初めまして、最近友人より 急に
タコメーターって 誰が言い始めて
何を根拠にいうんだろうと聞かれ
はて どうしてだろうと思いました
どなたか 知っている方がいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

ちょっと質問の主旨からはズレますが、タコメーターの


ことを、こだわりの雑誌なんかでは「レヴ(ブ)カウンター」
と表記していることもありますね。
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この回答へのお礼

う~ん専門的ですね。私ももうちょっと調べてみます

お礼日時:2001/04/10 09:20

語源は他の人の書いているとおりです。



日本語では同じ意味になってしまう「tacho」と「speed」ですが、正確には
・回転運動に対する速度を「tacho」
・直線運動に対する速度を「speed」
というふうに使い分けします。

タコメーターは回転数を計る装置ですね。
単位時間内に何回転するかを計っているのに、なぜ速度なのか?それは回転の速度を測るというのは単位時間内での回転角変化を計るということです。360°=1回転ですから、すなわち回転数を計ることと同じことです。
よって回転計はタコメーターとなるわけです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。 なんとそういうふうに使い分けがあったんですねなるほど。

お礼日時:2001/04/10 09:21

参考URL(上から1/3くらいのところ98/04/28 11:52:06)に


回答(?)がありましたが、「どっちもスピードメーターでは
困るので勝手に決めた」と結論づけています。

参考URL:http://furuhashi.fec.co.jp/INITIALD/GUEST/GEO107 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考のホームページもよませて
いただきます。

お礼日時:2001/04/10 09:23

回答でなくて申し訳無いです。


まぁ、もちろん、8本脚の『タコ』では無いですが(笑)
それにしても不思議なもんですよね。
Tachoで『速さ』と言う意味なのに、なぜ回転計が
タコメーターって呼ばれる様になっちゃったんでしょうね?
それだったら、速度計がタコメーターでも良さそうなモン
だと思うんですが・・・。
誰かヒネクレ者が名付けたのかな?(笑)
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この回答へのお礼

どうもすみません 実は私も 知らないのにつかっていたほうでしてタコ(蛸)と思っていたのです。

お礼日時:2001/04/10 09:25

英語の「tachometer」をカタカナ表記したものです。


tacho は、ギリシャ語のtachos「速さ」から来ています。

「蛸」や「凧」ではありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。 

お礼日時:2001/04/10 09:27

英語では「tachometer」で、


「tacho-」は、「速度」の意味だそうです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 09:28

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Aベストアンサー

 うむむむ、Smithですか。
 '60年代のSmithなど、オークションで完動品を買ったら高いでしょうねぇ。
 また内部はことごとくインチ規格なので、御自身でバラしてみてネジが使えないとなったら玉砕ですね。

 これは単なる修理ではなく、レストアの領域の話ですよ。
 で、少なくとも関東では、30年以上前からSmithのレストアというと依頼するショップはただ一つ、日本計器サービスです。

http://loco.yahoo.co.jp/place/a897297bd1b82be0ba9a9bd9ee0889d8a7697a8f/

 『日本計器サービス』で検索してみてください。ここに依頼してメータを修理・改造した、というブログがザクザクヒットするはずです。クルマやバイクのレストア屋の多くも、メータはここに依頼しています。
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 ただ気がかりなことが。
 まさか店を閉めてはいないと思いますが、何故か会社のHPが見当たりません。依頼する場合は、TELして確認してみてください。

 うむむむ、Smithですか。
 '60年代のSmithなど、オークションで完動品を買ったら高いでしょうねぇ。
 また内部はことごとくインチ規格なので、御自身でバラしてみてネジが使えないとなったら玉砕ですね。

 これは単なる修理ではなく、レストアの領域の話ですよ。
 で、少なくとも関東では、30年以上前からSmithのレストアというと依頼するショップはただ一つ、日本計器サービスです。

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 『日本計器サービス』で検索してみてく...続きを読む

Q初めまして、こんにちは。

初めまして、こんにちは。

交通事故についていくつか質問があります。
詳しい方や、経験のある方の返事希望です。

私は先月の8月24日に事故を起こしました。
内容は午後8時で直線道路を走行中、自分(軽自動車)が脇見をして前を走ってる車(トラクター)に追突しました。
このとき相手方はトラクターのショベル(バケット)みたいな草などをスクう所にばあちゃんを乗せた状態で、ナンバープレート無しで走っていました。

警察は、そのことに対して、どちらも悪いということを言ってました。
ばあちゃんは病院に行って調べましたが異常が見つからずに即帰りました。

自分の保険屋は100:0で自分が悪いと判断されました。


ここで質問なのですが、
1、これは人身事故扱いになるのでしょうか?

2、点数は引かれますか?
3、1ヶ月経過しますけど、まだ出頭要請がかかりません、事故の次の日に警察から電話があり、『相手の方は異常無く帰られましたよ』という報告しかありませんでした。ハガキが来るとか出頭したりしないといけないという話は一切ありませんでした。
ハガキなどが来たり出頭要請はないのでしょうか?
4、警察はどちらも悪いと言いましたが、保険会社は自分が悪いと言ったので、警察が保険会社の言うように自分が悪くなって、話が変わることがあるのでしょうか?(点数、処分等)

5、運転記録、累積点数を調べるやつで調べて、先月の分は分かりますか?

すみません、回答ヨロシクお願いします。

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>ワイヤーがエンジンから抜けないんです。。

タコメーターケーブルのエンジン側を固定しているボルトは抜きましたか?

CBX125Fのタコメーターケーブルですが、
エンジン上部・エキゾーストカムシャフト側(エンジン前側)に繋がっていたと思います。

エンジンを横(おそらく右側)から覗き込むと、タコメーターケーブルの繋がっている
エンジン側のケーブル根元(の後ろ側)に8~10mm程度の六角ボルトが見えると思いますが、
このボルトを緩めて引き抜いてやれば、通常はタコメーターケーブルが抜けるはずです。
(なお、このボルトをタコメーターケーブル側の凹みに引っかけることで固定しているため、
単にボルトを緩めただけではケーブルも抜けません)

もし「ボルトを引き抜いたのにケーブルが抜けない」というのであれば、
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この場合は力技で垂直方向に上手く引き抜くしかないでしょう。


#タコメーターケーブルについて、インナーケーブル(中のワイヤだけ)ではなく、
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>ワイヤーがエンジンから抜けないんです。。

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Qオートゲージ製タコメーター 配線について

先日オートゲージのタコメーターを買いましたが、
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ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートゲージ タコメーター付けてます
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同じなら良いのですが
ちなみにアースはボディーから取っています

機種が違ったらゴメンナサイ!

Qタコメーター(エンジン回転計)

みなさん、こんにちは!
CBR1100XX(インジェクション)のメーターを分解組み立て中に、タコメーターの電磁コイルのニクロム線を断線させてしまい、結果指針が不動となってしまいました。

電磁コイル自体は、裏ネジ2本で固定させているだけで取り外す事が可能で、純正部品を注文しに行ったのですが、コイル単品は無く、メーター基盤一体での部品のみとなり、価格が67000円との回答でちょっと躊躇して発注を見合わせました。

そこで相談なのですが、中古部品の同じ年式の他車種で、形状がほぼ一緒と思われるコイル部品(スピードメーター・タコメーター)が見受けられるのですが、全く同じ形状で取り付け可能だったとして、実際の作動が気になります。

キャブレター車・インジェクション車では、パルス信号の発信の仕方が異なりますが、コイル部品自体に差があるのか?そして、スピードメーターも同様にパルス信号による指針動作と思いますが、スピードメーターのコイルをタコメーターに流用可能と思いますか?

また、こういうコイル断線を修理可能な、専門業者の方はいらっしゃるのでしょうか?

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Aベストアンサー

私はメーター内部は修理したことが無いのですが、以前お世話になったところで「(有)城西計器」さんに修理してもらったことがあります。
メーターの針が動かず、電話したところ
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と技師さんに言われ送って直してもらったことがあります。

連絡先はネットで調べれば出てくるハズです。

Qタコメーターの無いMT車の慣らし運転

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スピードメーターのところによく見ると2とか3とか4と、書かれている線がないでしょうか。2速ならこの範囲のスピード、3速ならこの範囲の、4速ならこの範囲でという推奨スピード範囲です。この上限より少し手前までなら加速可能で、範囲より遅ければノッキングすると思います。

だから、上限までは利用しない、できれば6割から7割程度であまり低速ギアで引っ張らない、減速もその指定ギア範囲の内側でするのが基本でしょう。

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QSR500タコメーターケーブルに付けるグリス

SR500に乗っております。

先週、バイクを走らせていると、タコメーターの針が動いていない事に気づき、タコメーターケーブルが切れている事を発見しました。

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回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワイヤーグリスなるものがありますが、当方は昔から
タコ・スピードメーター、クラッチ、アクセル内部すべてに
エンジンオイルを使います。錆びたワイヤーの洗浄は
CRC等を使います。
オイル注入口(フィラーキャップ)他にもOリングや
ゴム製ワッシャの類でシールしていますが、エンジン
オイルが原因でOリング劣化した、漏れた経験はないです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/oil-wire.html

整備書にも特に使ってはいけない油脂類の記載はありません。
SUZUKIの場合、シール目的は「スーパーグリスA」=リチウム
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155991661

メーター、シリンダーの接続部に塗るグリスは潤滑よりシール、
水の浸入を防ぐ目的で使う場合が多いので元々柔らかいモリブデンは
適さず、敢えて使い分けるなら万能(リチウム)グリスでしょう。
通常のメンテでモリブデンって使う機会は極僅かです。
http://dr-satoh.blog.so-net.ne.jp/2007-01-15
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050725-grease/grease.html#AZ-MP

ワイヤーグリスなるものがありますが、当方は昔から
タコ・スピードメーター、クラッチ、アクセル内部すべてに
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CRC等を使います。
オイル注入口(フィラーキャップ)他にもOリングや
ゴム製ワッシャの類でシールしていますが、エンジン
オイルが原因でOリング劣化した、漏れた経験はないです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/oil-wire.html

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Qタコメーターは回転計なのに、なぜタコなのですか?

タコメーターのタコはギリシャ語の[takhos]で、速さをあらわす言葉だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

ならば、回転計ではなく速度計ではないでしょうか?

ちなみにタコメーターは米語であり、英語では[rev counter]だそうです。
後者は文字通り回転計ですよね。

タコメーターは回転速度計という解釈もできますが、
回転速度は英語で[rotational speed]となるようです。

Aベストアンサー

>回転速度は英語で[rotational speed]となる
名称は単なる単語の組み合わせで決まるもの
ではありません。
それなら「潜水艦」は、潜水[Dive]艦[Ship]
ではなくて[Submarine]となるのはなぜ?
と言うのと同様。

>回転計ではなく速度計ではないでしょうか?
タコメーターの場合は、あくまでも回転[速度]
・計であり、速度自体は計る事ができないので
速度計とするのは適切ではないと思います。


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