アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で試用期間が終わったのに何も言って来ない場合の対処は?

同時期に二人が入社、試用期間は三か月でした。
ふたりのうち一人は五日前に入ったので、すでに三ヶ月と数日過ぎています。
会社に試用期間が過ぎた旨を総務に伝えると、社長はうーむと言って結論を出さなかったようです。
特に勤務態度が悪いという事もなく、伝え聞いた話では(これはあくまでうわさ)自分(社長)より
仕事面でそのうち追い越されそうなので、警戒している、と。

ここで質問ですが、
試用期間が終わっても、保留にされる場合(説明もなしに一方的に)というのは法律上問題ないのでしょうか。
また、五日後に入った人はあと数日で三ヶ月過ぎます。
五日前に入った彼女と同じように会社から何も言って来ない場合、
こちらで出来る事、動ける事がありますか?

なお、試用期間中は健康保険、年金等未加入でした。

A 回答 (2件)

こんにちは。

試用期間が経過しても変化なく仕事を続けているのであれば、正社員として採用されたものとみなしてまかいません。あ、このような場合、判断に迷う場合には「労働者に有利になるように判断する」が鉄則です。ですので、「試用期間経過後にどうするのかを決めあぐねていた」「試用期間を延長する」「試用期間を1秒過ぎてしまったけど、やっぱり辞めてくれ」という会社がの主張は一切通りません。

>なお、試用期間中は健康保険、年金等未加入でした。

試用期間を0.00001秒でも過ぎても何も言われずに仕事を続けているのであれば、当然ながらこれらの手当てを受ける権利が発生しています。労働基準監督署に相談してください。

試用期間切れ前に何も言われずに0.0000001秒でも経過したならば、正規採用されたのですから、貴方を一方的に解雇することもできません。既に試用期間ではないので、「試用期間が切れた云々」なんて今や関係ない昔話です。貴方は自動的に正規雇用されたのです。もしも会社側が不当解雇しようとしてくるのならば、労働基準監督署に通報してください。

今の世の中、本当にダメな経営者、本当にダメな会社は実在します。どうしようなくバカな経営者もゴマンと存在します。こうした中で自分の権利を当たり前のように活用するためには、役所を使うのがもっとも手取り早いです。

健康保険も、年金も、失業保険も、言うまでもないことですが極めて当たり前のように会社側に負担額を支払ってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアンサー有り難うございます。

いくら不景気とは言え、こんな事が許されるのか...と思い、質問させて頂きました。
らちがあかなければ区等に相談しに行きます。

私達、労働者側の保証が有ると分かりほっとしました。

試用期間を延長するためには、延長せざるを得ない特別の事情があって、更に本人の同意も必要です。

また、延長する期間を定めなければ本採用したと判断されますので、延長する際は必ずその期間を定める(同意書などを取り付ける)ようにしてください。
-----------------------------------------------------------

社会保険労務士のHPでは以上のように記述されています

試用期間を過ぎてそのままであれば事実上の採用になります
もしもトラブルが発生したとして、労働基準監督署に駆け込むならば、会社は指導勧告を受けるでしょうから有利ではあります
しかし、その企業に勤めるならばそのようなトラブルがあっては、以後しこりも残りますし、その先も勤めることに耐えられるか?疑問です
トラブル化は避けねばならない

しかしながら、正式に何も伝えてこないようないい加減会社に一生を託していいのか疑問ですよね
ましてや、この状況になって採用取り消しや、解雇(或いは辞めるように仕向ける)を考える会社にこの先も勤めるのが妥当なのか.......?
私なら、状況が不穏だと思われたら、転職も視野に入れて準備・行動をしますね
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ほんと、おっしゃる通り...この社長の元で続けるのはどうかと悩み中です。
こういう事にだらしない会社ははじめてなので、いい勉強になりました。