プロが教えるわが家の防犯対策術!

心臓や筋肉や脳から出る電流は同じ性質のものでしょうか。
これらはすべて一個の細胞から出る活動電位が総合されたものによるものなのでしょうか。説明によっては細胞が活動するから出てくるというように因果関係が逆のようなものもあります。ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

細胞の活動によって発生する膜電位ですから、基本的には同じ性質と考えていいと思います。

>>これらはすべて一個の細胞から出る活動電位が総合されたものによるものなのでしょうか。説明によっては細胞が活動するから出てくるというように因果関係が逆のようなものもあります。

意味不明です。因果関係が逆とはこの文章からは読み取れません。
細胞が活動(化学反応)をしなければ電位が発生しようがありません。

それとも、電位が発生するから細胞が活動すると考えられているのでしょうか?
だとすればそれは間違いですね。
細胞から発生する電気は細胞内の各化学反応によって発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。もう一度勉強します。

>一個の細胞から出る活動電位が総合されたものによるものなのでしょうか。

説明によっては細胞が活動するから出てくるというように因果関係が逆
全く「逆」ではありません「同じ事」です。
つまり電流が流れること自体が生きているということなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。同じことなのですね。