プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフラックの新がん保険の見直しをかんがえています。
現在50歳代の夫婦です。
今加入のがん保険は、20年以上前のものであり、
保障が今の治療にはそぐわないと、
再三アフラックから連絡はいただいておりましたが、
あまり深刻に考えないまま現在に至っています。

今加入している、新がん保険の保険料は夫婦で1900円程で、
入院1日 夫15000円、妻10000円 です。

契約者の為の上乗せ契約の案内によると、
診断一時金50万、通院10000万円、等の保障をつけて、
今までの保険と併せて、二人で8000円程度の保険料でしたので、
加入しようと思ったのですが、
現在の、新がん保険の入院には、上皮内新生物に対する保障はなく、
上乗せで保険を加入しても、入院に関しては、以前のままなので、
上皮内新生物に対しては、入院保障はありません。

全く新しい保険にすればいいのでしょうが、保険料が高くなってしまうので、
なんとか今までの保険をいかしながら、
上皮内新生物にも対応できるような入院保障をつけられないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

生命保険専門のFPです。



●アフラックの新がん保険の夫婦型は、夫が死亡すると、
妻の保障がなくなる……
ということはありません。
夫が死亡しても、解約しなければ、妻の保障はそのまま継続します。
ただし、夫婦一体型の保険なので、
夫様が亡くなっても、保険料はそのままです。
安くなりません。

不安ならば、アフラックに問い合わせてください。
0120-555-595

アリコのがん保険の定期タイプは、保険料が急激に上昇するのが
ネックです。
http://www.alico.co.jp/plan/cancer01/price.htm
例えば、50歳男性の保険料が、6,609円ですが、
10年後の更新時には、14,705円に跳ね上がります。

●10年後の保険料はそんなには上がらないと見込みました
新がん保険に比べて、今のがん保険は大変に高い。
保障内容が増えているだけでなく、がんにかかる人が増えて、
しかも、死なない=治療が長期化する=給付金の支払が増える
ということになり、保険料が上がっているのです。
この秋にも、がん保険で有名な会社が、大幅な値上げを予定していると
言われています。
また、保険料については、上記のHPで確認してください。

●新がん保険の入院には、上皮内新生物に対する保障はなく、
上乗せで保険を加入しても、入院に関しては、以前のままなので、
上皮内新生物に対しては、入院保障はありません。

おっしゃる通り、問題点です。
ただし、上皮内新生物=早期がん だと、誤解している人が多く、
一部のがん保険では、わざとそのように書いているパンフもあります。
しかし、上皮内新生物とは、早期がんの「一部」であり、
早期がんの中でも、特に早期のがんを言います。
医学上は、悪性新生物と上皮内新生物を明確に区別しています。
なぜ、区別するのか?
それは、上皮内新生物は、「転移も浸潤もない」からです。
日帰り手術が可能であり、せいぜいで2泊3日です。
抗がん剤も、放射線もありません。
従って、医療費は大してかかりません。
日帰り手術ならば、数万円程度です。
有名なのは、子宮頸がん0期(ゼロ期)、大腸粘膜内がん、です。
子宮頸がんゼロ期は、レーザーで焼く、または、円錐切除などをします。
大腸粘膜内癌は、内視鏡で切除します。
従って、問題点ではありますが、大きな問題点ではありません。

●「今のがん保険を維持しながら、上皮内新生物の保障を……」
アフラックならば、「契約者のためのフォルテ」という保険があります。
この保険のAコースには、診断給付金があり、
診断給付金の十分の一、5万円が、上皮内新生物ででます。
十分とは言えないでしょうが、一応、治療費分にはなります。

●アフラックの担当者がしつこい
これは、そう言うべきでしょう。
案内の手紙は送ってきて良いが、電話をするな……と、言えば良いです。
そのように会社で登録されて、以後、電話はなくなるはずです。
アフラックに限らず、最近の保険会社は、このような対応をするところが
増えています。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
とても参考になりました。
アフラックの新がん保険の夫婦型については、自分で納得したかったので
コールセンターに問い合わせしてみましたが、今日は日曜日でお休みでした。
明日にでも問い合わせして確認してみます。

そうですね、電話での勧誘が嫌なら、
電話での連絡はお断りします、と一言言うべきでした。
自分の曖昧な態度が、相手にも期待を持たせているのが問題でした。

上皮内新生物に関しての治療について、
わかりやすく説明していただき、こだわりが少しだけやわらいでいます。
その程度の入院と医療費なら、自己資金で何とかなるか、という気持ちと
せっかくがん保険に入るなら、すべてをカバーしてくれる保険がいい、というきもちが交錯します。

大幅な保険料の値上げを予定している、がん保険で有名な会社・・・

アフラックでしょうか?教えていただくことは出来ませんでしょうか?

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 16:43

上皮内新生物に備える方法として、通常の医療保険に入るのがいいと思います。



上皮内新生物の手術であっても、通常の医療保険であれば保障の対象になります。
さらに、先進医療の保障がつきます。

がんであっても、その他の疾病であっても先進医療特約が使えるため、がん保険に先進医療特約を付けるより安心が広がります。

50代の方に割安な医療保険ですと、CUREの5000円コースが良いと思います。
この保険は先進医療にも対応しているためとても良いと思います。

参考URL:http://www.hokende.com/mrt030/170_1.asp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございました。

医療保険とがん保険を別にするか、一緒にするか・・・
そのあたりをまず検討したのですが、
医療保険は持病があり加入が難しいようなので、
若い頃から加入している簡保でカバーするつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 20:51

(Q)アフラックでしょうか?教えていただくことは出来ませんでしょうか?


(A)アフラックではありません。
公式発表がない段階で、会社名を挙げるのはできません。
悪しからずご了解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問にお答えありがとうございます。

アフラック、アリコでの検討を始め、
9月半ばには申し込みをする予定でおりますので、
どこの保険会社でも、現行の保険料であってほしいところです。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 18:38

こんにちは、早速ですがお答え致します。



新たながん保険に加入して不足分をカバーする。終身タイプにするのならがんと診断されたら以後の保険料の払い込みが免除となるがん保険が良いです。終身または定期でもがん診断給付金の支払回数が複数回出るタイプの保険にする。転移や再発に備える為です。
上皮内がんの場合に給付金が出ないとか、10%しか出ない等の制約がある保険もあります。
がんは治療退院後の通院が主体となりますので通院特約を付ける事を勧めます。私の父も横浜市内在住で車で15分程の大病院に通院していました。自分では運転できませんでしたので、タクシーを利用していました。
定期タイプなら1500円から2500円/月で十分な保障があるがん保険がございます。定期タイプでご主人様と奥さまそれぞれが、加入される方が良いと思います。先進医療は個別で加入すれば各々で先進医療技術特約が適応されますが、夫婦特約の場合はご主人様のみが適応になる可能性があります。

じつは私も約20年前に新がん保険に2口加入して現在継続中です。そしてアフラックに相談したら追加契約の案内が来ておりました。47歳ですと約5000円の上乗せでした。他の保険会社の資料を比較検討しました。
結論として現在の契約は継続する。追加については他社の定期タイプのがん保険にする。がん治療の技術は年々進歩していますので定期タイプにしても10年後の保険料はそんなには上がらないと見込みました。アリコかアフラック、東京海上など検討しました 

アリコで47歳で入院10000円/日、診断給付金100万 通院10000円、手術給付金支払い、先進医療特約付加で10年定期タイプで約2000円/月の保険がありました。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
同じ立場の方からのご意見なので、とても参考になります。

私も今の保険は保険料がとても安いので、そのままにしておきたかったのですが、
他の方の回答で、夫婦型保険のしくみを知り、一から検討しなければ・・と思っています。

終身と定期・・・
保険会社は終身を勧めますね。
私も今まで、定期は全く考えていませんでしたが、回答者様のような考えもあるのですね。

早速アリコのHPを見ました。
良さそうな内容ですね。
資料を取り寄せ検討します。

お礼日時:2010/09/05 09:10

個人的にはアフラックの保険に魅力は感じませんが、冷静に考えてください。


保険も、ピンからキリまであります。銀行に預金してもあまり違いはありませんが、保険は株の銘柄のほど差があります。
勧誘員が「見直しを提案する保険」は加入者に得があるのではなく、勧誘員や会社に得があるからです。50歳代になって、特にガン保険をいじってもいいことは、まずあまりありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
たしかにアフラックからの電話での案内にはうんざりしていました。
代理店からの案内がなくなったら、今度はアフラックセンターからです。
知り合いがアフラックを扱う会社の事務をやり始めたのがきっかけで、見直しをした次第です。

今までの保険は保険料が安いので、そのままにしておきたいのですが、
他の方の回答で、あまり良い内容でない事もわかりましたので、
他の会社にも目をむけてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/05 08:57

夫婦型で加入しているようですが、アフラックの場合もしご主人が先立たれた場合、奥様の保障が消滅してしまうのはご存知ですか?


それを知って私はアフラックを解約しアリコに変えました。
私(夫)が加入しているアリコの終身ガン保険(妻保障特約付き)は、私が悪性新生物と診断されたらその後の保険料は妻の分も含め一切免除され、私が先に死んだら保険料は不要となり妻の保障は一生涯残る仕組みになっています。うちは妻が5歳年下、平均寿命で考えれば10年先に死ぬ計算です。
その時に奥様の保障が無くなってしまうのは厳しいですよね。
少なくともご主人の保険はそのままにして奥様だけでも別に契約した方が良いのではないでしょうか?
アフラックは上皮内新生物の診断給付金が10分の1ですが、アリコの場合は2分の1なのも魅力でした。
アリコがベストだとは言いませんが、自分にとってのニーズに一番合致していました。
もう少し他の会社に目を向けてみても良いと思いますよ。
アフラックの場合、ガン保険のパイオニア的存在ですが、それ故に内容が最も遅れているので、特約を増やして対応している感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
アフラックからの再三にわたる電話でも、
夫婦型の保険のしくみについて、そのような説明は一切なく、
「上乗せの新契約を付ける事で、最良の保険に近くなる。」
と言われ、夫婦ともに終身で安心していられるなら、と検討しておりましたので、
一から考え直してみないといけないと思います。
最もアフラックからすれば、そんな事承知していると思っていたのかも知れませんが・・・・

早速アリコのHPを見てチェックしましが、良さそうですね。
資料をとりよせて、検討します。

お礼日時:2010/09/05 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!