プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度男一人でベトナム北部のサパ、バックハーへ旅行しようと計画しています。
ハノイからラオカイまでは夜行電車で行きその後の予定を考えています。

土曜日成田発で日曜朝ラオカイ着になると思いますが、そのままバックハーの日曜マーケット
へいく事は可能でしょうか? できればバックハーに一泊して翌日は近辺の民族を尋ねて
見たいのですが、バックハーに滞在する場所はありますか?

サパからもまたトレッキングなど民族を尋ねてみたいと考えています。

ツアーなどは現地よりハノイの代理店で申し込んだほうがいいのでしょうか?
その他、皆さんの経験からアドバイスありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

もう8年前ほど前ですがバックハーの宿に滞在しました。
当時で4~5軒程度あったと思います。
日曜マーケットが行われる広場のすぐ近くでした。
バックハーは有名なところなので、今でも宿はあると思います。
たとえば、

http://www.vietnamhotels.biz/dangkhoa/index.htm

ラオカイ到着が早朝ならば、
バックハーまで20~30kmくらいの道のりだったと思うので、
時間に問題はないでしょう。
マーケットは9時ごろから人が集まり始めて、
午後2~3時ごろまでにぎわっていたと思います。

僕はバックハーのほかに、コックリー(COCLY)という村で毎週火曜日に開催されるマーケットに行きました。
あまり観光客が来ないところで、規模もバックハーに比べると小さいのですが、
花モン族のお客が多く、すごく素朴なマーケットでかなり良かったのを覚えています。
家族で買物に来ていた男の人と一緒にお酒を飲んだりして、
とても楽しかったこともいい思い出です。(お互いに言葉はまったく通じませんでしたが)
実は、僕はベトナムで手に入れたバイクで旅をしていたので一般の交通手段はよくわかりません。そのためコックリーへの行き方をアドバイスできず申し訳ないのですが、バックハーかサパで車をチャーターしていただければ行けるはずです。
ちなみに僕はバックハーから行きましたが、
片道で40分ほどだったと思います(こちらからの方がサパより距離が近いです)。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 コックリーマーケットもいいですね。検討してみます。