アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は?

韓国内での、芸能界の反日行動は、日本人にとっては、少なくともいい感情を覚えないレベル、規模です。

しかし、テレビ、マスコミは、韓国の反日を報道することはあまりありません。ネットのニュースも同様です。

なぜなのか考えてみました。

1. 日本のテレビ局は、近年の不況で、一般企業からのスポンサー収入が減少している。
2. それを補うために、パチンコ産業をスポンサーに受け入れている。
3. パチンコ産業の経営者は、朝鮮半島関係者が大半。
4. テレビがスポンサーの悪口を言うことはあり得ない。日本のマスコミ、芸能人自体に、在日が多い。彼らが、韓国の反日と直接つながっている、いないに関わらず、少なくとも、母国の悪口を言うことはあり得ない。

上記のことを考えたのですが、現状から外れているでしょうか?それとも合っているでしょうか?

もし、現状として合っているのなら、日本のマスコミは、韓国のプロパガンダの一旦を担っているようなものになります。それを止めさせるには、金の流れを止めればよく、パチンコを止め、パチンコ業界から金を受け取っている議員をつるし上げにする。。。。マスコミを牛耳られているから無理かな。

A 回答 (4件)

だいたい合ってます。



正確に言うと韓国民団っていう団体がスポンサーですけどね。
民主党の支持母体でもあります。

韓国民団は韓国政府から直接運営資金を受け取っていて、
それがマスコミにスポンサーとして支払ってるわけですから、
実質韓国政府によりマスコミが牛耳られてると言ってもいいぐらいです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

在日の総元締めのほうだったのですね。韓国政府が資金源なのでしたら、パチンコ業界より強力そうですね。法規制する以外、止める手立ては無さそうですね。とは言っても、民主党も支持団体が、その筋なので、規制は無理ということですか。。。。

それにしても、うまい方法ですね。

日本人は、世界で最もテレビを長時間見る国民ですし、また、テレビで言っていることなら鵜呑みにする国民なので、判断力を封じ込めた状態で、洗脳でき、より効果的ですね。

日本国民を韓国好きに誘導するよりも、単に、低脳化へ誘導し、日本の国力をそぐことには成功しているように思えます。もしも、その意図があったとしたらですが。

お礼日時:2010/09/06 07:06

これは勝手な想像ですが。



1,来るべき北崩壊にそなえている。
  つまり、北が崩壊すれば、難民が発生します。
  ほとんどは韓国が吸収するでしょうが、一部は
  日本に来ることが予想されます。
  そのための下均し。
2,落ち目のアメリカを見捨て、台頭著しいアジア
  と接近する、という戦略。
  そのため、国民を、馴染ませておく。


考え過ぎかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃられることの可能性もありそうですね。

お礼日時:2010/09/06 07:49

首都大学東京の教授で日本に帰化された元在日コリアンの鄭太均教授によれば、サッカーの日韓ワールドカップの頃を境にして日本のメディアに韓国の情報が増えだしたそうです。



この頃、政治レベルで報道に関する何か密約のようなものが結ばれたのではないでしょうか?

日本のメディアが韓国に関する報道を増やしたからと言って、韓国が好きで親近感を感じるという人ばかりになるわけではありません。

実際にこのOKWAVEを見ても韓国に対しては批判的で嫌いだという質問、回答が圧倒的に多いと思います。
10年前だったら韓国に対する質問も回答もほとんどなかったというのが実情です。
つまり日本人は韓国に対して、興味も関心もほとんどなかったということです。

私事ですが、約20年前に知り合った韓国人がおります。
その人は以前、常に日本と日本人に対しての不満をぶちまけていました。
例えば、何かのスポーツの大会で韓国が日本に勝った場合、韓国人は飛び上がって大喜びをするのに、日本人は別に韓国に負けたことを悔しがるわけでもなく、「しら~っ。」としていていて興味もなさそう。
全てにおいて日本の態度がそうですので、韓国人の知人は不満を感じていたのです。
韓国人は日本がライバルと思っていたのに日本人にとって韓国は眼中になかったのです。

これでは韓国の面子丸つぶれです。

そんな私の韓国人の知人が最近ではご満悦です。
なぜなら、日本のメディアが最近では「宿敵、韓国。」「ライバル韓国。」などと韓国の事を持ち上げる報道を始めたからです。

私は、この韓国人の知人が韓国を象徴しているような気がしてなりません。
日本のメディアが韓国、韓国!!と報道して、初めて韓国人の面子がなり立つのです。
日本のメディアがまた、韓国報道を止めれば、日本人の間で韓国に対する興味は一気にしぼみ、韓国の面子も潰れます。

私は韓国政府から日本に韓国に関する話題を増やしてくれと要請があったのではないかと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

密約があったとうことは、何らかの意図があったということかもしれないですね。金でしたら、納得ですが、政治的なやり取りがあったとしたら、内容を知りたいと思います。

私が知っていることで、恐縮ですが、丁度、日韓ワールドカップの頃、冬のソナタを韓国がNHKに売り込んできたという話を聞いたことがあります。NHKが放送した冬のソナタの反響がよかったので、韓国の芸能が、日本でビジネスになると分かり、マスコミが売り出すための下地のために、韓国を取り上げているのかな、と当初は思っていました、、、、ただ、パチンコ業界のことを知り、それだけでは無さそうだと思った次第です。

それから、回答者様の韓国人のお知り合いの方は、最近の韓国企業の躍進にもご満悦でしょうね。日本国内では、あまり目にすることはないですが、世界的には日本企業は追い抜かれた部門も多いようですし。

それと、おっしゃる通り、OKWaveは、韓国が好きというよりも、その反対が多そうですね。ただ、私の個人的な推測ですが、現状に不満を抱いている方が、投稿してくるからでは、と思います。

実際に、私の周りでは、テレビのお陰か、韓国が好きな人が多いと思います。私の親族に限れば、ほぼ全員、なにかしら、韓国の芸能人のファンです。CDやビデオをいろいろと持っているようです。友達の中にも、韓国が好きな人が多いです。韓国へ旅行へ行く人も多いですし、行ったことが無くても、行ってみたいという話題が度々あがります。

実は、私は、ソウル五輪よりも前の頃、興味本位と、習得が比較的簡単だと聞いていたので、ハングルの勉強をしていたことがあります。当然、かの地へも行ってみたいと思っていました。関釜フェリーなら、安くあがりそうと、かなり本気でした。けど、その頃、ハングルを勉強しているとか、韓国へ行ってみたいとか口にしようものなら、今とは全く違う反応でした。

その頃と、今との違いを考慮すると、マスコミの力は大きいと思いますけど、、、、

お礼日時:2010/09/06 07:47

本題とは違うかもしれませんが、大きな思い違いがあります。

韓国人と在日韓国人は決して同じ価値観を共有していません。また同じ在日韓国人でも日本に帰化する人としない人では考え方に大きな相違があります。対日本人への感情の前に、さまざまな葛藤や立場の違いがあります。ですから、それらを共通に扱うことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お犬様でいらっしゃいますね。

回答ありがとうございます。


でも、日本に帰化した在日2世、3世の、韓国に対する思いと、日本人の韓国に対する思いは、同じではないと思います。

もちろん、それぞれの集団の中の人が、みんな同じ考えでないのは当然ですが、分布図を作成すれば、その分布の雲は、日本人よりも、韓国寄りになるのではと想像しています。

まさか、日本人と同じではないと思いますが。

お礼日時:2010/09/05 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!