プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツアーを考えています。
羽田から飛行機で長崎空港へいき、長崎市内に泊まり、次の日午後に大分方面で車で移動すれば
湯布院や別府温泉に夜つけるでしょうか。
もしくは1日目に博多あたりまで車で向かい宿泊してからでないと時間的に厳しいでしょうか。
今のところ、1日目朝羽田から長崎空港→長崎市内観光→長崎市内宿泊
2日目午前中長崎市内観光→午後大分まで車で移動→湯布院もしくは別府温泉宿泊
3日目別府温泉観光→午後大分空港へ車で移動→夕方羽田へ飛行機で移動
と考えてます。
安めの国内ツアーでレンタカー付宿泊ホテルと空港選択可能なフリープランを予約しようと思います。
九州北部を旅行した方や地元の方で、車での移動時間(高速利用)等詳しい方いたら教えてください。
長崎市内観光をメインでじっくりみたいです。
温泉は最終日ちょっとは入れればいいと思ってます。

A 回答 (2件)

長崎市在住の者です。

この計画で良いと思います♪

レンタカーでの長崎市内は、確かに路面電車との兼ね合いで
難しいこともありますが、今はナビがあるので
なんとか大丈夫でしょう。
路面電車も便利ですが、観光するところはどこでも駐車場が
ありますし、100円パーキングなどもたくさんありますので
心配いらないと思います。

博多に宿泊せずとも、午後の早い時間に出発するなら
大分には夕方以降には到着すると思います。
やはり4時間強は(休憩も含め)みておくといいと思います。

もし、前泊するならば、博多ではなく、鳥栖(とす)あたりにすると、
大分まではずいぶんと近くなると思います。

長崎市内は観光もですが、美味しい食べ物もたくさんあります。
ぜひ楽しんでくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

車だと長崎駅前→別府駅前で高速使って250kmの距離となります。

休憩無しで3時間前後。
電車乗り継ぎ(かもめ→ソニック)で4時間なので、車の方が1時間は速い計算ですが、慣れない土地での運転や渋滞、休憩を考えると、時間的にはどっちもどっちかなと。
特に、長崎市内は路面電車がありますから、他所の土地から来た人は運転が難しいと思います。
(長崎出身の私でも、市内を走る時は勘を取り戻すのに時間が掛かります。)

なので、私なら、長崎空港~長崎市内はバス移動、長崎観光は路面電車&タクシーを利用、長崎~別府は電車移動、別府~大分空港はバス移動、と公共交通機関利用をお勧めします。

どうしても車利用が前提なら、余裕を持って4時間移動のつもりで十分だと思います。移動の90%以上は高速です。230km。
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました(*^_^*)
4時間程度で長崎から大分まで行けそうなら、試みてみようと思います。
路面電車も利用して長崎観光をしようと思います。