最近、本で転換社債の存在を知り、やってみたいのですが、買おうにもどの会社をかっていいのか、どんな会社があるのか、それすらもわかりません。
何を見れば、会社の一覧がのっているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

証券会社に言えば、格付け別、残存期間別、利回り別、かい離率別に銘柄名を書いたマトリクス表がもらえます。

大手3社の中で週刊か月刊でレポートを出している会社は記憶にあります。

tottotyanさんが、債券として利回りと年限で投資するのか、株価連動性を見てかい離率で投資するのかは分かりませんが、投資判断材料としては有効だと思います。
もし、取引先の証券会社にレポートが無くても、条件を伝えれば、対象銘柄を教えてくれるはずです。(うまくいけば一覧ももらえるかも…)

レポートをネット上で無料開示しているところは、まだ見たことがありません。勉強不足です。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もまだまだ勉強不足でして、今、情報収集中なんです。証券会社の方に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/10 10:07

日経新聞で上場されている転換社債を見て、気に入った会社を選べば良いのです。

それはつまり既に発行されて市場に流通している、既発債ということになりますが。
償還期限などの条件については、四季報にも載っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。四季報を調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/10 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通社債・転換社債

 普通社債・転換社債について、証券会社で買おうとすると額面に何倍とくるので、なお更手が出ません。民営化会社の発行体では額面の何倍という事なしでの、発行を取り扱っているか、お願いします。

Aベストアンサー

SB、CBは1本100万円とか50万?ですか
証券会社以外で販売してるのは
メガ銀行で外債でしょうか
郵政公社で売っているか、ということですが
国債は売ってますが、多分事業会社のストレートボンドと
転換社債は今のところは、販売していないと思いますが
一口1万円とかだと売り方が売りにくい、そういうことでは
ないかと思いますが

Q転換社債について

転換社債って、Amazonで調べても
最近発行された本がかなり少ないと思います。
一般人の投資先として、魅力がない、
または現実的でないとのことでしょうか?

Aベストアンサー

最近は、魅力的なものがなくなってきたように思います。

私もこの3月に償還を迎えた転換社債がありましたが、これは5年程前に購入しました。
5年で16万円以上の利息がついた事になったので、いい買い物でした。株式への転換はしていません。
しかし、現在購入しようとしても、それ程いいものが発行されません。
しかも、固いところでないと怖くて手を出せないのが現状です。(私の場合)

参考URL:http://www.enjyuku.com/d/te035.html

Q転換社債について

今、転換社債について勉強をしているのですが、いろいろ調べているうちにわからない言葉が出てきました。どうか教えて下さい。
売買高が100万とか20万とか書いてあったのですがこれは額面のことなのでしょうか?
もしも20万の額面で100円の転換社債を購入した場合、償還日には20万が戻ってくるということですよね?
この時の購入金額っていうのは100万になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)

転換社債は、通常、額面と取引金額(購入代金)と金額がイコールになりません。
例えば、額面100万円の転換社債であっても、90万円で取引されたり、110万円で取引されたりします。
そして、償還日になると、額面の金額(この場合なら100万円)が戻ってくるというしくみになっています。
ですから、購入金額と額面だけで考えれば、90万円で買った場合は10万円得をし、110万円で買った場合は、10万円損をする・・・ということです。

では、なぜ額面より高い金額で買う人がいるのか?と思うでしょうが、転換社債も株式と同じように、売買できるため、110万円で買っても、それより高い120万円で売れば10万円得をするからです。
それに、転換社債は、銀行に預けた場合のように利息もつくのです。

売買高というのは、通常、株式なら取引があった株数が示されるのですが、転換社債の場合は、1株、2株というような概念がないため、額面で取引高を示しているのだと思います。

Qソフトブレーンの転換社債

ソフトブレーンが昨日、転換社債型新株予約件付社債10億円と新株予約権を発行するニュースが出て今日は大きく値が下げていますが、この転換社債発行するというニュースは悪い材料なんですか?
悪い材料とされるならどんなことが懸念されるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

例えて言えば、今まで10人で1つのケーキを食べていたのが、これからは、15人で食べるようになる。1人あたりのケーキの量は確実に減ってしまうから。あらたに食べられる人(第三者割当を受ける会社)は喜ぶでしょうが、今までの人(既存株主)はたまったものではないです。
ケーキ(利益)が1.5倍以上になる見込みありますか?

Q光洋精工の転換社債発行について

光洋精工が200億の転換社債を発行しますが、何のための資金調達か教えてください。

Aベストアンサー

設備資金とコマーシャルペーパー償還資金に充当される予定になっています。

参考URL:http://www.jcr.co.jp/Jdata/J6473.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報