自衛隊のF-4J2改とミグ23、ミグ29はそれぞれどちらが空中戦に強いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダントツで MiG29でしょ!



F-4J2改、MiG23じゃ勝負にならない!
MiG23とMiG24は性能的には かわりないだろう。

と戦闘機大好き男3人(夫、息子2人)が 口を揃えて言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう^^

お礼日時:2010/09/06 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナムでミグ15とF4の空中戦はありましたか?

ベトナムでミグ15とF4の空中戦はありましたか?

Aベストアンサー

なし。MiG-17以降しか出撃していない。

Q1980年のソ連軍と現在の自衛隊が戦ったら自衛隊は勝てるでしょうか?核

1980年のソ連軍と現在の自衛隊が戦ったら自衛隊は勝てるでしょうか?核兵器は除きます。

Aベストアンサー

無理です。

イギリス国際戦略研究所の発行する「ミリタリーバランス1981年~82年版」によると・・
(1980年とは1年違いがありますが、そう戦力に開きはないと思います)

ソ連陸軍の兵力は182万5千人で、戦車の数は4万5千両。
現在の陸上自衛隊は約15万人で、戦車の数は900両。

ソ連空軍の戦闘機数は5300機で、航空自衛隊は攻撃機を入れて約370機。

ソ連海軍の艦艇は・・
巡洋艦37隻。このうち原子力巡洋艦は1隻。またミサイル巡洋艦は27隻で、あとの10隻は砲のみの旧式艦。
駆逐艦は73隻で、このうち41隻がミサイル駆逐艦で、あとの32隻が砲のみ。
フリゲート艦は180隻で、このうちミサイルフリゲートが72隻で、あとの108隻は砲のみ。
他にミサイル艇128隻。魚雷艇220隻。哨戒艇111隻。
潜水艦は核抜きという事なので弾道ミサイル潜水艦は抜きにして・・
原子力巡航ミサイル潜水艦が47隻。巡航ミサイル通常型潜水艦が22隻。攻撃型原子力潜水艦が52隻。攻撃型通常潜水艦が138隻。
これに対し、海上自衛隊は護衛艦が50隻、通常型潜水艦が16隻。

難しい話は抜きにして、ただ単純に戦力をぶつけあったなら自衛隊は高性能な兵器により多大な損害をソ連軍に与えるでしょう。しかし、最終的には数の差で圧倒され敗北すると思います。

ちょっと小難しい話をすると、自衛隊に日本が守れるかというと、無理です。日本の弱点は海上交通路です。貿易ができなければ日本の命取りです。そしてペルシャ湾、インド洋、南シナ海、太平洋の広大で長い海上交通路をわずかな海上自衛隊の戦力では守りきれません。ソ連の大潜水艦隊の通商破壊戦に敗北するのは必至です。

ですが、それはまあ置いておいて・・もしソ連軍が日本に侵攻するとしたら・・
まずは準備でしょう。西から極東に戦力を移し、航空基地を幾つも建設し、全ての揚陸艦をソ連太平洋艦隊に配属し、沿海州沿岸にスカッドC地対地ミサイルを数百基集結させます。
そして、まずは千歳基地にミサイルでの一斉攻撃を行います。沿海州沿岸から千歳までは500キロに達しません。スカッドCなら十分に射程内です。また、潜水艦発射巡航ミサイルも使用します。長距離爆撃機から発射する長距離空対地ミサイルも使用します。このミサイルは射程が300キロもあるので、長距離爆撃機はミグ戦闘機の援護を十分受けられます。バジャー、ベアといった長距離爆撃機は460機もあります。
ミサイルの波状攻撃、飽和攻撃により千歳基地を無力化します。
いかに高性能の戦闘機、対空ミサイル部隊でも数が多すぎて対処できないのではないかと思います。戦闘機も基地と滑走路が無ければ戦えません。他の基地に行くか、民間空港を利用するしかありませんが、そこで補給・整備の体制を整えるのは大変でしょう。
千歳の次は三沢です。
北海道の制空権が取れそうなら上陸作戦を開始します。イワン・ロゴフ級揚陸艦1隻、アリゲーター級戦車揚陸艦14隻、ロプチャ級戦車揚陸艦12隻、ポルノクヌイ級戦車揚陸艦52隻を中心とする揚陸艦隊です。この艦艇の数なら一度に720両の戦車を運べます。二往復すれば、早くも質的にはともかく数的には自衛隊の戦車の数を凌駕します。三往復すれば自衛隊の倍の数の戦車です。
ソ連太平洋艦隊はその援護です。日本の潜水艦対策には機雷原を構成し揚陸艦部隊に近寄らせないようにします。あとは空と海上の対潜部隊に厳重に監視させれば十分でしょう。
そして、南下し順々に攻略していきます。
スペツナズなどの特殊部隊を日本各所に侵入させ破壊工作も行います。
数の少ない自衛隊は非常に苦戦を強いられるでしょう。
つまりはソ連軍の勝利という事で。

無理です。

イギリス国際戦略研究所の発行する「ミリタリーバランス1981年~82年版」によると・・
(1980年とは1年違いがありますが、そう戦力に開きはないと思います)

ソ連陸軍の兵力は182万5千人で、戦車の数は4万5千両。
現在の陸上自衛隊は約15万人で、戦車の数は900両。

ソ連空軍の戦闘機数は5300機で、航空自衛隊は攻撃機を入れて約370機。

ソ連海軍の艦艇は・・
巡洋艦37隻。このうち原子力巡洋艦は1隻。またミサイル巡洋艦は27隻で、あとの10隻は砲のみの旧式艦。
駆逐艦は73隻で、このうち41隻がミサイ...続きを読む

Qsu-17の空戦能力はミグシリーズの中のどれに相当しますか?

su-17の空戦能力はミグシリーズの中のどれに相当しますか?

Aベストアンサー

同時期の戦闘爆撃機としては Mig-23
設計や輸出事情を見ると Mig-21

Mig-21は可変翼機ではありませけどね。

Q神風特攻隊第一御盾隊の零戦

サイパン・アスリート基地を奇襲攻撃した第一御盾隊の零戦は、
国籍マークである日の丸を黒く塗りつぶしていたそうなのですが本当でしょうか。
戦争法規上かなり問題があると思うのですが。

Aベストアンサー

 すでにご存知かもしれませんが、  

 渡辺洋二編著『隊員たちの写真集 本土防空戦 海軍航空隊篇』徳間書店 81年 の105・106ページ「日本軍のサイパン基地攻撃」に銃撃部隊の写真と解説が載っています。

 写真は残念ながら逆光のため、判別はしがたいのですが、渡辺氏の解説に「硫黄島防空用に配備されている左端の機は垂直尾翼に252の数字が書かれているが銃撃隊の機は識別記号をすべて消しさっている」とあります。

 そこで、もし、日の丸も黒く塗りつぶしていたなら渡辺氏もそのことについてもコメントしているだろうと思われます。

 また、所属部隊記号を消したのは、発進基地を隠匿するという目的があったためとおもわれますが、日の丸を塗りつぶすことの意図と効果を考えますと、おそらく白枠ぬきの日の丸を付けていただろうと私は推測します。

  

 

Qアベンジャーと雷電が空中戦をすれば

アベンジャーと雷電が空中戦をすればどちらが勝利するでしょうか?

Aベストアンサー

どう考えても、雷電ですね。
戦闘機と雷撃機では旋回能力も速度もちがう。
マリアナ沖海戦と同じになります。鴨打ちですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報