アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローソンでバイト始めたのですが研修の時に「いらっしゃいませ」などの発声練習をさせられました。

大きな声を出していたのに「もっと大きな声で」とか言われ10分ぐらいやらされました。

もう限界でこれ以上出なかったのでなんとか終わりましたが、どこのコンビニもこんなふうに発声練習しますか?

ちょっとやり過ぎだと思いました。

教えていた店長の方が私より声小さかった気がします!

客として他のコンビニ行ってもそんなに大声だしてる店員さん見たことないのに…

A 回答 (5件)

ローソンの方針はしりませんが、


とあるコンビにでは大声で挨拶の練習はしません。
しかし、基本的な挨拶の練習はします。

ちなみに大声で練習するのは私は良い店長だと思います。
こういう訓練をしたことが無い人は
最初はできないんです。
これは自分の殻を破る為に必要な練習だと私は思ってます。
正直恥ずかしいんです。だから普通は照れてできなかったり、
声がでなかったりします。

でも大声を出すことによって、
みんなの前で挨拶しなければならない恥ずかしさから
抜け出せるのです。

あなたや新人さんは、
「ここまでしなくてもいいじゃないか。」
と思うかもしれません。
でも良い接待は恥ずかしくなる位やるのが
ちょうどいいんです。

ちなみに、大声で練習したからって、
店でも大声出していたら馬鹿じゃないですか。

店ではお客に聞こえるように、
通る声で挨拶すればいいんです。
それには大声で実際に練習しないと中々分からないものなんです。

その店長。やりますね。
昔サラリーマン時代にそういう訓練をしてきた人かも知れません。
    • good
    • 0

いろんなコンビニでバイトしてきましたが、研修の時に挨拶の練習をさせられる店は少なかったです。

挨拶の練習をしっかりさせられる店は、しっかりした店なので良いと思います。
私が某ハンバーガーチェーンで働いていた時、新人の人たちは、客がいなくなって暇があったら外で挨拶の練習させられてましたよ。(この店はそこまで厳しく無いですが) 挨拶を大事だと思っている店はしっかりした店です。
あと私が客としてコンビニに行く時もしっかり挨拶されるたと気分が良いですし。

質問者様は、しっかりした店にバイトとして採用されたのだと思いますよ。

しっかりしていない店で働いたことありますが、ほとんどの人が平気でバイトに遅刻して来ます。遅刻しても全く謝らないし。
しっかりした店の店長は、怖い傾向にあるのか、遅刻する人がほとんどいないですね。
    • good
    • 1

挨拶の練習は大事です。


将来、お客様と相対して接客をする仕事に就けば解ります。
私からすると、ちゃんとしたローソン経営者さんなんだなぁ、と感心しました。
CS研修の光景を見れば考えは変わると思う。
お辞儀や挨拶の練習を大人が延々数時間するんだから。
    • good
    • 1

コンビニって基本的には、フランチャイズ契約だから、オーナー1つですべて変わる。




だから、他の他店が必ずしもそうではないと思います。


よく外国人の店員がやたら多い店とかの違いと同じです。
    • good
    • 0

上の人に嫌なこと命令されてもやるかどうかみたいなことです


そんな大声の店員のいるコンビニには行きたくないですし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A