アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア

3月にバックパッカーでヨーロッパを周遊しようと考えているものです。
今ルートを考えているのですが、イタリアのヴェネチアのカーニバルと(たぶんですが)旅行時期がかぶることを知りました。
これはぜひ行きたいと思います。
仮決めなのですが、3月初めにイタリアのローマに入り次にフィレンツェ、そしてヴェネチアに行こうかと考えています。
しかしながら不安なのが、治安です。
タイトルにも書きましたが初めての海外旅行、初めての一人旅です。
その出発地点をあまり治安のいいといえないイタリアを選ぶのはどうかということです。
やめておいたほうがいいでしょうか?


後、ヴェネチアのカーニバルについての情報があれば教えてください。
たとえば、気をつけたらいいことや、何日にいけば一番いいかとかお願いします。
ヴェネチアにあるYHを予約しようと思っているのですがそれについても何か情報があればよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

イタリアは未踏なんですが、スペインには数回行ったことがあります。

なので、スリ注意をどのようにするか、油断した時にどうなるかは分かっているつもりです。

なので実体験でなくて想像しか分かりませんけれど、もし自分の友達にこういう質問をされたら、どうかなあ。

マドリードみたいに運が悪いと首絞め強盗が出るわけではないなら、まだいいのかな、とも思いますし。

先に治安の良い国に行って「なんだ、ヨーロッパって平気なんだ」と安心してしまうとこれも問題だと思うし。

でもやっぱり、「うーん、他から入ったら?」と言うかな。

海外安全HPのイタリアの治安はご覧になっていますか。漠然と怖がるよりも、具体的に対策したほうが良いので。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

海外旅行の基本的注意点はこちらです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペインは首絞め強盗が出るというのを知って真っ先に旅行先からはずしました。
海外安全ホームページを見てみました。
見てみると「要するに荷物に気をつけて、油断しない、人を信用しなければいいんだ」と思いますが、それが実際できるかが問題なんですよね…。
やはりせっかくだしイタリアは、はずしたくないという気持ちが強いです。
ルート変更か、いる日数を減らすというのを考えてみようと思います。

お礼日時:2010/09/05 22:54

10年以上前になりますが、バックパッカーでイタリア問わず、


ヨーロッパを一人で歩いていた者です(当方、女です)。
初めての海外旅行で一人旅はしていませんが、
2回目からは一人で旅しておりました。

その経験からですが、そこまでビビらなくても…とも思います。

もちろん、用心するに越したことはないですが、
夜行列車も一人で乗りましたし(イタリア~スイス~ドイツなど色々)、
観光客の多い場所に行ったりもしましたが、
特に危ない目に合ったことはありません。

ポイントは、隙を見せないことと、
ファッションは貧乏チックにする、というところだと思います。

参考までにですが、私の当時の旅行ファッションは、
・薄汚れたバックパック(先輩に貰いました)
・穴があきそうなくたびれたジーンズ
・ナイキなどの有名ブランドではない、ウォーキングシューズ
・化粧は一切しない
・カメラや財布は人が大勢いるところで出し入れしない
という感じでした。

バックパックをYHに置いた後は、
ズタ袋(今で言う300円くらいのエコバック)一つ持って、
水、ガイドブック、カメラ、財布(一日に使う分だけ)を入れ、
周囲にあやしい人がいないか常に気を使っておけば(※)、
現地に済む貧乏画学生の日本人(アジア人)と思われて、
イタリア人に道を聞かれるくらい溶け込む事も可能です。
さすがにズタ袋じゃ不安だ、という場合は、
肩から斜めがけできる使いこなしたバッグなどを選ぶと良いです。

その逆で、ウエストポーチやらブランド物のバッグやらを身につけ、
高そうな一眼レフを首から下げ、キョロキョロしまくって、
お化粧ばっちり、アクセサリーばっちりで歩くと、
「恰好の獲物!」になりますのでご注意ください。


また、3月に、ということですが、卒業旅行シーズンでもあるため、
カーニバルもそうですが色々高くなっている上、
予約が取りづらくなる時期ですので、できるだけ早く予約を入れることをお勧めします。

-------------------
※あやしいと感じた場合、その判断があってても間違ってても、
 近くのカフェや本屋などに入るようにすると良いです。
 人しかいない!と言う場合は、観光客にまぎれると良いです。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファッションは、お金がないのでおのずと貧乏チックになると思います。
その辺は問題ないと思います。
夜行列車はちょっと保留しておきますが、イタリアの方は皆さんのアドバイスを見ていたらなんとかなりそうな気がしてきました。
できるだけ準備してイタリアに臨みたいと思います。

お礼日時:2010/09/07 21:35

>やっぱりロンドンがお勧めですか…。



お勧めというわけでなくて、ロンドンでもこのくらいですよ(スリが)と言いたかったんです。

ロンドンもいいとは思うんですが、ただし入国審査のチェックが細かめなので、そこは予習していったほうがいいです。

イギリス 入国審査

で検索すると色々話題があります。


ついでに、シェンゲン協定はご存じですか。これも一応知っておいたほうがいいですね。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。すみません、勘違いしてしまいました。
入国審査の予習もしたほうがいいですか…情報ありがとうございます。
まだまだ知らないことがいっぱいですね。6か月かけて十分準備したいと思います。
再三の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 22:21

No.4です。


ちょっと話を脱線させてしまい申し訳ないんですが、

>スペインは首絞め強盗が出るというのを知って真っ先に旅行先からはずしました。

私も2000年頃はマドリードを外しました。
多少安全と言われていたバルセロナには行ったんですが、スリ未遂に遭いました。

2004年か05年頃はだいぶマシになったと聞いたのでマドリードも行きました。
昨年マドリード+バルセロナにまた行ったんですが、マドリードの地下鉄でスリ未遂に遭いました。ちょっと危うい場所に行ったのと、気を抜いて油断したせいです。
本当に基本を守ってその範囲で行動していればリスクを減らせるんだろうと思います。私は「ちょっとこれはどうかな」と一抹の不安があった時に未遂に遭ってますので。

幸い、首絞め強盗にもケチャップスリにも遭ったことはありません。

自分はスリが多い場所に絶対に行かないというわけではないんですが、初海外だといろいろと不慣れだし、スリ・置き引き・引ったくり注意というのは(北欧でもハワイでもどこでも注意は必要ですが)、しょっぱなからだと疲れるんじゃないかな、と思う次第です。
たとえばロンドンなんかも実はスリが多いらしいんですけどね。でもローマやナポリよりは初心者向けと考えられている街だと思うんですが。
http://www.lib.uk.net/blog/londonblog/archives/2 …
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/london.html

ヨーロッパの世界的に有名なお祭り時期というのは宿が早くから埋まったり、料金が上がったり結構大変らしいですね。近隣の少し離れた所に滞在する人もいるようです。
傾向と対策を調べたほうが宜しいでしょう。

たとえば、「ヴェネチア  カーニバル  宿予約」でググった中の1つ。
http://4travel.jp/traveler/yoshi_payaso/album/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
やっぱりロンドンがお勧めですか…。
地球の歩き方にも初めてのヨーロッパ旅行の最初の都市にロンドンを勧めています。
やはり英語が通じるところも旅になれてない人にとっては利点ですよね。
ロンドンで数日過ごしてなれた後、格安航空を使ってイタリアに移動するというプランも考えてみることにします。

お礼日時:2010/09/06 12:18

>>夜行列車をつかってイタリアからドイツに入ることを考えていたのですが…。


 
 夜行列車は泥棒の独断場ですので、さけた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
そうなんですか。
夜行列車は乗ったことがなかったので旅の一つの楽しみと考えていたのですが…。
危険ならやめておくべきですね。
別ルートを考えてみます。

お礼日時:2010/09/05 23:03

イタリアは昔から犯罪率が欧州では高いと


言いますね。
夜行列車は乗り入れ含めて止めた方が
いいと思います。後、混雑する所はスリに
ご用心。YH予約は日本から出来る様だったら
した方がいいのでは?まだ観光シーズンとは
いえないとはいえ、世界的に有名なカーニバル
ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜行列車でイタリアに入るべきではないということでしょうか。
夜行列車をつかってイタリアからドイツに入ることを考えていたのですが…。
危険ですかね。
YHは予約をとるつもりです。

お礼日時:2010/09/05 22:40

イタリアの治安について注意するのは、



ナンパとひったくりとジプシーですね。

ナンパは付いて行けばそれなりの結果になります。これは無視をすればOK

ひったくりはひったくられるものを持ち歩かなければ良いだけですね。

ジプシーは、小汚いやつが近づいてくれるので、殴るふりをして追っ払えば良いだけです。

これをクリアーできれば、イタリアは問題ありません。

スペインのように4人組に羽交い締めされるような、危険なところではないですね。

それとカーニバルですが、カーニバル時期はホテルが2倍以上の値段になりますので注意してください。

予約も取りづらいです。

個人的には初めてのバックパッカーだとヨーロッパならば、治安の比較的良いドイツとかの方がおすすめですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ついさっきも某サイトのニュースでフランスの移民問題のジプシー(ロマ)についての記事をみました。
殴るまねというのは普段やらないので抵抗がありますね。
それとも、そのような生半可な気持ちじゃいけないのでしょうか。
初めのほうは治安の良い国(ドイツとか)に行こうと思っていたんですよ…
でも、地図を見ていたらイタリアも近い!近いならいってみたい!とか思ってしまったんですよね。

お礼日時:2010/09/05 22:36

治安の事を言ったら世界中、日本も含めて何処も歩けません。

それこそ自己防衛の基本を守ってても、事故に遭う時は遭うし、通り魔にブスリと刺されない保障は100%ありません。尤も下らん質問の最たるものです。

イタリー人は、便所は必要ないのか、とにかく公衆便所が少ないです。有料が殆どですから、無料の所を見つけたら、ゆっくり絞り切ってから再出発しましょう。コインが必要です。
日本人は金持ちに見えるといいますが、あれは嘘。騙し易いからしつこく纏わりついてきます。
パスポートは命の次に大事です。無くしたら日本人である証明は無く収監されても文句言えません。再発行も1週間は掛かります。それも、運がよければのお話です。
クレジットカードは身分証明書にもなります。ビザやマスターなどを一枚持参しましょう。
日本円をユーロに両替なんて時代遅れ、ATMで引き出せますから、ゲンナマは持ち歩かない。貴方の取引銀行が、イタリーの何処の銀行と提携してるか教えてもらいましょう。

チョイト思いついたこと書きました・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういったちょっとした情報が本当に助かります。
日本人は騙されやすいですか…。
私自身は騙されるような性格ではない(むしろ人間不信に近い)のですが、しつこく付き纏われるのはかなり嫌ですね。
無視するか、高速で歩いたら大丈夫でしょうか。
付きまとわれたときの対策も考えなければいけませんね。

お礼日時:2010/09/05 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!