アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人間として出来ている人」「尊敬できる人」とはどういった人ですか?また、そのような人になるにはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

見ず知らずの弱い立場の人にも思いやりを持てる人



自分のしたことの責任をとれる人

あたりまえの幸せなどないことを知っていて、きちんと努力している人

だと思います。
私は全然こんなひとじゃないのに、生意気いってすみません。。。
    • good
    • 44

自他に誠実で、明朗な性格を持ち、度量が大きく、豊かな関心の持ち主。


 その様うな人は尊敬できますね。

また、子育ての6カ条にも有りますが、
 短所・欠点を見ないで、長所・才能に焦点を当あてている。
 結果よりも努力、進歩のプロセスを重視する。
 不完全である事をあたたかく受け入れる。
 子供の能力を他人と比較しない。
 人それぞれの持ち味・個性を強調する。
 そのまま無条件で子供を100点と見てあげる事。
その様な態度で子供を見ている母親も尊敬できますね。

ロシナンテスの河原医師を見て思いますが。
 義を見て為さざるは勇無きなり。(鹿児島で良く聞かされた古い言葉ですが。)
なかなか、今の時代では居ない、化石見たな人も尊敬できます。

その様な人になるには、相当の努力を継続する必要が有りますが。また、頑固な事も重要ですね。
自分に自信を持って、絶え間なく勉強する必要も有ります。
でも、そんなにエラ人と肩を張るより、ノビノビと貴方らしく生きて行けば、それが人としては一番良いのではないですか。自然として生きる事がより重要です。
    • good
    • 40

私が尊敬出来ると思う人は、地位が偉くても決して偉ぶる事が無く


相手の地位に関係なく平等に接する事が出来る人です
芸能人で例を挙げるのであれば、草野仁さんですね

以前ある番組で水道橋博士が言っていたのですが
自身がレギュラーで出演している番組出演者に対し年1回、慰安旅行をプレゼントするのが
恒例となっているのですが、その人選は共演者のタレントのみならず
ADに至る番組スタッフ全員に及び、温泉旅館に行くと草野さんが旅館の半被を着て出迎え
宴会では豪華な料理を振舞います
しかも、その費用は全て草野さんのポケットマネーで賄う為
参加者は体身一つで言い訳ですから、その寛大さは計り知れません
こう言った方は、心から尊敬出来ますね
    • good
    • 20

いつも機嫌の良い人ですかね。


仕事なんて嫌なことの方が多いのが当たり前なのに、それでも笑顔で居られる人です。
職場の先輩ですが。
偉ぶりも卑屈になったりも同情買おうとしたりもせず、いつもニッコニッコして冗談飛ばす女性です。
ぐだぐだした愚痴も笑顔で黙って聞く割に、最後はいつもあっさり「ま、気にすんな」と済ませてくれます。踏み込まないし見捨てない、出来た人だなぁと思います。

後は自分の非を素直に受け入れる人にも、「人間出来てる」と思います。
度量があるなーと。

「尊敬する」と言えばやっぱり努力家です。
    • good
    • 17

それは人の感じ方で異なりますから人様々ですね。


あなたが感じるのと、他の人が感じるのとで違ってくることでしょう。
たとえばの話ですが・・・
「人間として出来ている人」=人の気持ちをくみ取る事ができる人
思いやりがある人、まじめで勤勉な努力家の人・・・。

「尊敬できる人」=人のいやがる仕事でも率先垂範でやる人、
目標をもってそれにむかって日々努力している努力家な人、
勤勉にまじめにコツコツ働く人、不平や不満を漏らさず有限実行な人・・・。

人それぞれに思い描く人物像があるのではないでしょうか!?

そのような人になるにはやはり、努力を惜しまないことですね。
人がやりたがらないつらい仕事や汚い仕事、きつい仕事でも
自分がやります!っと声をあげるくらいになるといいのでは!?
    • good
    • 19

こんにちは。


あなたが人と接してそう感じる時があなたにとってそういった人です。
自身ではなく他者が評価する事なので個人ごとに基準がちがいます。
もし尊敬などの字の意味がわからないなら辞書で調べて見てください。

あと「人間として出来ている人」「尊敬できる人」は似て非なるものです。

この回答への補足

>もし尊敬などの字の意味がわからないなら辞書で調べて見てください。


うーん・・・こういった、横柄な表現って必要なんでしょうか。ちょっとブルーになりました。

補足日時:2010/09/05 03:46
    • good
    • 8

最近思うのは、「多くを望まず、奢ることもせず、慎ましい人」・・ではないか、ということです。

これは、「成功を全く望まない」という意味ではないです。こういう姿勢の人でも、結果的に大きな成功を手にする人はいますので。

慎ましさがあれば、やっぱりその人の全てにおいて「いいもの」が表れてくる気がします。
それによって得られるのは、人からの敬意であり、愛であり、他人を幸せにすることであり、本人をも幸せにすることです。


これは・・やっぱり性格じゃないですか? 人間の慎ましさってのは、得ようと思ってそう簡単に得られるものではないと思いますよ。
    • good
    • 10

僕が尊敬するなと思うのはやっぱり


自分に持ってないものを持ってるなと感じた時とか
話しててこの人でかいなと思った時ですかね^^
なろうと思ってなれるもんではないと思います・・
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!