最新閲覧日:

MiG25の戦果(湾岸戦争)

WikipediaのMiG25のところに湾岸戦争でイラク空軍のMiG25がアメリカ海軍のFA18を1機撃墜したとあるのですが、どういう状況だったのでしょうか?
1対1で正面から?それとも不意を突いて?MiG25は数機いてFA18は1機だったとか?どうなんでしょうか?
また撃墜に使った武器はなんでしょうか?ミサイル?それとも機関砲?
知ってる方教えて下さい。お願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MiG-25_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

A 回答 (1件)

この件に関してはちょっと複雑というかあやふやなところがあって、今ひとつはっきりとは言えないところがあります。

また米軍の当該戦闘機はF18ではなくF15になっています。

公式には事故や同士討ちなどを除く、純粋な意味での空中戦から見たイラク空軍対多国籍空軍の戦いは、多国籍空軍には一機の損害も無いということになっています。

ただ湾岸戦争の最終報告ということで、アメリカ政府が出したレポートには、米空軍第4戦術戦闘航空団所属のF15イーグル1機が失われた件に関して、当初は地対空ミサイルによって撃ち落されたと思われていたのが、実際はイラク空軍のMIG25の空対空ミサイルによって撃ち落されたものだと発表されています。(MIG25が使用した空対空ミサイルの種類までは言及されてはいません)

ただしこれはあくまでも米政府の公式発表であって、米空軍自体は当時(今はどうかは知りませんが)このような事実は無かったと強硬に否定しています。

米空軍にとってこれは無理も無いことで、湾岸戦争では多国籍空軍のどの航空機もイラク空軍との空中戦では1機の損害も受けていないのに、世界最強を自負する米空軍だけが例え1機であっても撃ち落されたとあっては、完全に面子丸潰れですからね。

ということで、資料によってこの件に関しての記述はまちまちということも仕方ないでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
じゃあ真相は今のところは闇の中なんですね残念です。
何年たってもいいからいつか真実が明らかになるのを待つとします。
回答ありがとうございました。