術の禁書目録をみていなくても見れるのでおすすめです。



と、まぁ質問者さんの好きなアニメが私の好みに近かったのでたくさん書いてしまいました。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0

感動するアニメでしたら、『喰霊-零-』(がれいゼロ)がおすすめです。



作画もキレイですし、ベタですが感動できるアニメでした。
ただし、バトルな部分もあるので、恋愛やラブコメ的な感動とは異なります。
でも心理描写で感動するアニメです。

あと、『攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG』がすっごい感動します。
これは近未来系で、映画で有名な攻殻機動隊のTVシリーズです。

映画だと説明不足で世界観を把握するのにやっとですが、TVだと26話あるので
キャラの個性などもわかり、世界観もわかり、何より最後は衝撃のラストを向かえ、
感動と観てよかったという余韻に浸れる名作です。


それ以外ですと、個人的に使っているのですが、これとか参考になりますよ。

・涙腺崩壊アニメランキング
http://www.anikore.jp/tag/%E6%B6%99%E8%85%BA%E5% …

・泣けるアニメランキング
http://www.anikore.jp/cry_ranking/

・いろんなジャンル別のランキング
http://www.anikore.jp/tag_ranking/

物語とか作画評価順とか、得点順とか、いろいろ並べ替えもできて、知らないアニメにで宛便利です。
    • good
    • 0

『 DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』、『交響詩篇エウレカセブン』などが面白いと思います



ただ、恋愛ものが嫌いであれば『交響詩篇エウレカセブン』は考え物かもしれませんが…

他には、『イブの時間』、『バッカーノ』がお勧めです
    • good
    • 0

すみませんが、おすすめできるものが私好みになってしまいますが、一応。


「天元突破 グレンラガン」
「機動戦士ガンダムUC」(いまだ完結していません。)
「交響詩篇エウレカセブン」
「トップをねらえ!」(2作品出ています)
ロボット系ですみませんがよければご視聴ください。m(__)m
    • good
    • 0

「銀河鉄道の夜」「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」


がお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!