プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンゴーの味

先日初めてマンゴーを食べました。(石垣島産です)
確かにあまくておいしかったですが、食べる場所によって味が微妙に
違い、メロン等と比べると野性的でまだまだ未開発な果物という感じがしました。
今後食べる機会はないと思いますのでお聞きします。皆さんはマンゴーの味について
どう思われますか?

余談ですが、南国の野性味のある果実なの宮崎よりも沖縄が似合と思います。

A 回答 (3件)

 


マンゴは収穫時期の違いで味の違いを楽しむ果物です。
写真の様に未熟なグリーンマンゴと熟したイエローマンゴが売られてます。
どちらも同じ種類ですが収穫する時期により味が違います。
グリーンマンゴは酸味が大変強く慣れないと食べにくいですが、熟したイエローマンゴは酸味が抑えられて美味しいです。
またマンゴーは種類が違うと味も大きく違います。
写真はカラバオ種ですが、沖縄など日本のマンゴは表面が赤みを帯びたアーウィン種、アップルマンゴーと言われるのが多いですが、これはアップルの名が付く様に酸味が少なく甘みの強いマンゴーです。
多分、味の違いを感じられるのは種類の違い、収穫時期の違いでは無いかと思います。
 
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べたのはアップルマンゴーだと思いますが、味の違いというのは
同じマンゴーでも食べる場所によって違いを感じました。

私は北海道の地方都市に住んでいて、頂き物のマンゴーを食べる事ができましたが、
スーパーでも見かける事はありませんし、それほど美味しい物とは思いませんでした。

お礼日時:2010/09/05 16:01

 


>同じマンゴーでも食べる場所によって違いを感じました。
それがマンゴーです。
リンゴでも皮に近い部分と種の周囲では味が違います、梨もしかり、マグロもトロと赤身では味が違う。
進化したか遅れてるかの問題ではなく個性です

私はメロンの様なスッキリ感の少ない味は嫌いで頂き物でも食べません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それがマンゴーですか、わかりました。
おかげさまでマンゴーの味を説明できる自信が持てました。

人の好みは様々ですね。

お礼日時:2010/09/05 17:33

未熟なほど酸味があるのです


若い実はサラダにします
改良品種も多いので味も微妙に違います
リンゴのような皮のマンゴは台湾で改良されたリンゴマンゴで原種の黄色い皮とは違っています
また原種は独特の臭気があって嫌う人もいますが今出回っているのはほとんど臭気がありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北海道のメロン、沖縄のマンゴーと思っていましたが、正直なところ
メロンの方が進化していると思いました。
マンゴーはまだまだ改良する余地があるのでは?

お礼日時:2010/09/05 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!