出産前後の痔にはご注意!

fortran77で乱数を発生させたい

こんばんわ。fortran77で乱数を発生させるにはどうすればいいのでしょうか?


調べてみるとfortran90ならば乱数の組み込み関数が用意されているようなのですが、fortran70にはないそうです。

  real function random(i)
   i=843314861*i+453816693
   random=real(i)/2**31
  end function
  do 10 k=1,n
   ransu(k)=random(i)
10 continue

これを用いることで乱数が発生できると書いてあったのですが、オーバーフローしてしまったせいか、値がマイナスのものが出てきてしまい、うまくできませんでした。

これ以外にも方法はないでしょうか?

私の環境はsalford FTN77です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

C言語での説明になっていますが、Fortranにも移植可能だと思われます


http://www001.upp.so-net.ne.jp/isaku/rand.html

あとは、整数の型を工夫して、bit数を多く取るとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

サイト参考にさせていただきました。そのおかげもあり、どうにかできました。

お礼日時:2010/09/15 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfortranでのcsvファイルを出力する方法

fortranでコンマ切りテキストファイル(CSVファイル)を
出力する方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?


私が使用した処理系(intel fortran 8.0 for Windows)で

write(600,*)1.4,',',2.33,',',30.11

というコードを実行させると
fort.600 というファイル名のテキストファイルが生成されて
中身は

___1.400000_____,___2.330000_____,___30.11000____

となります。( _ は半角空白を意味します。)
私が欲しいのは余計な空白の入っていない

1.4,2.33,3.11

または

1.400000,2.330000,30.11000

という出力なのですが、どのような書式指定をすれば
これが可能なのでしょうか?

全くのfortran初心者です。よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

汎用的な方法は、#2さんのように文字列として書き出して、adjustlやtrimを使って空白を取るのでしょうが、Intel Fortran8.0ならば以下のようなformatでできます。
write(600,10) 1.4,',',2.33,',',30.11
10 format(f0.6,a1,f0.6,a1,f0.6)
マイナス記号があっても問題ないです。書式幅が0の指定はIとFに使えます。なかなか便利ですよ。ちなみにConpaq Visual Fortranでも使えます。

QfortranでのNaNについて

お忙しい所、NaNについて回答お願い致します。

fortranでプログラムを使用して数値計算を行っていますが、計算途中で結果がNaNとなり困っています。
NaNは、0で除算を行なったり、負の数の指数を求めようとした時に出る無限大や定義できない値のようなのですが、式を見ても0で除算を行なったり、負の数の指数を求めようとしている所はありません。

もし同じような経験をされて見事解決された方、居られましたらその時の対処法をお聞かせ願えないでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

環境(OSとコンパイラ)がわからないのでできるとは断言できないのですが、
浮動小数点レジスタの制御フラグをいじって、NaNが生成されたときに
例外が起きるようにしておけば、どこでNaNになるのかが絞れるのではないでしょうか?

いずれにしろ、注意深く値の変化を追っていくよりないと思います。

参考URL:http://www.xlsoft.com/jp/products/intel/cvf/docs/vf-html/pg/pg22.htm

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QFortran90/95の出力方法について

Fortran90/95の出力方法について
Fortran95において,変数の値をwrite文で出力した後に改行しない方法を教えてください.
具体的には次のProgram reiを用いて質問します.
program rei
implicit none
integer i, n
read(*,*) n
do i = 1, n
write(*,*) i
end do
end
このプログラムを実行させnに3を代入すると次のように表示されます.
1
2
3
しかし,私としては次のように改行せずに表示させたいのです.
1 2 3
また,諸事情により配列は使用しません.
プログラムをどのように改良すればよいのでしょうか.教えてください.

Aベストアンサー

先程のURLに「18.3 数値と文字の変換を行う方法」という章がありますが。
数値を文字列に変換しても出力されませんでしょうか?


人気Q&Aランキング