初心者が一日に可能な走行距離
今年自動車免許を取得しました。
運転をすること自体は好きなのですが,車庫入れに不安があることもあり,なかなか新しい場所に行くことが出来ません。
週に2,3回往復20キロ強,片側1車線の狭い所から,片側3車線(車線変更有)の道路を通りほぼ同じ場所へ練習しに行く程度です。
一ヵ月に一度お友達が同行してくれる時は違う場所に行ったりもします。
主人はペーパードライバーの為,運転を教えて貰うことは出来ません。
せっかく車を購入したので,車庫入れ以外にも運転について色々学びたいと思うようになり,鈴鹿で行われているホンダドライビングスクールに参加してみようと思っています。
そこで,厚木から鈴鹿まで初心者が車で行くのは無理な事でしょうか?もちろん運転の交代要員はいません。
高速道路は教習所で一度東名に乗ったのと,免許取得後に新湘南バイパスと西湘バイパスを片道一時間乗った位です。
厚木から鈴鹿までの道のりで,気をつけたほうが良いことなど何でも構いませんので,ご意見をお聞かせ頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考までに ホンダドライビングスクールについて



運転の専門家がペーパードライバーから上級ドライバーまで指導してくれます。私もかなりハマり多数受講しました。URL等は既に読んでいると思いますが、初級コースでは車庫入れやジムカーナ体験、ぶれーキング等をします。車庫入れはともかく、全体的には、
・こういう運転をすると危険だからあらかじめ体験しておいて非常事態に備える。
 例えば必要な時にギッチリブレーキを踏めるよう体験してもらうとか
・スクール受講により安全運転に目を向けてもらう
ことが目的です。そのために低μ路やら色々します。

せめて一年たってから受けるべきです。
車庫入れ練習なら分かりますが、他のブレーキング等の体験走行はまだ知らない方がいいと思います。おっかなびっくりでとにかく慎重に、不要なことはしない、これだけ考えて運転すべき時期です。もちろんスクールではペーパーから対応を謳いますが、それは宣伝です。ギッチリとブレーキペダルを踏めるのはいいことですが、あくまで必要な時限定で、初心運転ではゆっくり慎重にを考えるべきです。

ヨーロッパ(ドイツだったと記憶してますが)でドライビングスクールを義務付けたところ、高年齢層の事故は減ったが、若年層の事故は増えたそうです。原因は運転技術への過信です。体験的なことをすると、どうしても使ってみたくなるものです。


ある程度運転に慣れたら、お勧めです。是非受講して下さい。低μ路の車体が横を向くようなフルロックブレーキングやサーキット体験走行、楽しいものばかりです。東京からなら鈴鹿より茂木が近いと思います。まだやってるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
ヨーロッパ(ドイツだったと記憶してますが)でドライビングスクールを義務付けたところ、高年齢層の事故は減ったが、若年層の事故は増えたそうです。
そのような事があったとは知りませんでした。
初心者のうちに何でも経験しておいた方が良いのかな?と勝手に思い込んでいたのですが,まだ知らなくても良い事もあるのですね。
とっても参考になりました。
もう少し自分なりに練習を重ねて運転に慣れてからから,ホンダドライビングスクールを受講したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 11:06

どのような内容の教習を求めているかわかりませんが、車庫入れや通常の走行程度なら近くの教習所でペーパードライバー向けの教習もあります。

探してみて下さい。車の持ち込みはできないかもしれませんので、相談してみて下さい。

ホンダドライビングスクールに行くとしても近くの埼玉や和光に電車で行く方が良いと思います。
だれでも一番最初は初心者ですが、高速に乗るにはもう少し一般道で走り慣れてからの方が良いと思います。
厚木から鈴鹿までは距離がありますから時間もかかり、前後泊も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
車庫入れはもちろん,女性の意見を元に作られた,運転の不安を解消したい人に向けた内容です。
教習所では教えてもらえないような事も教わることが出来て良いのでは?と思ったのですが,距離の事もありますし,一人なので何かあった時の事も考えると,やはりもう少し運転に慣れてからチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 11:24

>厚木から鈴鹿まで初心者が車で行くのは無理な事でしょうか?



無理ではないが無謀といいます。
ましてや経験者が横にいない状態では
ちょっとしたトラブルにも対処できません。

もちろん、そんなことを言っていては
いつまでたっても遠出ができない道理ですから、
いつかはチャレンジする必要はでてきます。

ペーパーより免許取りたてのほうが
教習で習った運転を忘れていないので有利とは言えます。

>気をつけたほうが良いことなど

・まずはルートを頭の中に叩きこむこと。
 意外と道迷いでキョロキョロ集中力をなくしての事故が多いからです。
 特に鈴鹿界隈は田舎なんで目印がなくややこしいのです。

・距離がわかったら、休憩場所を設定する。
 最初は1時間おきに休むといいでしょう。となると、80キロおきとか
 100キロおきに休める場所(SA)を決めておかなければなりません。

・ロングドライブでありがちなトラブルを想定する。
※空気圧のチェック
※パンクの対処
※意外と多い燃料切れ
※トラブル時のJAFの電話番号など
※キーの閉じ込めに対して予備キーの準備

・東名高速での注意事項
※東名はトラックなどの交通量が多く、リミッターがついているため、
走行車線を時速80-90キロくらいで流れています。
これ以下で走ると、遅い一般車を遅いトラックが追い抜きをかける図となり、
流れを妨げます。(普通の一般車は100キロ前後で流れています)

初心者でも90キロ程度で走るようにすること。

トラックにはある程度、車間をあけて走ること

トラックとトラックに挟まれて走らないこと。
(いずれも事故の時のダメージが大きくなります)

※疲れて眠たいなと思ったら、素直に長い休憩をとって寝ること
(昼間であっても)

※以上のことから行程には十二分に余裕を持って行動すること

※走る曜日時間によっては渋滞が発生しています。
 そのあたりも頭の中にいれておかないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
無理ではないが無謀といいます。
やはりそうですよね。
確かに,経験者がいないとなると何か起きたときに対処出来ませんし,動揺して運転どころではなくなってしまうかもしれませんね。
もう少し,運転に慣れて自信をつけてからチャレンジする事にしました。
その際には,教えて頂いた注意事項をしっかりと頭に入れて運転したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 11:34

慣れない高速道路の長距離運転は ちょっと危険です。


近場の埼玉とかではダメですか?

また、車で移動しなくても最寄り駅から送迎バスがでているところもあります。(予約が必要)
 http://www.honda.co.jp/safetyinfo/link/index.html

無理な運転をしないことも大切ですので、よく考えてみましょう。
…と言うか、旦那さんも連れて行けばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
確かに慣れない長距離運転は危険ですね。
近場も考えたのですが,レディースコースが鈴鹿にしか無かったので,初心者なのにも係わらず行こうとしていました。
でもみなさんのお話を聞かせて頂いて,今の自分の状態では無理だとわかりましたので,もう少し運転に慣れてからチャレンジすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でiPad,iPhoneプログラミング

初心者でiPad,iPhoneプログラミング

プログラミング知識ゼロなのですが、iPad,iPhoneアプリ作成の勉強がしたいと思っております。
先ずは、書籍等で知識を得たいと考えているのですが、
超初心者の私に、iPad,iPhoneのプログラミング入門に最適の書籍はありませんでしょうか?
いくつか検索をしてみたのですが、レビューにC言語がわからないと理解出来ない等の口コミを読み、
どれがいいのか分からなくなっています。
おすすめの書籍等の情報がございましたら、
お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/iPhone/Conceptual/iPhone101/Articles/00_Introduction.html
オブジェクトCの概要
http://developer.apple.com/iphone/library/referencelibrary/GettingStarted/Learning_Objective-C_A_Primer/
詳細
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjectiveC/Introduction/introObjectiveC.html

アップルのデベロッパサイト自体がそうなのでもちろん全文英語なのですが
iPhoneアプリを開発するなら早かれ遅かれ利用するサイトなので、
どんな情報がどこにあるのかだけでも知っておくと良いかもしれません。

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル...続きを読む

Q運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて

運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて教習所に通う予定ですが、普段はスカートとしか履かないのでズボンは持っていません。教習所での服装はズボンに靴は運動靴が良いとのことですが、スカートでは絶対ダメなんでしょうか?スカートと言ってもミニ丈ではありません。靴も運動靴は履かないので持っていません。普通の春靴みたいな、ヒールは高くなくバレイシューズに近いような靴ではダメでしょうか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

私も今現在、教習所に通ってます。

質問者さん同様、私もスカートやワンピースしか普段着ないのと
ヒールの高い靴ばかりいつも履いており
服装や靴は結構迷いますのでお気持ちわかります。

今のところ、膝上で短めのスカートにレギンスで
ピンヒールではない2センチくらいの幅広めのヒールのブーツを履いて行き
技能教習受けていますが何も言われていません。

ただ、私の住んでいる所は、雪が積もっており
女性はほぼブーツ(若い方ならムートンやカジュアルなローヒールブーツ)を履いている人が殆どでスニーカーを履いている人はほぼいないのと
履き替えている方もあまり見かけません。
ですが、雪が降らない地域ならブーツ自体ダメという所もあるみたいです。
担当の指導員にもよるかと思いますが
私の所は1人が最後まで担当してくれるみたいなので
指導員の方と打ち解けてきたら除々に聞いてみても良いかもですね!

Qiphone sdkとandoroid sdk初心者にはどちらが簡単でしょうか。



iphone sdkとandoroid sdkでプログラミングする場合、初心者にはどちらが簡単でしょうか。

cocoaに対するソフトはandoroid sdkにはあるのでしょうか。

過去に、htmlをかじった程度で、プログラムに関しては全くの初心者です。

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

Android SDKについては詳しくないのですが、iPhone SDKもAndroid SDKもプログラミング言語を扱うという点ではどちらも同じなのでは?プログラミング言語とHTMLは全然違いますよ。

Q車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所

車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所に通う予定ですが、免許を取るために勉強したりするテキストなんかは教習所で貰えるのでしょうか?本屋で自分で購入した方がいいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

貰えます。
ネットでも勉強できるサイトは多々あります。
試験も普通の人ならちょっと勉強すれば受かるレベルなので気にしなくてもいいと思いますよ。

Q初心者にはiPhoneとアンドロイドどちらがいいですか?

iPhoneかアンドロイドを購入しようかと思うのですが、初心者にはどちらがオススメですか?

Aベストアンサー

追記です。
ちょっと受け取り方が違うのかなと思いまして。
パソコンをいじっている人だったら、Androidのほうが面白いかな?という意味なんです
けど・・・。
こちらのサイトが参考になるかも
  http://android.ascii.jp/2014/05/03/differenceiphone/
  http://thegoalnext.blog.fc2.com/blog-entry-779.html
  http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android.html
  http://geeks-geek.blogspot.jp/2014/09/iosandroid.html

Q自動車は総走行距離に関係なく、走行し続けられるか

 自動車を走行し続けて、10万kmごとに交換するのが望ましいと言われるタイミングベルトなど、自動車の各部品を適切な時期に交換し続けさえすれば、総走行距離が40万kmになっても、80万kmになっても、走行可能というか安全に走る事ができるでしょうか?
 それとも、これ以上は絶対走れない(走らないほうが良い)総走行距離は定義されているのでしょうか?

Aベストアンサー

タクシーでは10万キロならまだまだ新車のコンディション。
50万~80万キロ超なんてのが普通です。

自動車の各部品を適切な時期に交換し続ける結果ですが、50万キロを超えているクルマを中古で安価に買い、そこからさらに100万キロ使おうというセコいタクシー会社もあるようで…。

たとえ200万キロを超えても、バンパーやフェンダーといった補修部品が調達可能なうちは廃車になる理由もなく廃車にはなりませんね。

ですので、これ以上は絶対走れない(走らないほうが良い)総走行距離というのは基本的に無限です。部品の入手が困難になったときが実質的な寿命と考えていいと思います。

QiPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか? 簡単に教えていただきたいです!

iPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか?
簡単に教えていただきたいです!

Aベストアンサー

ざっくり言えば、Apple社が提供するオンラインサービスの総称です。
メールやカレンダー、アドレス帳、ストレージ(データ保管場所)などを使うことが出来ます。
iPhoneを紛失した時に探すサービスもサービスの一部です。
iPhoneデータの自動バックアップもしてくれます。
※機種変更した時とか、故障で初期化した時に復元するためのデータも保持してくれます。

iCloudを使うにはアカウントを作成する必要がありますが、
これはApple IDと共通になっています。
iPhoneを使う時に、Apple IDが必要になりますが、
Apple IDを作成すると同時にiCloudも使えるようになるわけです。

Q運転が下手だと、普通自動車免許取得(マニュアル)にどれくらい時間がかかってしまうんでしょうか?

運転が下手だと、毎日二時限づつ技能教習を入れたとして、マニュアル免許取得までにどれくらい時間がかかるんでしょうか?
もちろん、下手さの度合いとかにもよると思うのですが、だいたいで良いので、お教えください。
ちなみに現在私は教習所に通っているのですが、まだ第一段階で、技能教習も学科教習もまだ6回ぐらいしか受けていません。一月からはだいぶ時間に余裕が出来るので、毎日二時限づつ技能教習を入れて、学科もどんどん行こうと思います。
それで、なるべく早く免許をとりたいのですが、運転が下手なのでかなり時間が掛かりそうで心配で、そのための参考にしようと思い、この質問を投稿しました。

Aベストアンサー

失礼ですがおいくつでしょう。(明かさなくていいのですが)
歳の数だけ、技能時間がかかることは覚悟してください。
慣れといいますが、車の体感が身につくまでそのくらいかかります。
それより短い時間数でクリアできれば自慢していいです。
私も歳食ってから挑戦しましたが、運動音痴ながら下記のように実戦して
実齢マイナス2時間ででてきました。

車にのせてもらうときは、助手席に座らせてもらいハンドル捌き、
風景の変わり方、ミラーを見る視線、タイヤの位置、バック、と
体感させてもらうのです。
もっともマニュアル車にのせてもらう機会が少ないのは大変ですね。

QiPhone初心者 クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

iPhone初心者
クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

【Clipboxの小技】ファイルのバックアップ方法
http://clipbox-official.com/c/2015/05/26/backup/

Q普通自動車の免許取り消し後の免許取得について

 先日知人が、普通自動車の免許取り消しとなり5年間免許は取得できないと言われたそうです。
 あまり免許などの知識が無くお恥ずかしい質問でもうしわけありませんが、車はともかく、原付(バイク)なら免許は取得できるのですか?
 ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ダメです。

http://rules.rjq.jp/saishutoku.html
「欠格期間終了したらまず原付免許受験」なんていう記述があるくらいですから、原付でもダメなんです。

5年間の欠格期間ということは相当ひどい違反(の繰り返し)のように思います。
じっくり反省しなさいということなんでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報