システムの(1)「4-2-1-3」と(2)「4-1-2-3」の違い?

(1)「4-2-1-3」と(2)「4-1-2-3」の違いはどういった事がありますか?
私が思うには、(1)「4-2-1-3」は(2)「4-1-2-3」より積極的にサイドバックが攻撃参加しやすいのではないかと思っています。(ボランチを2枚配置することで上がったサイドバックのスペースを埋めることができるのかと・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システムを3枚よりも4枚で表現するようになってから、何となくそのチームのイメージがつきやすくなりましたよね。


質問は同じ4-3-3の派生型ですが、前の回答者さんの言うようにボランチとセンターのMFがV字か逆かの違いが一番大きいと思います。
(1)の4-2-1-3は4-4-2と4-3-3の中間型とも言える形で、サイド攻撃が主流の現代サッカーでは4-2-1-3の「3」の両サイドが戻ってきて「4-2-3-1」の形になりやすいです。
(2)4-1-2-3は4-3-3の中で両ウィングを置くオランダの伝統的布陣でサイド攻撃を重視する攻撃サッカーの形です。4-1-2-3の「3」が相手のサイドバックをケアするのは常識なので「4-1-4-1」に見える時間が多いです。
攻撃時はサイドを二人がかりでえぐれれば4-2-1-3でも問題はないのですが、相手にサイドをケアされると4-1-2-3の方が中央が厚い分、攻撃の選択肢は増えます。
また、守備時には4-2-1-3の方がボランチが2枚なので守備が厚くなります。

机上の話ですが、こんな感じだと思います。サッカーは布陣でするものではないとは言いますし、世界レベルではシステムを試合中に適宜変えて戦っています。確かに布陣が全てではないですが、あながち布陣も侮れないですよね。
    • good
    • 0

4-3-3の派生ですね


っで数字的にはDMF1枚でOMFが2枚 (2)はその逆ですが
これがDMFでなくCMFなら?? OMFではなくSMFなのかも
ってな感じで同じ数字でも役割によって攻撃方法って変わりますよね

4-1-2-3にしてもトップをやや下がり目にして
クワガタタイプになってれば OMFをおかずともセカンドトップとして使えば 中盤の2枚をサイドハーフとして使うことも可能でしょうしね。
ダブルボランチとして使ったとしても守備的なのかどうかにもよりますしね
一概にこのフォーメーションだから こう!!ってのはいえないのがサッカーなんですよね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本がコロンビアに1-4で敗退

日本がコロンビアに1-4で敗退し、日本の2014W杯は1分2敗で終幕しました。

今回の代表チームは史上最強と評されていたにも関わらず、この成績は一体どうしたことでしょうか?

ずばり、今回の敗因を教えて下さい。日本に一番足らなかったものを教えて下さい。

Aベストアンサー

プラン通りに行かなかっただけだと思います。

あくまで、タラレバですが、初戦コートジボアールに勝っていれば、
決勝トーナメントに行けたと思います。

その他にも、色々とプランが狂いましたよね‥。
本田と香川が、移籍したチームで使ってもらえず試合感が戻らなかったこと
吉田と長谷部と内田が直前まで怪我をしていたこと
そういったことが連鎖して、みんな自信なさげなプレーをしていたように思えます。

そもそも、ザッケローニ監督のチーム プラン自体も、
3バックで攻撃的なサッカー&1トップにどっしりと構える決定力のあるFW
が必要だったにもかかわらず、
3バックでは守備が崩壊するし、高さと決定力を持つ1トップは見つからなかったので、
プランを諦めざるを得ない状況だったと思います。

試合感の無い選手を使わなくても、怪我をしている選手を使わなくても大丈夫な程、
日本の選手層が厚ければ、多少プランが狂っても勝てるかもしれませんが、
今回は無理だったと思います。

それでも、運が味方して、コートジボアールに勝ってさえいれば、
決勝トーナメントに行けたような気がしますけど‥。

プラン通りに行かなかっただけだと思います。

あくまで、タラレバですが、初戦コートジボアールに勝っていれば、
決勝トーナメントに行けたと思います。

その他にも、色々とプランが狂いましたよね‥。
本田と香川が、移籍したチームで使ってもらえず試合感が戻らなかったこと
吉田と長谷部と内田が直前まで怪我をしていたこと
そういったことが連鎖して、みんな自信なさげなプレーをしていたように思えます。

そもそも、ザッケローニ監督のチーム プラン自体も、
3バックで攻撃的なサッカー&1トップにどっ...続きを読む

Qサッカーのボランチのポイントを教えてください

サッカーのボランチのポイントを教えてください

Aベストアンサー

理想のボランチは
各ポジションに必要なものすべてを兼ね備えた選手だと思います。
それに加え特に視野の広さと頭の回転は持っていて欲しいですね。

QJ2リーグについて教えて下さい①上位何チームがJ1に昇格しますか?②下位何チームがJ3に降格

J2リーグについて教えて下さい

①上位何チームがJ1に昇格しますか?

②下位何チームがJ3に降格しますか?

Aベストアンサー

J2は上位2チームが自動昇格、3〜6位の間でプレーオフを行い、優勝したチームが3番目の枠でJ1へ昇格します。
下位は最下位がJ3へ自動降格、21のチームがJ3の2位のチームと入れ替え戦を行います。

Q高校サッカーのボランチで理想とする選手はどんな事ができる選手ですか?

高校サッカーのボランチで理想とする選手はどんな事ができる選手ですか?

Aベストアンサー

サッカーのボランチは、特に中盤を守ると言はれているので、例えば、高校サッカーで言うと分かる範囲かもしれませんが 鹿島アントラーズの柴崎岳選手か、川崎フヨンターレの中村憲剛選手かもしれません僕の知ってる人だとその人かと思います。

Q右足利きなのに左サイドはいいの?

 サッカーに詳しくないのですが、ゲームのサッカーシュミレーションをプレイしています
 利き足が右の場合は右サイドをで起用し利き足が左の場合は左サイドで起用すべきなのかなと素人としては考えるのですが、標準のスタメン設定では利き足がポジションの左右に必ずしも関係していなように感じます。
 
 リアルの世界では東京ヴェルディ時代の三浦淳宏選手が左サイドでプレイしていたこともあるので、やはり一概に利き足と左右のポジションは関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も詳しくはないのですが、自分なりに

右足でボールを蹴ると、蹴ったボールは左に曲がり易いです
左足で蹴ると、右へ

例えば、
右利き、左サイドポジションの場合
左サイドから中央に切れ込みつつシュートなら、右足シュートで左に曲がりつつゴールに向かう玉が有利な(得意な)選手もいるでしょう

例えば
右利き、右サイドポジションの場合
右サイドから奥まで入って行って、そこから右足でセンタリングを上げるのが得意な選手もいるでしょう

その辺りは、選手の役割や作戦、性格によって変えるべきポイントなのではないでしょうか
(そこが監督の役割)

また、右利きとはいえ、左足もかなり器用な選手もいます
ゲーム監督としては悩ましい(楽しめる)ところですよね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報