プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃からのコミュニケーション能力を高めるために皆さんはどんな努力をしていますか?
自己啓発書を読んだり、いろいろな人と会話をしたりしているのですが、
この文面の通りコミュニケーション能力に自信が持てません。

今も友人はたくさんいるのですが、リストラ後の就活に結びつかなくて・・・。

事務職一筋で15年必死に働いてきましたが、リストラされて自分の能力に自信を無くしました。失業5年目でフリーターをしています。

すごく不景気だけど、今も仕事を探しています。

ずっと無業者になっていたから自分のことがわからなくなってしまって・・・。人生に疲れてます・・・。

前職は総務部で、労務管理、給与計算の仕事をしていました。5年前、15年勤めた会社から肩たたきされて今はフリーターです。仕事向いてなかったんでしょうかねー。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

就活大変ですね。

ちょっと気になったのですが、
友人とのコミュニケーション能力と職場におけるビジネスのコミュニケーション能力は違います。
目的が違いますよね?
友人とは楽しく時間を過ごす事が目的なので、コミュニケーション能力が高ければそれだけで合格。
職場では仕事の成果をあげることが目的なので、コミュニケーション能力はその一手段に過ぎません。
実際、前職として書かれている「労務管理」「給与計算」にコミュニケーション能力って必須でしょうか?
ないよりはある方がいい、レベルではないかと思うのですが・・・。
内容も「楽しく過ごす」じゃなく、「内容を的確に伝える」とか「相談しやすい雰囲気」とか、
友人に対するものとは違うでしょう?

そんなわけで、私は仕事に関連してはコミュニケーション能力を高める努力はしていません。
(ひょっとすると、ちょっとはしろーって思われているかも知れませんね。)
相手が話している内容を汎用的に整理する、
仕事に関して、目的・手段・他との関連を論理的に整理する、
ロジカルシンキングのような努力はしています。

就活が実を結ばれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。身の上を機に兼ねてくれて重ねて御礼申し上げます。

無業者の40代だけど話せる友人はたくさんいてそれなりにいます。それで合格なら言うことはないというなら気が楽になるんですが・・・。

『相手が話している内容を汎用的に整理する、
仕事に関して、目的・手段・他との関連を論理的に整理する、
ロジカルシンキングのような努力はしています。』

なるほど、やってみたいなあと思いました。

前職は正確に一定のスピードでコミュニケーションできていて、職務設計について目標と責任を持てば何とかなっていたので、あなたの方がコミュニケーション能力が必要な職業でしょうねと・・・。

就活中で次の職種は景気次第だから『ロジカルシンキング』も取り入れたいと思います。

ベストアンサーにしたいなーと思ったんだけど、もっと話が聞きたいので失礼します。

よろしくお願いします。

コミュニケーション能力向上と、就職できるかどうかとは、また違う問題だと思うのですが。

質問者様は、コミュニケション力が高まれば、いい就職先に入れると信じておられるのでしょうか?
以前の職場で、コミュニケーション力が問題でリストラになったのなら話は別ですが、そうでなければ、コミュニケーションと就職とを一旦切り離し、別々な問題として考えられたほうがいいのではないかと思います。

今は就職できないことに悩まれていらっしゃるようですので、まずは就職に重点を置くことが先決ではないでしょうか。
仕事が向いていなかったというより、15年間、全く成長することなく同じ仕事を延々繰り返しで「問題ない」という考え方の人材は、恐らくどこの会社でも不要でしょう。
採用側は、候補者が年齢に見合ったキャリアを持っているかどうかを見ます。40代なら既に役職レベルの力を要求するものですが、にもかかわらず20代と同じ仕事しかできませんでは、正社員としての就職は不可能と諦めるべきでしょう。
同じ能力・スキルなら、歳を重ねて頭が固くなってしまった40代より、若くて飲み込みのいい20代を絶対に採用します。
    • 0
この回答へのお礼

いい就職先でなくてもいいのです。就職したいのです。前職では少数精鋭の中、下積みから始めて労務管理と給与計算の主要な部分を任されるまでにはキャリアアップしたのですが、事務の求人は関西ではゼロに近いので困っているのです。総務人事系統の仕事しかないので関東へ勤務地変更するか職種変更しないといけないが、関西を離れられない重要な事情があるのでこのまま丹念に事務職も探しながら新入社員並みの力しかない他の職種へ変更してでもいいから何をしたいのか考え中です。コミニュケーションがもっとうまかったら介護職でもいいと考えているのです。前の会社ではそもそも必要最小限の正確なコミニュケーションと迅速かつ正確な事務能力だけでよかったので、大学卒業時22歳のときは300万しか年収がなかったが、30歳の時残業なしで620万年収ありました。成長してないということはないです。会社の業績に成果がでず、仕事ばかり増えて余剰人員を抱えてたので肩たたきにあったのです。あなたの会社では20代を採用してください。私は40代を採用してくれる職場を探しています。

>日頃からのコミュニケーション能力を高めるために皆さんはどんな努力をしていますか?

これが質問ですよね?リストラや就活のことではないですよね?

コミュニケーションの第一歩は「笑」ですよ

きちんと笑い、笑わせられれば人間関係何とかなるもんです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、笑いに国境はないのでそれは言えていますね。

プライベートのコミュニケーションはなんとかなってるんです。

ビジネスのコミュニケーションが自信がないんです。
どんな本を読んだらいいんでしょうかね。

正社員を肩たたきされた今はフリーターとして、笑顔で無業者という踊り場で踊り続けているだけです。

現実には収入がないので月々の生活は厳しいです。何とか就職したいです。

よろしくお願いします。