本日2回目の質問になります★

英語のaとtheの違いって中学のころは「一つの」と「その」っていう
風に習った気がするんですが。
留学経験のある両親は「うーん・・なんともいえない」
といってしまって困っています。。。
今度、学校でそういうのをレポートに書くので
ぜひ協力を求ムぅ!

1つの言語で教えるのは難しいと思いますが
ぜひわかる人教えてください★

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A 回答 (4件)

>田辺正美著 「ゼッタイ話せる英文法」出版社株式会社アルク



は読んだことありませんが、アルクの本はとても参考になります。
あと、やはりジーニアス英和辞典には目を通すべきでしょう。

theについては説明されていますので、a,anについて補足します。
a,anの用法にはいくつか種類があります。
そのうち2つを少しだけ紹介します。
a,anとtheの違いがよくわからない場合は、読まないで下さい。
おそらくよけい混乱します。

1)A whale struck the ship and the whale died.
 (その船にくじらがぶつかり、くじらは死にました。)

2)I want an apple. May I take one?
 (りんごが欲しいのですが、1ついただけますか?)

例文1では、くじらが一頭船にぶつかったといっているわけですから、
どのくじらか明らかになり、2度目に出てくるときには、the whale
またはitで受けます。

一方、例文2は、「どのりんごでもいいから、りんごが欲しい」という状況です。
どのりんごとも特定されていませんので、an appleをthe apple
やitで受けることができません。
しかし、例えば、前半が
I see an apple on the table.
 (テーブルにりんごが1つありますね。)
という文であれば、どのりんごか特定されていますから、後半の文においてりんごを
oneでは受けられず、the appleまたはitで受けます。
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a  は、特定しない、一般化する= 不 定 冠詞


the は、特定・決定・限定する =(決)定 冠詞
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田辺正美著 「ゼッタイ話せる英文法」出版社株式会社アルクのなかで大変分かりやすく説明されています。

特にEXERCISESに載っていた問題が大変に参考になりますのでここに記しておきます。

I. 次の(1)から(4)が表せる状況を述べなさい。

He is (1) a teacher of a school.
(2) a teacher of the school.
(3) the teacher of a school.
(4) the teacher of the school.

解説と解答には「以下の解釈しかないわけではないが、一応の模範解答と考えて欲しい。」としたうえで、

(1)「名前は伏せておくが、ある学校の教員のひとり」または「どこの学校だか
知らないが、そこの教員のひとり」など。

(2)「今話題にしている、あるいは話をしている場所から見える学校の教員のひとり」など。

(3)「どこの学校だか知らないが、とにかくそこで教えているたったひとりの教師」または「学校名はいえないが、その学校にいる唯一の教師」など。

(4)「今話題にしている学校のたったひとりの教師」または「話し手の学区内にある唯一の学校の唯一の教師」など。

となっています。

定冠詞theの「たったひとりの」、「唯一の」というのがミソで、私は目から鱗が落ちるように思わず「アっ、そうだったのか」と納得してしまいました。

定冠詞、不定冠詞の基本的な用法と冠詞と名詞の組み合わせなど大変理解しやすくまとめてありますのでご参考になってみてはいかがでしょうか?

レポート頑張ってくださいね。
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日本の「英語教育」のレベル(*)で答えます。



  (*) お世辞にも、英語ができる方ではないので (^^;

the は、つけるものを特定できるときにつきます。だから、代表的な
説明が「その」になります。

「お昼にりんごを食べたいなあ」ってときは、an apple、
「そう言えば冷蔵庫にりんごが一つ残ってたよね」って話を
してて「食べたいなあ」ってときは the apple かな。

# わざわざ the apple とは言わず、that のような気もする


その他につけるものを特定できる場合とは、

・この世にひとつしかないもの
  … the earth, the moon

・ふたつしかなくて、片方を指すとき
  目の前にいちごとみかんがあって、どっちが良い? と聞かれた答え
  比較級だけど、対象がふたつしかない場合 the bigger

他にもいっぱい習ったような気がするのだけれど、随分前のこと
なので、忘れてしましました。
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Q★ピンズラーってどう?★

英会話教材でピンズラー アメリカ英語1~3までがありますが、効果の程はいかがですか?
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Aベストアンサー

ピンズラー使ってます。
もうすぐ2が終わります。
こういう英語教材って個人差があると思うのですが、私にはあっていたと思います。
私の場合、学生時代にきちんと勉強していなかったので、英会話のレベルはかなり低いです。
そんな私にはぴったりの教材でした。
最初は簡単な会話から始まるので、それなりのレベルの人からすると物足りなく感じるかもしれません。
私は以前、他の教材を使ったこともありますが、長続きしませんでした。
会話を一度聞いて終わりでは、全然頭に残りませんでした。
でもピンズラーは同じフレーズが何度も出てくるのです。それも続けてというばかりではなく、忘れかけた頃にも、という感じです。
だからまた思い出して・・そういう事を繰り返していたら、結構自然に覚えることができました。
日本語または英語の質問に対して回答していく、という勉強の進め方も覚えやすくて良いです。
でも今「2」も終わろうとしていますが、なんかもの足りないなと思います。
地道にコツコツしてきたわりには、まだまだ底辺の部分しかしてないような気がします。
2も初級クラスの内容という印象です。
繰り返して学習する部分が多いので、新しい文が次から次へと出てこないからだと思います。
今後も4、5、と発売されるのなら語彙も増えていいと思いますが、けっこう高い買い物になりますよね。

とは言っても私は満足しています。
テキストがないから、見て(読んで)覚えることより、聞いて耳で覚えるということができるようになりました。
それに新しいフレーズが次々出てきても、きっと私は覚えきれないと思うのです。
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もう一度基礎から勉強したいと考えている方には、おすすめだと思います。
でも中学英語くらいは完璧、という方にはちょっと簡単かもしれませんから、1はとばして始めてもいいかもしれません。

ピンズラー使ってます。
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Q★スペイン語、フランス語、イタリア語できる方!!★

こんにちは

大した内容ではないのですが前に質問した際
回答が無かったので目につくようなタイトルにしました(汗
「スポーツストリート」(英:sport street)を上記の言語で
表現して頂きたく思っています・・・

よろしくお願いします

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フランス語 Rue de sport
イタリア語 Via di sport

ではどうでしょうか?

Q「凹四角形の求積」はハングルでなんと

凹四角形の求積
(1つの角が180度より大きいある四角形の面積を求める問題)
を韓国語で何といいますか。
できればハングルで知りたいのですが
「教えてgoo!」の機能上無理でしょうかね。

Aベストアンサー

 「凹四角形」は「omok sagakhyeong」(直訳で、くぼみ四角形?)というみたいです。私の持っている韓日辞典には「omok tagakhyeong」(凹多角形)の項目はありますが、凹四角形の項目はありませんでした。ハングルは文字化けしそうなのでやめておきます。
 「~の求積」となると、すみませんがお手上げです。

Qスペイン語など文法などを習得したといえる範囲

スペイン語など動詞にひたすら変化が多いですよね。

全部の人称と時制を全部しれないと思います。

単語力など含めてどの程度、知ったら初級か中級かは別として、少し習得できたといえるんでしょうか?

Aベストアンサー

英語を始めて学ぶとき、日本語以外に比較する言葉はありませんね。発想、発音、文法、単語すべてが日本語と全く異なるにもかかわらず、ゼロから学んであるレベルに達しています。英語を学んだ後に勉強する欧米語は、日本語と異なる点に驚くことはないでしょう。英語を基準にすれば他の欧米語は難しいように思えるでしょうが、もし最初に学んだ欧米語がスペイン語やフランス語であれば、後で学ぶ英語を難しく、変わった言語だと思うでしょう。

初級者がどの程度学べばその言語をある程度知ったことになるかは第三者が設けた技能試験が参考になります。
スペイン語の場合、「スペイン語技能検定」が入門から上級まで6~1級まで6段階に分けられています。

6級  文法は直説法現在中心    単語は7~800語 で簡単な文章が読める段階
5級  過去、未来、線過去、再帰動詞、現在完了  
4級  直説法を終了し接続法を学ぶ  簡単な日常会話が出来る段階 単語は2,000語以上。

この段階までがいわゆる初級と考えていいでしょう。 個人差は避けられませんが初級は1年以内に終えるべきでしょう。この間に直説法をしっかり学ぶこと、目先の試験対策的学習では、次の接続法に進んだとき挫折する可能性が大です。

3級になれば新聞が読め、個人的に観光地のガイドも出来るようになります。 2級では、映画やラジオが理解可能となり、簡単な通訳が出来るでしょう。1級は同時通訳、文学作品の翻訳、専門的なガイドのレベルです。

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Qスペイン語を土日に習う場所

スペイン語を土日に習えるスクール・講座を探しています
・スペイン語学習をはじめたいと思い
・せっかくだから仲間と一緒に勉強したいのですが、
・平日は深夜まで働いているので土日が希望です
・場所は、山手線圏内であれば大体OKです
 (渋谷・新宿・四谷・品川・目黒など)

ご存知の方、どうか知恵を貸してください!!

Aベストアンサー

今月から開講のセルバンテス文化センターは1年コースなんじゃないかなと思います。
先日見たところによると(安くていいんだけど!)
あ、でも11月開講があるんですね・・・・・それもいいかもしれません。
ただ、11月開講土曜日クラスは、A1(初心者クラス)がないみたいです。
http://tokio.cervantes.es/jp/cursos_espanol/matricula_curso_espanol_jp.htm#punto_3
10月開講は締め切られていますが、途中から受講できるのかどうか?
それとも毎月開講するのか??
問い合わせてみたほうが良さそうですね・・・・



あとは、信濃町のカサ・デ・エスパーニャ(財団法人日本スペイン協会)
ここも割りと安い。
http://www.casa-esp.com/link-clases.html
 ↑
私は以前に平日夜の中級クラスに3ヵ月(1学期)だけ通いました。
可能であれば文法クラス(日本人講師)と会話練習(ネイティブ講師)クラスを両方取るのが理想的です。
片方しか取れない場合は、会話をやりたいなら「会話練習クラス/ネイティブ担当」がいいと思います。
文法クラスだけやっていると、リスニングやスピーキングの練習が足りないようなので。
今まで文法だけやっていた人が会話中級レベルに入ったら、全然ついて行けなかったと。

ここは行ったことはないのですが、短期集中講座などもあります。
飯田橋の日本スペイン語センター
http://www.centro-espanol.jp/

今月から開講のセルバンテス文化センターは1年コースなんじゃないかなと思います。
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あ、でも11月開講があるんですね・・・・・それもいいかもしれません。
ただ、11月開講土曜日クラスは、A1(初心者クラス)がないみたいです。
http://tokio.cervantes.es/jp/cursos_espanol/matricula_curso_espanol_jp.htm#punto_3
10月開講は締め切られていますが、途中から受講できるのかどうか?
それとも毎月開講するのか??
問い合わせてみたほうが良さそうです...続きを読む


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