アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話下手を克服したいです。
20歳男です。
小さいころから友達が出来にくい性格で今でも友人が少ないです。人との接し方がわからず苦労することとが多いです。友人と話していると会話が詰まってしまい変な間ができてしまいます。会話がうまくなるこつなどはあるのでしょうか?社交的になってもっと多くの人と会話できるようになりたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「会話がうまい」というのと、「おしゃべり」とは全く異なるので、そのあたりにはご注意を。

職業上の話術の話ではなく、単に私的な範囲なら、まずは自分の趣味や好きな事を話すようにすると良いと思います。
相手もちゃんと選んで、趣味や好きな事が合う人と話します。
趣味や好きな事が合わない人へ話しかけても、相手は興味のない事なので会話も弾みません。

趣味や好みの分からない相手と話す場合は、天気やその日の時事ニュースや景気の事など、ほとんどの人が話せるような事を話すと良いでしょう。(いわゆる世間話)

じょうずな会話の基本は、やはり聞き方が上手なことです。
初歩的には、簡単な内容をさりげなく相手に聞く事です。
例えば、明日の天気を聞いたりすると良いかも。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。天気の話題は話しやすそうですね。とりあえず身近な話題でも相手に振ってみて少しずつ会話がうまくなるように努力してみます。ありがとうございました。

私も会話のコツは聞き上手になることだと思いますよー!

サービス業の基本ですが、楽しそうに聞くのが一番。
さらに内容を引き出すような質問が出来たら最高です。「それでどうするの?」「どうしてそうなったの?」「そのときその人はなんて言ったの?」という類。
で、最後は「なるほどー!」「すごい!」と感心して、最後にちょっと自分の似た体験や感想を控えめに言う、と(笑)。自分で面白い話を延々するより、熱心な聞き手になって相手に話してもらう方が楽ということです。
話しやすい美容師さんとかって、大体こんな流れです。
あとは、間が出来ても気にしたそぶりを見せないのも大事です。「この人の沈黙は気まずくない」と思ってもらえたらお互い心地良いですよね。会話に詰まっても、そわそわせずにおっとりしていましょう。
最初は演技でもそのうち自然に身に付きますよ。
サービス業だけじゃなくて、日常でも使えるテクニックだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サービス業をされてる方の話し方は確かに参考になるかもしれないですね。今度美容室に行ったときに確認してみます。沈黙ができるとあせってしまうので今度からは気をつけてみます。

#1さんのいうとおり、まず聞き上手になることですね。

そこから始めましょう。

1,相手の言っていることをよく聞く。
2,時々、確認したり、相づちを打ったり
  質問したりする。

これができるようになったら、相手の話に対して
自分は、こう考えるとか、話してみる。

あと、雑学でもよいから、見聞を広くする。
色々なことに興味をもち、積極的に調べる。
そうすれば、話すことも多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりポイントは相手の話をうまく聞くことが重要そうですね。このポイントを押さえて練習してみます。ありがとうございました。