プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の一周忌にご自宅に線香をあげに行くつもりです。お供えやご仏前のお金を持参する必要は、やはりあるのでしょうか?

友人が亡くなったのは、30代。事故でした。
友人とは、生前から仲がよく、学生時代からの友人でした。
お互いが家族を持ってからも、家族くるみで時々会っていましたので、
今でもたいへん悲しく思っています。

亡くなった当時は、私だけ通夜と告別式に参列し、香典をお包みしました。

それ以後、1年間ご無沙汰してしまいましたが、妻子が線香をあげていなかったので、
一周忌を機に線香をあげに行きたいと考えております。

一周忌の法事があるようなので、その時期は避け、お時間のある時に伺うこと
にしました。

この場合、何を着て、何を持参するのがよいでしょうか?

私は、濃紺のスラックスに白シャツ、菓子折をお持ちしようかと思っております。

ご助言をお願いいたします。

A 回答 (2件)

十分だと思いますよ。


家族ぐるみのお付き合いをしていた。
そういう貴方からの丁寧な訪問は。
それだけで心が癒されるものですからね。
貴方が敢えて渦中にバタバタせずに、良い意味で時間を置いた後に。
こういう機会に改めて訪ねて来る。
その意図や気遣いは。十分に伝わりますから。
あまり形に拘らないで。
シンプルに貴方自身を、ご家族をご霊前に運んであげてください。
一周忌の後の落ち着いた時期を選べる貴方。
それこそ深い付き合いをしてきた、無くなられたご友人もご家族も。
丁寧に貴方を受け止められるタイミングでもありますからね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

みなさまの温かいお言葉が、すごく心に沁み入ります。

気持ちが大切とは思うのですが、冠婚葬祭のことには疎いので
いろいろお聞きできてありがたいです。


念のため、他の方のご意見ももう少しお聞きしたいと思います。

お礼日時:2010/09/04 23:09

地味な色の普段着でいいと思いますよ。


お子さんは、ほんとに普段着でいいでしょう。
菓子折りひとつで充分です。

家族そろってお参りしてくれたことを
故人も故人のご家族も喜ばれるでしょう。
充分気持ちが伝わると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

私の考え方が、それほどずれていないようで安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています