プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか?

貧乏なので(><;) カウルを買い替える余裕もなく、はげたり傷があるカウルを自家塗装することにしたのですが、できるだけ出費を抑えたいので、

1.へこみなどをパテで補修後、ペーパーで磨く
2.シリコンオフで脱脂後、プラサフで下塗り
3.またまた脱脂後ホームセンターの安物(一本198円)ラッカーで重ね塗り
4.ウレタンクリアーで艶・コーティング
5.かなり日数を空けてから、コンパウンド等で軽く磨く

上記の工程でやろうと思っています。
そこでシリコンオフ・プラサフ、ウレタンクリアーはsoft99等のしっかりしたものを使用しようと思っているのですが、本塗装のラッカーは安物で他のプラサフ等のメーカーと違う物を使っても大丈夫なんでしょうか?

上記工程・メーカーの統一について、実際にやった方などがいらっしゃいましたら教えてください (>o<)!!

A 回答 (3件)

安物のラッカースプレーはやめておきましょう。

いや、やめるべきです。

塗料には重ね塗りできるものとできないものがあります。できない組み合わせをすると塗装が乾いてきたら亀の甲羅みたいにヒビだらけになったり、または下地の塗料を侵してぶよぶよになっていつまでも固まらなかったりetc…

きれいに仕上げたければ多少の出費は必要ですがソフト99で統一した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/11 21:36

ホームセンターの198円スプレーだけは止めましょう



 きれいな霧状に塗料が出ず、玉になったり飛び散ったりしてムラムラになりますから。

そこが見えるんですから、ここで手を抜いてはダメです。
また小さな容量のスプレー缶はムラになりやすいですから

シリコンオフ、プラサフなら手を抜いてもいいけど、塗料で手を抜いたら、仕上がりが良好になりませんよ

本塗装でカラーのウレタンスプレー使う必要は無いけど、ちゃんとした塗料を使いましょう。

本当は本塗装もホルツのスプレーがいいけどね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/11 21:36

そこまで手間をかけるのに¥198のスプレーなんですか?笑


もったいないですよ、安い物は塗出力も弱いしパターンも綺麗ではないので、塗料も良い物を使ってあげてください。

少し塗装業もしている車屋より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/11 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!