プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始にJALの特典航空券でヨーロッパ旅行を考えています(一般会員で、夫婦2人での旅行です)。

結構マイルが貯まったので今回はビジネスクラスで申し込むことにし、6月の時点で予約を試みたところ希望日程(12月27日~1月5日)では復路の座席が取れて往路はキャンセル待ちになりました。その後、往路だけならファーストクラスにしてもマイルが足りることに気づき、こちらもキャンセル待ちにはなるのですが2クラスにまたがって同時にキャンセル待ちが可能ということなので、現在は12月27日のロンドン行きの便をビジネスとファーストの両方でキャンセル待ちをしています。
日程はある程度融通が利くので、JALに電話すると前後の日程で予約状況を調べてくれて、たまたまでしょうが私の希望する日程が一番キャンセル待ちが少ないと言われました(ファーストが4人、ビジネスは17人待ち)のでこの日程でいこうと思います。
ただ、ビジネスもそうですがファーストクラスはそもそも座席数が少ない(9席)ですし特典航空券用に2人分も回ってくる可能性は低そうです(JALの人の話では『予約状況を見て随時調整はしておりますので絶対に無理、ということはありません』だそうです)。

なお、往路のファーストクラスにこだわっているわけではありませんので往復ビジネスでも全く構いません。
ちなみに自分でJALのページからログインせずに普通に予約しようとすると、9月5日現在の往路の日程だとビジネスもファーストも「空席あり」になりますし、特にファーストクラスは9席全て残っているようです。

このような場合、やはり直前まで座席が取れるかどうかはっきりしないものでしょうか。
ホテルの予約の事もあってやはり早めにわかるに越したことはありません。同様の経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (5件)

おはようございます。

またまたTONYです(#^.^#)

回答のお礼、ありがとうございます。

JMB(JAL)のキャンセル待ち(ウエイティング)に関してはかなり複雑な構造になっています。
キャンセル待ちに入れた人を順番にオープンしていけば何の複雑さも無いのですが、
今回の特典航空券は通常の座席をどんな感じでオープンしていくかがシートコントロールしか分からない部分でもあり、
予約センターの人は全く分からないところであります。
(予約センターの人は、基本的には予約とリクエストを入れる程度しか端末操作は出来ませんが・・・)

ウエイティングの結果と言うか状況が分かるのがやはり1ヶ月前になるかと思います。
それまではほとんど動きませんし、
お正月と言う時期も考慮すると早くても11月半ばになら無いと具体的に進行しないと思われます。
もしかしたら、全く逆で、
「お正月だから!」と言うことで早く動くケースも考えられますが、
でも今回は『特典航空券』と言うお金を生まない部分なのでやはり1ヶ月前が有力かと思います。

キャンセル待ちは残念ながら予約センターに電話して聞くしか方法は無いと思います。

この時期だと1週間で変化が起きるかは分かりませんが、
わたし個人的な経験で言うと、まだ3ヶ月先の日程なので変化は無いと思います。

1週間ごとに状況を確認しても全然大丈夫です(*^。^*)
同じオペレーターに当たる確立・・・低いと思いますよ♪
「しつこい客だなぁ~」て思われる反面、
「このお客はどうしても行きたいのかも知れない・・・」と思われて、
その予約履歴はシートコントロールも見れるのでいい結果が生まれることもあります。

とにかくアピールすることは大切ですね!!

ちなみに行き先はロンドンじゃないとダメなんですよね?
違う国、違う地域ではダメなのかな~と思いました。

どちらにしても、前回書きましたがJALはダウンサイジングを10月から本格的に始まるので、
特典航空券枠は減少するのは事実ですし、
また、ウエイティングの開放優先順位というのも付けられてしまうので、
「あなたの待ち順番は○番です」と言ってもらえない・・・・・
そんな複雑さが絡み合っているので確かなことが言えないと思います。

でも、いま現在F-ClassとC-Classの両方を入れいるということなので、
またまた私の経験上、多分どちらかはOKになるような気がします。
F-Classが先にOKになるような感じもあります。
※あくまでもわたしの経験からの感じです(*^_^*)

これは全く考え方が違いますが、
エコノミー(正規割引運賃でOK)を予約して、C-Classにアップグレード(マイルを使う)って事はどうですか?
お金はかかってしまいますが、
特典航空券(無料航空券)とアップグレードでの座席の枠って違ったような気がします。

アップグレードの方がまたマイルも貯まりますしネ♪

またまた余談も含めて長々書いてしまいました。
参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。

>ウエイティングの結果と言うか状況が分かるのがやはり1ヶ月前になるかと思います。
>それまではほとんど動きませんし、お正月と言う時期も考慮すると早くても11月半ばになら無いと具体的に進行しないと思われます。

やはり1ヶ月前くらいですか。直前になるとチケットには動きが出てくるだろう、とは予測していましたが。

>ちなみに行き先はロンドンじゃないとダメなんですよね?
>違う国、違う地域ではダメなのかな~と思いました。

う~ん、「じゃなきゃ」というほどのこだわりではないんですが、前から一度行ってみたかった国ですので。それに我々夫婦どちらも日本語と英語しか話せませんし・・・。英語で世界中大丈夫という話も聞きますが。
今回ビジネス(またはファースト)クラスを希望するのも、欧州線だとフライト時間が長いからなんです。片道10時間以上だとエコノミーはちょっと厳しいです。

>でも、いま現在F-ClassとC-Classの両方を入れいるということなので、
>またまた私の経験上、多分どちらかはOKになるような気がします。
>F-Classが先にOKになるような感じもあります。
>※あくまでもわたしの経験からの感じです(*^_^*)

本当にそうだといいんですけれど。「ほとんど無理」とおっしゃる方もいらっしゃいますし、過大な期待を抱かずに待つことにします。
嬉しい悩みではあるのですが、Cクラスが先に取れそうで「キャンセルしてFを待ちますか?」と言われた時が一番悩むだろうなと思います。

>エコノミー(正規割引運賃でOK)を予約して、C-Classにアップグレード(マイルを使う)って事はどうですか?
>お金はかかってしまいますが、特典航空券(無料航空券)とアップグレードでの座席の枠って違ったような気がします。

たぶん私もそうではないかと思います。往復ともキャンセル待ちになっていればその方法も考えたのですが、復路の席が確保できているだけにそれを捨ててアップグレード・・・ってちょっと勇気が要るんです(^_^;

1ヶ月前まではたま~に予約センターに電話してキャンセル状況を聞きながらいろいろな可能性を探ってみる事にしたいと思います。
今回TONYさんには具体的なことをいろいろ教えていただいて感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 20:03

ちなみに利用券に替えて残りを現金やカードで払うことも可能です。

JAL系のツアーに補充することも可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以前、その方法で期限切れ寸前のマイルを航空券代金の一部として充当したことがあります。

今回も年末の旅行にマイルを使わないと、その後は徐々に期限切れになるマイルが出てきますので、クーポンなどでの利用を考えていきたいと思います。

2度もご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 20:26

おはようございます。

TONYといいます。よろしくお願い致します。

JMBでの特典航空券に関してですが、
わたしの知っている範囲、経験した範囲、そのほか分かる範囲でのお答えしますね♪

今回の場合、正直なところケースバイケースと言う部分が多くあります。
つまり今現在は全く読めないという部分が大きいです(~o~)

現在のJALの経営状況は当然ご存知だと思いますが、
この先機材のダウンサイジング(機材の小型化)などが始まります。
B747-400(通称:ジャンボ)を含めたすべてのジャンボは縮小(廃止)され、
当然EU路線などの長距離路線もB777やB787を中心にオペレーションしてくると予想されます。
いま予約しているロンドン線はB773での運行かと思います。

ですの今年の年末年始はある意味、座席数に限って言えば厳しい状況かと思われます。

他の方も言われてましたが、
通常予約出来る座席数と特典航空券の座席数は異なり、
シートコントロールという部署で割り振りをしますが、
最初に決まった座席数ということはありません。

予約センターの方も言われているとおり、
順次(随時)オープンしているのも事実で、数ヶ月先の日程は今現在取れないものも多いです。

これは余談なりますが、
一般の予約の場合でも、旅行会社もある程度の座席を前もって確保して来ます。
一般的な、いままでのJALであれば1ヶ月前に急に座席の空席が発生します。
つまり旅行会社や一般の方などが座席をJALに戻してきている(キャンセルしてきている)からだと思われます。

予約状況を確認しながら、キャンセル待ちをしている人に開放している事は間違いなのですが、
確約できない状況であるので、
"kitt323さん"が頻繁にキャンセル状況を確認して把握していった方がいいかと思います。
そうすると多少は自分の中で状況が分かってくると思いますので・・・!!

しかし1ヶ月前にならないと大きな動きが無いと思われます。

わたしの経験というかわたしの考えですが、
ホテルもキャンセルチャージがあるので、
キャンセルが発生する時期を見計らってボーダーラインを決め、
それまでにエアーオンがOKか?この先の見通しはダメか??で、
最終的にご旅行を実行するか?お止めになるかを考えればいいのではないでしょうか?


あまり回答にはなっていませんが、
こんなコメントでごめんなさい。
座席が出来るだけ早めに確保できる事、お祈りいたします<(_ _)>

何かあれば補足します。

長々と書いてしまい失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般的な、いままでのJALであれば1ヶ月前に急に座席の空席が発生します。
>つまり旅行会社や一般の方などが座席をJALに戻してきている(キャンセルしてきている)からだと思われます。

そうなんです、それがいつ頃なのかを知りたくてJALに電話したのですが、当然ながら「わからない」と言われました。「たぶん大丈夫」などと言って取れなかった場合のことを考えればうかつなことを言えないのはよくわかります。ただ、キャンセル待ちをしている人数のうち何番目かは教えてもらえるのかと思っていたらそれは予約センターの方でもわからないという話でした。もっとも、たとえ一番前でも確実ではないと思いますが。

>予約状況を確認しながら、キャンセル待ちをしている人に開放している事は間違いなのですが、
>確約できない状況であるので、頻繁にキャンセル状況を確認して把握していった方がいいかと思います。

キャンセル状況の確認というのは、予約センターに電話する以外に方法はありますか?週に一度くらいなら電話しても違うオペレーターが応対すると思いますが、同じ人に当たったらしつこい客だとか思われそうですね。

>ホテルもキャンセルチャージがあるので、キャンセルが発生する時期を見計らってボーダーラインを決め、
>それまでにエアーオンがOKか?この先の見通しはダメか??で、最終的にご旅行を実行するか?
>お止めになるかを考えればいいのではないでしょうか?

そうですね・・・・ホテルも今ではエクスペディアなどWeb上から予約ができますし、大体のホテルは直前までキャンセル料は取らないようですから航空券のキャンセル待ちの期限(一週間前)の方が早くきそうです。

今年の年末に旅行しないと有効期限で失効するマイルが出てきますので、もし席が取れなければ別の方が言われるように他の金券に替えるとか、方策を講じていこうと思います。

大変役に立つ助言、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/06 20:24

BAなら、Cクラスアワード2席が



12/28 BA6便(NRT/LHR)
1/5と6の BA5便(LHR/NRT)
※直近の前後日ではこの日程のみ

で取れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ調べてくださったんですね。

ちょっと今回は事情があり、JALの利用が必須なものですから。

しかし、提携航空会社の利用というのは頭にありませんでしたので、今後の選択肢には入れておこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 20:39

 ピーク時の場合、一般席が空いているのは無関係です。

有償の席が開放されることはほぼありません。

 また、特典の席がキャンセルされても、上級会員に回されるか、有償の席として召し上げられます。

 ほとんど無理と考えた方が良いですよ。

 利用券などに替えて、正規割引航空券を取った方が良いですよ。

 会社の経営状況から考えて2次破綻の可能性もあり、マイレージをたくさん持っているのは危険なので、金券に替えて早めに使った方が良いですよ。

 おすすめの使い道は、有償の航空券や、JAL系のホテルでの宿泊・食事ですね♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>有償の席が開放されることはほぼありません。
>また、特典の席がキャンセルされても、上級会員に回されるか、有償の席として召し上げられます。
>ほとんど無理と考えた方が良いですよ。

やはりビジネスorファーストの特典航空券というのは難しいようですね。ただ、金券に替えてもビジネスの料金にはとても及びませんし・・・悩ましいところです。ホテルに宿泊・食事という機会も正直あまりありませんし。

年末の旅行は「どうしても行かなくてはいけない」ものではありませんので、もう少し悩んでみたいと思います。
有用な助言をありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!