こんにちは。ちょっとみなさんに聞きたいことがあります。私は現在1年ほどつきあっている彼女がいます。もうお互い適齢期ですし、すごく好きなので、もう少ししたらプロポーズしようと考えています。

ところが私はどうしても彼女に聞きたいことがあるのです。それは彼女の過去の男性遍歴についてです。
「過去のことなんてどうでもいいじゃない?」と彼女に言われるのはわかってますし、同感の方々も多いと思います。でも私の性格として「全てを知って」からでないと相手のことを完全に信用できないのです。彼女は若いころにかなり遊んでいたようですが、今は落ち着いて私一本になっています。そんな彼女に何人ぐらいと寝たとか外人とも寝たのか等々聞きたいのです・・・
くだらないことだとは分かっていますし、知れば確実に
落ち込んだり、やきもちを妬いたりするでしょうが、それでも知りたいのです。

そこでみなさんにお聞きしたいのは「どうすればうまく聞きだせるか?」ということです。自然に彼女を刺激せずに聞きだすにはどういうシチュエーションでどういう風に切り出せばいいでしょうか?面と向かってストレートに聞けばいいじゃん?とは思いますが、何かいい知恵があればお貸しください。

彼女の性格は頑固で、家ではゴロゴロのんびり甘えたりする性格ですが表にでると(仕事場など)ではかなりキビしい性格です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「お前が好きだ、結婚したいと思っている。

だから俺のことを全部知って欲しい」
心のままに全て、彼女の前で全てのあなたをさらけ出してください。彼女の質問にも全部正直に答えてあげてください。そしてもう一度「すきだから、俺を知って欲しいから、嘘・隠し事なく全部さらけ出したよ」と。

あなたが誠意を見せれば、素直な気持ちになれば、きっと彼女は話してくれると思います。
仮に話さなかったとしても、それ以上の隠し事はないか、あなたの誠意が伝わらなかったかのどちらかだと、あきらめてください。

そして、約束してあげてください。
彼女の話す内容から「何も憶測しない」「話した言葉だけを素直に信じる」「途中一切の質問をしない」と。
だからはなしてくれないか?と聞いてごらん。

・彼女の言葉からあなたの想像したこと(かなり遊んでいた等)が出なかったとしても、彼女の言葉だけを絶対信じられる自信がありますか?
それ以上二度と蒸し返さない自信がありますか?
あれば、まず約束してあげてください。

・本当の意味で『聞き上手』とは、『聞き出す』ことではなく、言いたくなる環境を作れる人・言葉を全て信じて受け止めてくれる人だと思います。

彼女が、話してくれたら、黙ってそっと抱きしめてあげてください。「話してくれて、ありがとう」と。

この回答への補足

ダメダメ止めときなさい、といわれる方が多い中で聞き方のアドバイスをくれたのはうれしかったです。ありがとうございました。

• 0

もっと早く、付き合い始めの頃に聞けば、すんなり聞けたのにね!でもどーしても気になるならさりげなく楽しい雰囲気の時にでも、そーいえば

♪っていう感じで聞いてみたら?しつこく聞かないで、聞き流してるふりがポイントかな?
    • 0

それきいて、その後どうするのですか?何かに役立ちますか?あなたも女性遍歴を話すんですか?過去の事はもう存在しない終わった事なのに。

過去の事を訊くなら昨日何食べたか?とかの方がまだ役立ちそう。でも男って知りたがるよねー。とりあえず、真実の愛ならそんな質問で仲が壊れたりしない!お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ「何かに役立ちますか?」と聞かれると「私が納得して満足する」としか答えられません。

「真実の愛ならそんな質問で仲が壊れたりしない」ということばに勇気づけられました。

こんばんは。

magicalleoです。

アドバイスじゃなくって、daidoさんに少し考え直してほしいな、って思ったので書きます。

daidoさんが、好きになってプロポーズ寸前な彼女は、
「彼女の過去も含めて」大好きになった彼女じゃないのかなぁ・・・。

>「全てを知って」からでないと相手のことを完全に信用できない。

コレって、daidoさんの彼女をすっごく傷つけると思う。
完全に信用されてないんだ・・・。
絶対に、他人(彼女・家族・友人)に思っていても言ってはいけないコトバだと思いますよ・・・。

>私は聞かれたら素直に教えます。

本人の言うことは、あまり無意味だと思います。自分で自分を完全に分析することなんてできないですし、思いこみに過ぎないです。
それはdaidoさんが正確に自分を伝えられないのと同時に、daidoさんの彼女もまた正確に自分を伝えられないと思いますから。
だから、本人に聞いても意味はないと思いますし、内容が内容だけに、相手に嫌な印象を与えるだけになるでしょう。

むしろ、周りの方に聞くのが正しい評価だと思いますよ。
そうした意味では、彼女の周りの友人達に、「今度プロポーズをしようと思うんだけど、彼女のことについて、少し聞きたいんだけど・・・」って。

もう1点だけ考え直してもらいたいのは、女性(男性)遍歴だけが彼女の、そしてdaidoさん自身のすべてなのかな、っていうことです。
daidoさんにも人には言えない失敗とか過去の出来事とかあると思います。誰にも触れて欲しくない記憶があるし、過去があるはずです。
daidoさんの彼女は、daidoさんのそういう触れて欲しくない部分に触れていないんですから、daidoさんがそういう部分に触れるということは、自分の触れて欲しくない過去に触れられてもいいのかな・・・。そんな自分の触れて欲しくない部分に平気で触れる彼女を好きでいられるのかな・・・。

あとは・・・、
彼女の過去が気になるなら、別れてもいいんじゃないかな。
彼女の未来を大事にするなら、過去を聞かなくてもいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

別に触れてほしくない過去とは思わないのですが・・・ただ今までそういった話になったこともないだけなんです。ですがたしかに「完全に信用されてないんだ・・・。 」とは思われるかもしれませんね・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

わたしは、ストレートに聞いてしまう方です(笑)

恋人でも友達でも、本当に大切でずっと一緒にいたいと思ったら、
やっぱりその人のこと知りたいと思うのが自然ですよね。
ただ、どんなことでも受け入れる覚悟をもっているならの話です。
誰でもみんな、いろいろな過去があります。
「辛い過去」「悲しい過去」「汚れた過去」触れずにいたい過去がありますよね。
でも、私はそういう自分の後ろめたい(?)ものを大切な人には理解して欲しいし、
相手のも理解したいと思うんです。
相手のいろいろなことを知って、自分も傷ついたりすることもあるかもしれないけど、
一番傷ついているのは誰かっていうことを、考えてあげてくださいね。
そして、どんなことでもかならず「理由」があると思うんです。直接的にはかかわっていなくても。
精神的に不安定だったりとか・・・。
「話しを聞いた後」を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

marmiさんの言葉⇒『相手のいろいろなことを知って、自分も傷ついたりすることもあるかもしれないけど、一番傷ついているのは誰かっていうことを、考えてあげてくださいね。』を胸にきざんでおきたいと思います。

知ってどうするの?なぜ知りたいの?

イイ聞きかたってのはないよん
聞かれてやな人はどんな聞きかたしてもやだろうし
平気な人はストレートだろうが遠まわしだろうが平気さぁ
遠まわしに聞こうとするのは
自分をやな人に見せたくないからさぁ
とってもいいにくいことなのに
お酒の力借りてきこうなんて卑怯よん
相手を思いやるなら自分を選んでる今のその人自身を見て
最初から聞かないさぁ
むしろ昔そんなことがあっても感性の違う自分を愛し
尊重してくれてるなら素晴らしいことじゃん

彼女は貴方の性格判ってると思うよん
あたしにだってどういうひとか書き込みだけで判るもん
他の人へのお礼を読んでると判るさぁ
”荒れた遍歴””自分はこういう性格”って言葉・・・
どういう基準で荒れてると判断すんだろう
自分をこういう性格と自分の人格を尊重してるように
そのままの相手を尊重することは出来ないんだろうか
自分の性格を見直して見ようなどとは考えられないかな

いい大人になってしまえば誰もが最初の男最初の女に
なれるもんじゃないのさぁ
いま、最愛の男最愛の女であることが一番じゃない?
そんなこと判ってるよというかな
どうやって聞くかより
どうして聞きたいのか考えてみたらどうかな
案外自分でもどうしてなのか
明確なこたえが出なかったりするかもよん

理屈じゃないかもね。
どうしても聞きたいならどうして聞きたいか
自分の中ではっきりさせておくこと
聞くことは自分のわがままに過ぎないことを
肝に銘じておくこと
双方嫌な気分になることは必至で
それをどう修復するかを最初から考えておくこと
だれもがきかれたくもないことに
イイ聞き方なんてどこにもないことを判っておくこと

”何があっても信頼関係は崩れないさぁ”
そんな自信があったら言い訳しないで
ストレートに聞いてみましょう
信頼関係とはそれを聞いて自分が
信頼しつづけられるかだけじゃなく
聞かれた方にも感情があることを忘れずにね。

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp

この回答への補足

辛辣で現実的なご意見ありがとうございます。

• 0

結婚を考えておられるなら、尚更の事、

「結婚を考えているんだけど、どうしても全部聞かないと性格的に前に踏み出せない」と言う所を
率直に聞いて欲しいと思います。

きっと結婚生活の中でも、そんな場面に出くわす度に、
そう思われる性格でしょうから、
彼女の為にも、ご自分の為にも、今その性格を暴露?しておいた方が良いのではないでしょうか?

それで彼女がキチンと言ってくれる性格ならば、ご自身もストレス溜まらないでしょうし、
反対ならば、これから一生共にする人として、結構キツイのではないですか?
過去の遍歴以外にも、結婚生活して行く上で、『言わない方が、聞かない方が思いやり』みたいなのって沢山ありますし。。。

同時に彼女も、そう言う性格の貴方と分かって結婚に踏み切れるか、踏み切れないか選択させてあげるべきかと。

多分、貴方が反対に聞かれても、ご自分が聞きたいんだから、結構キチンと過去の遍歴をお話になるんではないかと思いますけど、そうでない人もいます。

私の個人的な意見としては、そう言う事を拘って、聞かないと前に進めないって性格と、自分の過去の遍歴をサクサク話をする人だと結婚前にわかったら、お別れしたいなと思います。

あくまで私の個人的意見で、彼女の場合は、どうかは分かりませんが、是非結婚前に、そう言う面をキチンと見せておいた方がお互いの為だと思います。
下手な小細工をしないで、率直に聞かれれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の性格を暴露?しておくのは大切ですよね。Garnettさんがいうようにこれからもそういった場面はでてくるかもしれませんしね。私のこの性格は昔からで、知りたいと思ったら何が何でも知ろうとする悪い癖かもしれません。でもこの性格を彼女がどう受け止めるかは今のうちに知っておいたほうがいいかもしれません。

こだわるのはたしかによくないですよね。自分の性格がなんとも歯がゆいです。非常に心に響くアドバイスありがとうございます。

反対に、daidoさんはどうですか?

daidoさんがもし彼女から『過去の女性遍歴を全て教えて欲しい。』と聞かれた場合。

確かに、私自身も付き合っている相手の事は色々知りたいとは思います。が、『過去の女性遍歴』なんて知りたくもないですけれどもね。
相手にだって、聞かれたくない・思い出したくない過去のひとつぐらいあると思います。それをほじくり返す事になるんですよ?聞かれて思い出して、新たなキズを生むかもしれませんよ?

恋人同士だって、夫婦だって、相手にはいえない事のひとつやふたつ、ありますし。

どうしても聞きたいのでしたら、ストレートに聞いた方が良いと思います。何故そんな事が聞きたいのか。daidoさんの素直な気持ちをぶつけてみれば良いと思います。

お互いに『大切にしたい』と思っている気持ち、それがあれば別にイイんじゃないかとも思うんですが...。
    • 0
この回答へのお礼

私は聞かれたら素直に教えます。別に荒れた女性遍歴があるわけでもありませんし、聞くのならば答えようと考えます。

『聞かれたくない・思い出したくない過去のひとつぐらいあると思います。』←これが一番怖いんですよね・・・ やはり私が聞きたい理由を説明して聞くのがいいのかも・・・

アドバイスありがとうございます。

私は聞かれてもいないのに話すタイプなんですが、裏には「あなたのもちょっと教えて」という気持ちが入っています。

でも直近の人以外は全く興味がありません。だっていま付き合っているのは私自身だから。さすがについ最近というのは気になりますが、聞いたあとはとてもイヤな気分になります。
「教えて」ってただ聞く人はイヤです。自分のことは棚に上げてしゃべる人は大嫌いです。
実際いま付き合っているのはあなたなんでしょ?どうして過去のことを聞き出す必要があるのですか?過去まで束縛されたくないです。結婚するからって過去のことまで聞く権利はないと思います。
それでも聞きたいのなら先ほども申し上げたとおり「自分の遍歴」と「どうして聞きたいのか」をはっきりと彼女に言って聞くのが一番でしょう。
では。
    • 0
この回答へのお礼

churaさんがいうように『実際いま付き合っているのはあなたなんでしょ?どうして過去のことを聞き出す必要があるのですか?』と聞かれると答えにつまるかもしれません。「そうなんだよな」という気持ちと「でも・・・」という気持ちがすごく葛藤しています。

確かに「自分の遍歴」と「どうして聞きたいのか」を言わないと一方通行の嫌な聞き込みになりますね。貴重なアドバイスありがとうございます。

そんなことを聞いても仕方がないと思いますけど、どうしても聞き出したいのならまずはあなたが過去の話をして、そして彼女に聞くというのはいかがですか?

一緒に寝ている時でもいいし、落ち着いたお店でお酒を飲みながらっていう感じでもいいのではないでしょうか。

切り出し方も別に考えなくていいのではないでしょうか。
結婚したいというあなたの気持ちを伝えて、素直に聞いてみたらいいと思います。

たぶん、お互いに過去の話を聞いてもいい気分にはならないと思います。
どんなことを聞いても大丈夫だっていう、しっかりとした心構えがあるのなら聞いてみてもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕方ないのはわかっているのですが・・・
何を聞いても大丈夫(多少のやきもちはあるでしょうが)な覚悟はありますので、101さんが言うようにお酒が入ったときに聞くのもいいと思いました。

ありがとうございます。