プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリームウイバーCS4で、HPを作っているのですが、全くの初心者です。
質問ですが、「ログイン画面」ページを作りたいのですが、

 登録して下さった方、一人ひとりに、IDとパスワードを渡し、
         ↓
 登録者が「ログイン」ボタンを押し、ID&パスワードを入力したら
 中のページが見れる・・・普通のログイン画面作りたいのですが、
 作成方法・手順が記載されているサイトなどがあれば、教えて下さい。
 初心者ですので、できるだけ、噛み砕いて教えてください。

A 回答 (1件)

HTMLだけで、「ログイン」認証の仕組みを作るのは不可能です。



簡便でよく使われるのは、Webサーバーのthaccessを使った「Basic認証」
と言われる機能です。
(ご参考に)
http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html

これが使えないときは、サーバーサイドのプログラムでやります。
初心者なら、パッケージ的なライブラリーを使うと安全確実です。
PHPのPEARの認証 (Authentication)パッケージとか

http://www.phppro.jp/phpmanual/pear/package.auth …

それもだめなら、javascriptでCookieとかLocal strageを使った簡易的な
物もあります。(気休め程度の認証ごっこですが)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6037906.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリームウイバーで、作成できるのかと思っていました。
それだけでも、収穫です。
ログイン画面作成は、難しすぎるので、あきらめます。
「このソ-スを貼り付けて、ログイン画面!出来上がり」
があればいいのにな~と。ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!