プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 6歳の息子と4歳の娘は毎晩便秘薬のラキソベロンと数滴飲んでいます。

 まったく飲まないと2日ぐらい出ないだけでもすごく便が硬くて苦しむのでなるべく毎日出すようにするために飲んでいます。

 だた、ラキソベロンだけをもらいに小児科に行くのはなんだかもったいない気がするので、市販の薬で液体の便秘薬はないでしょうか?

 

A 回答 (3件)

私も子供が便秘で ラキソを飲ませていた時期もありました。



浣腸したり、私が指を入れて 摘便したりしてました。

そのときの子供は 殆どといっていいほど ご飯を食べない子でした。

だんだん成長していくにつれ、食事、運動、水分にて改善されてきました。

今は、繊維たっぷりの飲み物が市販されている事と思います。

上手に取り入れてみては いかがでしょうか?


色々されてる状態なら・・
エラソーな事を いったかもしれません
    • good
    • 0

OTC医薬品販売に携わっている薬剤師です。



私の知る限り、4歳のお子様が服用できる便秘薬は市販ではありません。
浣腸はありますが…。


私の個人的な考え方ですが、あまり幼いうちから薬に頼って便を出すクセをつけてしまうのはどうなのかなぁと思ってしまいました。

腸環境を整えるには、
●食物繊維を摂る(寒天などの難溶性のものを中心に…)
●乳酸菌を摂る(発酵食品:納豆、チーズなど)
●マグネシウムの摂取(ただし過剰摂取には注意!)
●毎日同じ時間にトイレに座る習慣をつける(胃に食物が入ってから30分後ぐらいに腸が動き始めるので、食後30分が好ましいかなと思います)
●3分座ってもダメならその日は諦める(この状況が2~3日続くようであれば、薬の服用)

といった“習慣”をつけることが大切です。

あくまでも腸に器質的な原因が無ければの話ですが、質問者様の文面からだとそこまで読み取れなかったので、一応書いておきました。
器質的原因があるのであれば、そちらの治療が根本治療となるはずです。


お子様も小さいことですし、常用するのであれば医師の監督下で使用することが望ましいですね。
    • good
    • 1

薬の事はわかりませんが…



水分の補給が足りないんじゃないですか?
と…お野菜不足とか…

食事内容を見直した方が良いかと思います。。。

頑張ってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!